《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ブリの粕漬け 茶ぶりナマコのユズぽん酢

<<   作成日時 : 2013/03/14 14:16   >>

トラックバック 0 / コメント 7

先日、寒ブリの粕漬けと、サワラの西京漬の漬け込みをご紹介しました。
ブリの粕漬けで晩ご飯の日。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

何も添える物が無くて、ある物利用でアサツキを飾り切りにして添えました。
ネギの仲間ですから、ほど良い辛味、元気が出ます。



画像


ナマコを買ってきてさばきました。
・・画像は・・ 迷った末に載せません(笑)

塩で揉んで洗い、両端を切り落としてからお腹にまっすぐ切りこみを入れて開き、
内臓を取り出すだけなので、下ごしらえはとっても簡単。

洗ってスライスしたら、沸かしておいたほうじ茶の中に入れ、
サッとかき混ぜて30秒ほどでザルに上げます。

自家製のゆずぽん酢でいただきました。(ゆずぽん酢のレシピはNadiaに掲載)



画像


柔らかく茹でた大根には、自家製のアレンジ醤油麹を乗せて。
「醤油」「麹」「伏見甘長唐辛子」で作ってあります。

小松菜とひき肉の、タイ醤油&シーズニングソース炒め。
そんな晩ご飯でした。



3月4月は、教室関係が1年で一番忙しい時期で、今月1回目の繁忙期間中〜。
簡単更新で失礼いたします。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
鰻に続き、実はナマコも苦手な私。
現物の写真があったら、ひっくり返ったかも。(笑)
カットしたのは、見てもどうってことがないんですけど。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2013/03/14 15:52
確かに調理前のナマコの写真はびっくりかも!
とっても美味しそうなブリ!
体に優しいメニューですね。
grazie
2013/03/14 18:32
なまこ、食べず嫌いです(汗)
早く日本で美味しいぶりが食べたい。
小松菜とひき肉の炒め、美味しそうですね。
タヌ子
2013/03/14 18:39
昔、ナマコを一斗缶に半分貰って困った…
干したら豪華だったのかなぁ〜〜
最近は高値で外国に売れるんでちょっともあたりませんが(^^ゞ
まるおお
2013/03/14 21:21
ナマコは家族全員が
NOなんですよw
和風の食事も美味しそうでいいですよね〜
由乃
2013/03/15 08:11
なまこ、好きなんですけど、家族が嫌いで食卓に登場することが
ありません。(T_T) あのコリコリ感好きです、美味しいですよね。
自分でさばいたことはありませんでした。沸かしたほうじ茶の中で
かきまわすというのも初めて知りました。(@_@)

ぶりの付け合せ、何だろうと思ったら、あさつきだったんですね。
とっても素敵です。(*^ ^* )V
casa blanca
2013/03/15 08:43
そう言えば〜
この冬はナマコ食べてないわ!!!
あぁ〜〜〜食べたい☆
hisami
2013/03/15 09:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブリの粕漬け 茶ぶりナマコのユズぽん酢 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる