《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 【炒り大豆と塩昆布の炊き込みごはん】 シンプルな生姜レシピ 「Nadia」に掲載

<<   作成日時 : 2013/02/03 21:12   >>

トラックバック 0 / コメント 10

本日は節分。オマケに私は、味噌の仕込みもしました。
この季節、手作り味噌のための乾燥大豆があるお宅も多いのではないでしょうか。

大豆を炒っている間に、お米をといで、生姜を切って、炊飯器で炊くだけ。
味付けは塩昆布にお任せの、楽々レシピを作って載せました。
たっぷりの生姜も炊き込むので、体を温める作用もあります。

レシピはこちらです

画像


「Nadia」の料理写真は、大きな写真の右に出ている小さな写真をクリックすると、
大きな写真と入れ替わり、色々な角度からお料理の写真を見ることが出来ます。



同じように大豆を炒って、香醋を使った「酢大豆」を作るレシピも「Nadia」に載せていますが、
今日作ったのは、材料が少なく、とっても簡単なのに、大豆の甘さをシッカリ味わえる炊き込みご飯。

画像


今日余った福豆で作りたいと、思われたかたもいらっしゃると思います。
福豆は中心までパリパリに軽くなるまで炒ってありますので、炊くとかなり柔らかい仕上がりになると思います。
それも良いと思いますが・・

今回のレシピでは、炊いてもお豆に歯ごたえがあり、噛んでいると大豆の美味しさが分かります。
8020運動にも役立ちますよ(噛む8大効用にリンクしておきます)


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今日のお豆・・・使おうと思いましたとも!
だってただ年の数だけ食べるも大変で^^;、
grazie
2013/02/03 21:51
結局、豆まきしなかったです。(汗)
しかも、恵方巻きも。
もともとこっちには無かった風習だから、
毎年、しゃべってしまいます。(笑)
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2013/02/03 22:38
大豆の豆ご飯
初めてみました!!
美味しそうですね
由乃
2013/02/04 08:17
以前よそ様のレシピで生姜の炊き込みご飯を作ったら、すごく美味しかったのですが、塩昆布が入ったら更に美味しいでしょうね。
ただ水に浸けておくだけだと煮るのにすごく時間がかかる大豆が、炒ることで炊飯の時間で柔らかく炊けてしまうっていうのが凄いですね。
タヌ子
2013/02/04 08:50
大豆の豆ご飯美味しそう〜〜
塩昆布で味付け☆
これはかなり簡単で美味しそう!!
やってみる☆
hisami
2013/02/04 09:12
我が家も「豆まき」せずでした。(>_<)
乾燥大豆はないけど、茹で大豆ならあります。食感が違うものに
なるんでしょうけど、やってみようかな。
簡単なレシピ大好きです。
casa blanca
2013/02/04 10:16
こっちでは落花生撒くからなぁ〜〜
でも近々作ってみよう^^
まるおお
2013/02/04 15:28
こんにちは〜お忙しい中、コメントありがとうございました。
以前から手作りのお味噌作ってみたかったんですよ。
すごいな〜らいむさん。
しょうがご飯もグッド!
デナーダ
2013/02/04 15:31
そ〜そ〜こういうレシピを待ってました。毎年節分が終わると行き先に困っちゃうんですね,ジャミに食わす訳にも行かず。
まりりんまんしょん
2013/02/04 23:03
今日の応援ポチです
由乃
2013/02/05 09:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
【炒り大豆と塩昆布の炊き込みごはん】 シンプルな生姜レシピ 「Nadia」に掲載 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる