《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 二見浦で夫婦岩 二見興玉神社 岩戸の塩 (@伊勢)

<<   作成日時 : 2013/01/11 10:05   >>

トラックバック 0 / コメント 9

ランチの後は、同じ道沿いにある二見シーパラダイスを目指して走れば、
二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)へ降りていく案内看板があるので、細い道を下るとすぐに海。
海沿いの駐車場へ止めて車を降りました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


画像


画像


画像



雪の中走った夜中からそうでしたが、とても寒い日。風も強くなってきました。
参道の途中に見えている紅白のテントでお神酒をいただきました。(甘酒:私だけ)

画像


帰宅後のニュースで、この日政治家の皆様が伊勢神宮に参拝していたことを知りましたが、
私たちの帰った後の時間だから、この二見興玉神社にいた頃かもしれませんね。


夫婦岩。
この後宿泊するホテルでは、反対側から夫婦岩を見ることが出来ます。

画像


画像



画像


画像


一番奥まで進み、参拝を済ませました。

おみくじは中吉。なかなかの内容で、今年は後半が良いらしい♪

画像
画像







この後、前回の伊勢・鳥羽の旅では立ち寄れなかったので、どうしても来たかった塩屋さん「岩戸館」へ。
二見興玉神社の目の前。歩いてすぐの海沿いです。
海水だけをで薪で焼いて作っていて、外宮(衣・食・住の神様)へ奉納されている塩。

画像


このお塩、黄色っぽくて、すごくおいしい。

前回も今回も、ガイドブックで塩のことだけを見ていたので、
この塩屋さんが、B&Bスタイルの旅館も兼ねているとは、来てみるまで気づきませんでした。

画像



翌朝も、もう一度二見興玉神社へ参拝し、同じ猿田彦様を奉ってあるけれど今回は参拝しなかった
猿田彦神社から前回いただいたお守りをこちらへ納めました。

さて、私たちの泊まる旅館は、すぐ目の前。車で4〜5分です。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
いったい何キロ運転しているんでしょう。
高速道路は、私が苦手だから主人の運転になるけれど、一般道は私というパターン。
やっぱり飲めないですよぉ。
最近のおみくじは、なにか縁起物が付いているのが多いですね。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2013/01/11 11:56
お伊勢さんは何度となく参拝してますが
二見興玉神社も夫婦岩も参拝した事ないのよね〜
なかなか・・・そこまで足伸ばせないわ〜
でもお塩は興味あるから
今度はこちらメインで行ってみようかしら☆
私のおみくじには瓢箪でした
財布に入れてます(笑)
hisami
2013/01/11 17:00
海水だけをで薪で焼いて作った塩 
美味しそうですね。

小学校の修学旅行(当時関西に住んでいたので)で行ったお伊勢さん
確か夫婦岩をみた記憶がありますが
参拝は・・・してないわね。小学生の集団だもの^^;
grazie
2013/01/11 20:26
お料理もさることながら風景写真の
センスも抜群ですね!
素晴らしい年になりそうですね〜
ご利益にあやかります^^
BRABUS
2013/01/11 21:18
夫婦岩って日本に一体どのぐらいあるんでしょうね?
佐渡にもありますよ。
そういえば綱で結ばれてないけど、竹島も男島と女島ですよね。
二見興玉神社がどうしても二見玉の輿神社に見えてしまい、下心一杯でお参りしてしまいそう(今更手遅れか・・・笑)
岩戸館の美味しいお塩で作った朝ごはん、食べてみたいですね。
タヌ子
2013/01/12 08:05
塩屋さんのBB…
朝ごはんに素敵な塩結びとかありそうだな〜〜♡
伊勢志摩エリアって楽しそうですよね〜〜^^
まるおお
2013/01/12 08:10
昨年末、私は夫婦岩をお参りしてから
二見シーパラダイスに行きました
あっかんべーをするアザラシが
可愛いんですよ!!
長寿世界一のまるこです!!
由乃
2013/01/12 10:36
松阪に住んでる友を訪ねた時、伊勢、鳥羽にも行きましたが、
駆け足でした。ブログをみていると、ゆっくり行ってみたいなと
思います。夫婦岩、愛媛にもあったような、あちこちにあるんで
しょうね。お料理に登場する黄色い塩、楽しみにしています。
casa blanca
2013/01/13 11:28
良い蛇ネタですね,蛙の像がなんだかグロテスク。
まりりんまんしょん
2013/01/14 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
二見浦で夫婦岩 二見興玉神社 岩戸の塩 (@伊勢) 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる