《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS トンテキ(コーミ四日市とんてきのたれ) 

<<   作成日時 : 2013/01/19 19:49   >>

トラックバック 0 / コメント 4

海鮮系のお料理を中心に食べ歩いた伊勢・鳥羽の旅でしたが、
旅館で出た牛肉も松坂牛など和牛が有名ですし、三重県には四日市のトンテキもある。
農産物や加工品ももちろんですが、魚介、お肉と美味しい物だらけ。

地元スーパーで買ってきた、コーミの「四日市とんてきのたれ」を早速使ってみました。
・・といっても、この日は結局、1人晩ご飯になってしまい、
夫の分は、カットして翌日のお弁当に持たせることになりました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


画像


前回の旅でも伊勢うどん等を購入し、お気に入りになりつつある
三重県のスーパー 「ぎゅーとら」
少し大きめの店舗が品揃えが良いかなぁと、前回と同じ鳥羽東店へ。

画像


焼き牡蠣食べ放題へ向かう途中で寄ったので、許された時間は15分。
今回も山のような伊勢うどん(また別の機会にご紹介します)と、
その土地ならではの調味料を急いでカゴに入れました。

買ったのはこの3種類。

画像


先に伊勢神宮のおかげ横丁で買ってきた「伊勢醤油」を使っているので、
たまり醤油の出番は当分先になりそうです。
冷凍室に厚切りのロースがあったので、まずはトンテキからチャレンジです。

画像
画像



むむっ。これ美味しいじゃないですか。
もっとウスターソース寄りかと想像していたら、ちゃんとニンニクも居るし、
甘口なのかと思っていたら、甘すぎない。
あまり気に入る物も無いし減らないので、普段、焼肉のタレなども、ほとんど買わないのですが、
このコーミの「とんてきのたれ」、気に入りました。

画像




年明け、また1人晩ご飯が増えていて、これは1月10日頃。

画像


最後のおせちの残りに、こちらも最後の羽幌の甘海老の昆布〆のお陰で豪華ディナーになりました。
甘海老は、自家製の醤油麹アレンジホースラディッシュ入りを添えていただきました。
伊勢で買ってきたソラマメの箸置きを桜柄のランチョンマットとあわせて気持ちは春♪



*****

久しぶりにウェブリブログの不調で、記事のアップもコメント等も出来なくて。
それにもかかわらず、昨日は何度もコメント書きにチャレンジしてくださった皆様、有難うございました。
とても苦労してコメントをアップしてくださった形跡が残っていました

明日は大寒、卵料理で運気アップの日。
「Nadia」にアップしてある卵料理からの記事を、もう1本書こうと思っています。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
トンテキ 美味しそうですね。

スーパー 「ぎゅーとら」
名前がいいですね。
ご当地ならではの食材がいろいろあるんでしょうね。
旅先ではこういうお店も要チェックですね。
grazie
2013/01/19 20:17
私はコーミのオイスターソースを愛用してま〜〜す♪
そっか こっちで言うベル食品みたいなメーカーだったんだ!

細々の時間を有効に使っての『仕入れ』 素敵〜〜
しかし ぎゅ〜とらって^^; すごい店名だ…
まるおお
2013/01/20 05:11
ご当地の調味料か☆
海外行くと必ず買って来ますが
意外と国内は盲点でした!
よし!!来月の旅では
ご当地調味料見て来よう☆
hisami
2013/01/20 07:18
コーミのトンテキのたれ、興味あります。
息子に弁当を入れてるので、こういうのがあると便利でいいなぁ。
casa blanca
2013/01/20 11:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンテキ(コーミ四日市とんてきのたれ)  《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる