《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ハタハタ料理  塩ゆで  粕汁

<<   作成日時 : 2012/12/15 16:24   >>

トラックバック 0 / コメント 12

ハタハタ料理の続きです。
前回は、卵(ブリ子)を使いました。
今回は、塩麹漬にして冷凍した物の残りの部分を使った物を。
(他にも過去記事にレシピはあるのですが、時間が無くてリンクできない〜)

こちらは、塩茹で。
子供の頃に一番食べたハタハタ料理は、丸ごとのハタハタを、鍋でたくさん塩茹でしただけの物。
懐かしくて時々食べたくなり、今回は鍋物用のブツ切りでしたが、それを使って作りました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

 まりりんまんしょんさん。
 又も卵のブツブツ画像ですみません(笑)

生だけでなく、塩漬けのハタハタも使っていたのかもしれません。
40年以上も前の、遠い記憶を遡ると、塩加減の甘い時と、とてもしょっぱい時があり、
初めから塩が振ってある・・と言われたような気もするのです。



そして残った頭や尾の部分などは、根菜と煮て、酒粕と味噌で、粕汁にしました。


画像


画像



大根、ニンジン、レンコン、隠れていますが具沢山です。
体があたたまりました。

画像




先日、くろねこぷぅさんにコメントをいただきました、ハタハタの飯寿司。
東京でも手に入り、秋田料理のお店など、外食でもいただけます。
しかし、骨付きの身だけで、卵入りの物にはお目にかかったことがありません。
北海道には、卵入りの物も売っているんですね〜。面白そうです。


相変わらずスケジュールがみっちりで、昨日も今日も、フル回転中でございます。
週末も応援、宜しくお願い致します。
お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
寒い時期は粕汁最高よね♪
美味しいし体もポカポカ
hisami
2012/12/15 16:42
粕汁は、体が温まっていいですね。
こっちは、ハタハタが売っていないけど・・・
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/12/15 18:24
あ〜〜 そうそう北海道ではこのテの魚は使う前に塩で漬けるかも… 一塩ってよりたっぷり そんで使う前に軽く塩抜くと… 
面倒だけど臭み抜くのに良いからかな?カジカとかタラとか塩してからじゃないと使わないかも。。。
フル回転ふぁいつ〜〜♪私も頑張る〜〜♪
まるおお
2012/12/15 19:13
ハタハタ、実家では焼いたものしか食べさせてもらったことがなく、卵を茹でるとどんな感じになるのか想像もつきません。
粕汁、体が温まりそうですね!
タヌ子
2012/12/16 05:57
おはようございます
粕汁、寒い日にはいいですね〜
体の中からポカポカ
お仕事頑張ってください
由乃
2012/12/16 08:25
先日地元の居酒屋さん「雛」に行ってきました。この前紹介したのはここですが,話のネタにハタハタを頼んだら3匹で500円ちょっとだったかな。相変わらずタマゴはブリブリでした。

http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140505/14003367/
まりりrんまんしょん
2012/12/16 09:08
酒粕も「純米吟醸」 美味しい酒粕を使うと一段と美味しい粕汁に
なるのでしょうね。皆さんと同じく、体が温まりそうでいいですね。
casa blanca
2012/12/16 13:26
粕汁が恋しい季節になりましたね〜!!
子供がいるので酒粕はちょっと敬遠してましたけど
大人用には別に作って食べたいな・・・。

ハタハタ、相変わらず、近所のスーパーでは入荷されません><
しーにゃん
2012/12/16 17:50
おはようございます
今週も始まりましたね〜
あぁ〜もう今年も残りわずか・・・
気持ちだけが焦る〜〜〜w
由乃
2012/12/17 08:03
ひゃ〜〜〜!!
卵の入ってないハタハタ飯ずしなんて、まるでクリープのないコーヒーにも似た・・・ 

くろねこ・おぷぅ
2012/12/17 15:38
今日はどんよりな1日だったから
粕汁うまいんだろうなぁ〜〜
ちょこママ
2012/12/17 23:29
おはようございます
ぽちっと応援です
由乃
2012/12/18 09:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハタハタ料理  塩ゆで  粕汁 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる