《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ハヤトウリ 大葉 霜枯れ

<<   作成日時 : 2012/12/12 11:14   >>

トラックバック 0 / コメント 11

今月に入り、ちょこっと霜が降りていたけれど、一昨日から本格的に霜が。
月曜はレッスンで、朝早く庭掃除に出てみると、前日まで青々としていた大葉がまっ茶色。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


ガーン。
だいたい例年、クリスマス位までは収穫できるので、便利にしているのですが、
この時期柚子の加工もあって忙しいので、大場の加工までは、なかなか手が回らず、
一気に数百枚の青紫蘇ちゃんたちが枯れてしまいました。
30株くらいを一気に切って撤去。勿体無かったわ〜。

そして時を同じくして、やっぱり枯れちゃうのね・・

画像


ハヤトウリも、あっという間に、こんな姿に。
実は半分凍ったのか? なんとなく半透明になっている気がします(爆)
もちろん、食べますよ♪

まだ小さい実もあるので、あと半月もってくれたら、嬉しかったのに〜。

そうそう、また野菜が高騰していますよね。
例年と変らないのは、キャベツと大根くらいでしょうか。
鍋物野菜の白菜と長ネギが安定しているのは助かりますが、
トマトは1個200円。ミニトマト1パック400円。サニーレタスなど非結球系1株400円。
私のレシピは野菜をたっぷり使うので、レッスン食材費も高騰〜。
こういう時期になると、こうしてバラ売りが始まります。

画像



*****

先日、普段用の割れないグラスをご紹介しましたが、
レッスンや来客用に使っている割れるほうのグラスも買い替えようかなぁと思っておりまして、
見た目重視で背の高ーいフルートグラスを買って使っていたのだけれど、
使う度に、洗う度に肝を冷やすというか(汗)

6個揃っていて、まだ10回位しか使っていないのですが、どうしても買い替えたい気持ちが抑えられない。
年内に整理したい。
・・内心、誰か貰ってくれないかしらと思いつつ、きっとゴミに出すことに。


グラスの候補を2個だけ試し買いしてきたので、使ってみました。
安定感は、すごく良い。(今までのが悪すぎる(笑))
追加で6個買ってこようかな。フランス製のお手ごろ価格です。

画像


フランスのヴァンムスーはお手ごろなので、良さそうなのを見つけると買ってきます。
これも試しに2本買ってきたのだけれど・・  辛口なのに甘い 

画像


嘘つき〜 と、心の叫び(笑)

甘くて飲みきれないので、久しぶりにシャンパンストッパーを使って冷蔵庫へ。
いつもは飲みきっちゃうからシャンパンストッパーなんて滅多に使わないから、どこだっけ?と探しました。
今夜帰ってきてから残りを飲まないと。

画像




今月も追加でレシピのお仕事いただきまして、日々お家で格闘中。お外とのトリプルワーク継続中。
実は、12月は1日に休んで、次の休日は19日です。という全開モードで動いておりまして、
パーティーシーズンなので、飲食店のお仕事も早出続き。

お正月の食材の手配も始めているし、頭の中がゴチャゴチャしています。


ブログの更新、20日過ぎまで回数は減りそうです。
コメントさえも残せないことがありそうですが、皆様のところへは応援に伺わせていただいております〜。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
霜が下りると、いっぺんに
枯れちゃいますね
我が家の花壇に咲く花も
やはり霜にやられちゃいました

お忙しい様子
休みもままならないんですね
大変だけど頑張って乗り切ってください

応援は毎日駆けつけます
由乃
2012/12/12 11:46
急に寒くなりましたものね。今朝、犬の散歩に行った時、青空駐車
の車にはしっかり霜がついてました。大葉、残念でしたね。

とてもお忙しそうですが、体調を崩さないよう頑張って下さい。
casa blanca
2012/12/12 12:21
今朝、車のフロントガラスが凍っていました。
水をかけて、ワイパーで一気に取り除くことができたけれど、もう少しさむくなったら、しばらく動けないことも。
野菜、本当に高いですよねぇ。
それで、つい青汁を買ってみたんですけど、飲むのは私だけでした。(笑)
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/12/12 13:47
今年もあとわずか・・・
全開モードのラストスパートですね!
どうぞ走って転んだり、階段を踏み外しませんよう
お気を付け下さい!!(笑)
BRABUS
2012/12/12 16:56
色々〜忙しい時期で
頭の中グチャグチャ〜〜ってなりますよね(爆)
甘くて飲めない〜〜って思った酒類は
調理の際に投入するレシピで使い切る私です(笑)
hisami
2012/12/12 17:05
ついこの間まで青々と茂っていたおしろい花
今朝見たら霜でダウンしてました。
ま、これはいいんですけど
大葉、ショックですね。
今年は例年より寒いですね。
お仕事お忙しいようですが、お体に気をつけてがんばってくださいね。
grazie
2012/12/12 20:08
こちらも朝の気温が-5度、霜で庭一面真っ白です。
紫蘇、勿体無い!
でも、気象だけは自分の意志では左右できないから仕方ないですね。
シャンペングラスって本当に安定悪いものが多いですよね。
私も何度首を折ってしまったか。
ベニスで買ってきたグラスはすごく丈夫なのだけど、ひとつだけ飲み口が少し欠けてしまった。
6客無傷で使用するのは難しい。
おしゃれで丈夫なグラスが理想ですね。
甘いムスー、お肉を煮たら美味しいかも!
タヌ子
2012/12/13 01:41
おはようございます
今日の応援ポチです
由乃
2012/12/13 08:38
先日東京でも霜がおりた・・とかニュースでやってましたもんね
霜でやられちゃったのかな〜

師走・・・忙しそうですね
風邪など注意して頑張ってね〜〜
ちょこママ
2012/12/13 14:24
こんばんは。
青紫蘇、残念でしたね。
近頃急に寒くなって、油断なりません。
お体に気を付けてお過ごし下さいね。
ふっこ
2012/12/13 18:48
おはようございます
今朝は寒かったです
真っ白な霜が下りてました
寒いのきらい〜〜〜!!
由乃
2012/12/14 08:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハヤトウリ 大葉 霜枯れ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる