《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ハタハタ料理 ブリコ(卵)のホイル焼き

<<   作成日時 : 2012/12/09 16:05   >>

トラックバック 1 / コメント 17

金曜も、ひとりご飯だったので、仕事帰りにスーパーへ立ち寄ると、
大好物のハタハタを発見。

子供の頃からハタハタの卵(ブリコ)が大好物です。
噛むとプチプチ(ブリブリ)音がするからブリコと呼ばれるようになったとか。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



大型で美味しそうな北海道産は、1尾約500円。
田楽っぽく焼いて食べようとカゴに入れたものの、並びに鍋物用パックを発見。
3尾分入って、少しお得なこちらに決定。
何種類かの料理に、一気に下ごしらえや調理をしちゃえば翌日は楽ですものね。

画像




結果、ひとりご飯なのに深夜になりました(汗)
withイタリアの白ワイン。

画像



ハヤトウリは、縦半分に切ってぬか床へ入れて丸2日。
実の薄い部分は中までシッカリ漬かり、厚みのある部分は浅漬けの、丁度良い状態です。
皮ごといただけます。

画像



この日のメインは大好物のブリコ、大きな物を2尾分使ったホイル焼き。
(もちろん、身と一緒に焼いても美味しいです)
醤油麹アレンジで作ってある、「伏見甘長唐辛子」「米麹」「醤油」を同量ずつ漬けた物を使いました。
甕に移し、かれこれ2ヶ月漬けているので、いい感じにこなれてきてます♪


 ハタハタの卵のホイル焼き

< 作り方 >

・アルミホイルを2重にした上に、斜め切りした長ネギ1/2本分を敷き
 ハタハタの卵2尾分を乗せ、酒小さじ1をふりかけ、アレンジ醤油麹を大さじ1乗せる
・ホイルで包むようにし、1000wのオーブントースターで10分焼く

画像



出来上がり〜。

画像


ハタハタの卵は、独特の粘りで繋がっていて、糸ひきます。
これがまたクセになるんです♪
卵の皮が硬すぎると、皮だけ出す感じになっちゃうけれど、これ位なら大丈夫。

画像



身の一部は、塩麹をまぶして冷凍。
さらにもう2品作りましたので、続きはまたの機会に。

画像



*****

アボカドをカットしようと思って、包丁で縦にクルクル1周したら
タネがこんなに小さくて、タネごとまっぷたつに切れちゃいました。

画像
画像



なので、握っていた私の左手の、人差し指の付け根あたりに
包丁が届いてしまい〜。

セーフかと思ったけれど、1晩経ったらやっぱり、小さいけれど傷になってました

画像


タネが小さい分、可食部が多くて得した気分だけれど、
こんな事もあるんですね〜。
皆様も、お気をつけくださいませ。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハタハタ料理  塩ゆで  粕汁
ハタハタ料理の続きです。 前回は、卵(ブリ子)を使いました。 今回は、塩麹漬にして冷凍した物の残りの部分を使った物を。 (他にも過去記事にレシピはあるのですが、時間が無くてリンクできない〜) ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2012/12/15 16:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
ハタハタって食べたこと無いです(汗)
立派な卵がいっぱい
こういう風にたべるんですね?
美味しそう〜〜〜
手、切っちゃいましたか?
油断すると危ないですね
由乃
2012/12/09 18:02
ハタハタもブリコも食べたことがありません。
こちらでは見たこともないです。(>_<)
アボカド、種まで切れちゃうとは... 
深手にならなくて良かったです。
casa blanca
2012/12/09 19:27
ハタハタ、やっぱり北の方の食べ物という認識です。
卵も食べられるんですね。
実物はいまだ一度も見たことがないです。
アボカド、今丁度ここにあるんですけど、種がこんなに小さいとは。
そりゃあ、油断しますよね。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/12/09 20:03
まぁ種まで切れてしまうなんて びっくり!
切れてしまいましたか!
危ないですね。
確かに種が小さくて 実が多くてお得な感じがします。

ブリコは食べたことないです^^;
grazie
2012/12/09 21:42
ハタハタの卵って生はこんな色だったんですね!
自分で調理したことがなかったので、焼けて白くなったものしか見たことありませんでした。
ああ、ハタハタの卵、懐かしいなぁ。
食べたい食べたい!
こんなに種に小さなアボカドを見たのは初めて。
先日パキスタン食材店でダチョウの卵ぐらいのアボカドを見たけど、あれの種はどのぐらいの大きさなんだろう?
タヌ子
2012/12/10 06:03
おはようございます
あちこちで雪の便りが・・・
寒いですね〜〜
こちらは快晴でほっとしています!
由乃
2012/12/10 07:49
今日日帰り温泉行くつもり〜なので
ハヤトウリ買って来て漬けるわよ☆
ハタハタの卵〜〜萌えるわ〜〜美味そう!!
アボカド!!!怖っ!!
危険危険〜私も気を付けよう!!
hisami
2012/12/10 09:42
こんなアボカド見たことない!!(>▽<)
でも、手をやっちゃって痛かったですね〜!!
気をつけてくださいねー。><
しーにゃん
2012/12/10 10:09
ハタハタ、名前は知ってるけど食べたことないなぁ〜(多分)
秋田の特産でしたっけ?なにかの歌にハタハタって出てきたような・・・

アボカド、ツルンとすべるしね〜
私も気をつけよっと
ちょこママ
2012/12/10 14:12
こんにちは。
私は今日、ほっけの子をアップしましたが
どことなく色合いとか似てますね。
魚卵系は煮付けしか思い浮かびませんが
こう言う食べ方もあるのですね〜^^



BRABUS
2012/12/10 15:37
父がハタハタ好きでした。
ふと思い出しました。

アボガドの種、小さかったですね。
危なかったですね〜
ひろりん
2012/12/10 18:53
小さい頃は魚が面倒くさい子供の自分でありましたが,なぜかハタハタは冬場良く食べました。東京でこんなに卵の大きいのも珍しいですね。地元の某居酒屋さんでハタハタ置いてたので嬉しさのあまり頼んだらなんと8匹(!)焼いたのが出てきた記憶があります。それでも700円位だったかな。

追伸:私はブツブツしたのを見るのが世界で一番苦手です。大好きなハタハタでも凝視できません,助けてぇ〜
まりりんまんしょん
2012/12/11 02:49
おはようございます
今日の応援ポチです
由乃
2012/12/11 08:57
買い物行って鮮魚コーナー見てみたけど、ハタハタ売ってなくって残念でした〜!!><
しーにゃん
2012/12/11 17:46
こんばんは。
傷が大したことなくて何よりですね。
ハタハタ、食べませんねえ。
以前ラジオ番組で
秋田では卵持ちのメスをよく食べるけど
山陰の方では脂の乗ったオスが好まれると
...確かそんな内容だったと思いますが
聴いたことがあります。
ふっこ
2012/12/11 20:24
ポチ逃げします〜@@
ちょこママ
2012/12/11 20:57
わたしもハタハタの卵、大好きです!LOVE!!
何度見てもおいしそー。でも、ハタハタがこんな細切れ(?)になって売っているはみたことがありませーん。
ハタハタは「飯ずし」も好きですが、もちろんタマゴが入っていた方が断然好きです!!
召し上がったことありまふか〜??
くろねこ・ぷぅ
2012/12/12 11:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハタハタ料理 ブリコ(卵)のホイル焼き 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる