《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニトマト最後の収穫 割れないグラス

<<   作成日時 : 2012/12/06 12:15   >>

トラックバック 1 / コメント 10

残してあったミニトマト2株。
青いまま色に変化無し・・と思って放置して1ヶ月。
室内で追熟させてみようと思い、昨日、ほとんどを収穫しました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


ほんのり色づいてきたのも、少しだけ有って、
写真を撮ろうと思って触れたらポロッと落ちました。
この寒さの中、微妙にでも色づいていたら、もう熟しているのと代わらないかもしれませんね。

スーパーに並ぶトマトだって、青いうちに収穫され、流通している間や購入後に
赤くなっている物もけっこうありますもの。


1株は、初期に折れたので、北側に放置されていた物が自力で復活した物。
まだ成長していますし、花も咲いているし、蕾も出ています。

画像


画像


もう霜も降りた(らしい)し、バジルなどは凍えてしまっているけれど、
アンデスの高地原産のトマトだけれど、低温には弱いはず。
雪が降っても枯れなかったら越冬しちゃうのか?(無理よね(笑))


こちらは軒下プランターのプラム型アイコ。

画像


秋も過ぎ、水やりもあまりしていないので、乾燥ぎみです。
こっちは早急に撤収しちゃおうっと。

画像



青くてまだ小さな実たちは、さすがに残してておきました。

画像




トマト、秋からずっとお高いですよね。
レッスンの食材くらいにしか買わなくなっていたりします。
2/3くらいの量は熟してくれたらいいなぁ。

画像



*****

先週の、ひとり打ち上げ。
夫が遅くて晩ご飯不用とのこと、ひとりでスペインのスパークリングワインを開けて、
ビデオを見ながら味わいました。
最近のBGM的流し見、お気に入りは、テレビ東京系放送「孤独のグルメ」

しばらくの間引きこもって仕事をしていたので、久しぶりのゆったり時間を楽しみました。

画像



ブランドール ブリュット

画像


ふろふき大根の上に乗っているのは、最近気に入って作っている醤油麹アレンジ。
自家栽培の伏見甘長唐辛子を撤収した時に、たくさん収穫できたので、
「小口切りの伏見甘長唐辛子(青メイン)」 「乾燥麹」 「醤油」 を
1:1:1で漬け込んだ物。
2〜3週間すると、なじんで食べごろになってきます。
そこで甕に移して、そのままずっと室温で保存しています。

青森に一升漬というのがあって、それをヒントに伏見甘長唐辛子で作りました。
青森の一升漬では、「清水森ナンバ」という独特な唐辛子を使います。
一升漬は3ヶ月寝かせてから食べ始めるのだとか。
北海道にも三升漬っていうのがあるそうですね。
寒い地域では、唐辛子入りの醤油麹、昔から親しまれていたのですね。

伏見甘長唐辛子だけでなく、醤油麹を仕込む時、色々なバージョンで楽しんでいます。
ユズ入りだったりホースラディッシュ(レホール・西洋ワサビ)で作ったり。
時間のある時に、レシピをご紹介するかも〜。
プリッキーヌ整理しているので、辛い唐辛子バージョンも時間をみて作ろうかと♪

画像


刺身、ステーキ、肉も魚も野菜も、何でもおいしくいただけます♪
もちろん、ごはんに乗せたり、そのまま酒の肴にもバッチリ。


画像


夜だけど、ご褒美の甘いお菓子もちょっとだけ。
マクビティーの、イチジクとカカオニブ入りチョコビスケットは、ひと口大のミニサイズ。ワインにピッタリ☆
アーモンドを添えて。


そうそう、スパークリングワインを飲んでいるグラスですが、
10月にリニューアルオープンしたホームセンター(車で40分くらいかかる)へ行ったら、
お高めの陶器や、オシャレグッズみたいなのばかりが並んでいてビックリ。
あの価格帯の食器たち、あそこで売れるのだろうか・・(^-^;
せっかくリニューアルしたので、お店、無くならないでくださいませ。


画像


そんな中、お高い食器のほうではなく、気になっていたこのグラスがあったので
早速買ってきたものの、2ヶ月も寝かせてしまった(汗)

画像



シャンパングラス、何セットかあったけれど、少しずつ割れていったり、
来客との乾杯用には良いけれど、背が高くて家飲みしてると倒しそうだったり飲んだ後洗う時に面倒だったり。
家飲み用に、もしテーブルで倒しても、酔った後に洗っても、割れないグラスって便利だわ〜と思って。

画像


見た目は何となくまぁいいかなと思います。
使用感は微妙ですね。
当然ながら軽いので、手ではじき飛ばして倒したらどうしよう・・とか、

それと、ステムがこんなに柔らかいとは思っていなかったので、
片手で簡単に、こんな感じにしなりますし、微妙に揺れる感じがあります。

画像


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年もあと10日 冬至は花柚と獅子柚湯で
11月に入ってから、走り続けているこの冬。 気づけば何と、今年も残り10日です。考えたくないかも・・。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2012/12/21 23:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
青いトマト、ピクルスにしちゃえ〜!!(>▽<)
しーにゃん
2012/12/06 19:11
義姉が先日青いミニトマトのジャムを作ってくれましたが、美味しかったですよ。
でも、ジャムにするにはちょっと足りないかな。
唐辛子入り醤油麹、美味しそう。
次回醤油麹を仕込む時は、何か加えてみよう。
割れないグラス、セットで6客買ってもいつも2つぐらいしか残らない我が家にはぴったり。
でも、軽すぎてバタバタ倒してしまいそうな気もする。
タヌ子
2012/12/06 19:32
トマト 高いですから
がんばってくれるといいですね。

えっ!割れないグラス?
熱には弱いみたいですね。
grazie
2012/12/06 19:57
こっちのトマトは、夏も高かったですよ。(涙)
最近こそ食べないけれど、夏野菜で手軽に摂れるトマト大好き。
今年はトマトを食べる回数が減っていたと思います。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/12/06 20:23
プチトマトって高いのよね
夫&息子のお弁当には彩りで必ず入れてますよ

ええ〜グラス、そんなに曲がるの〜〜不思議
ちょこママ
2012/12/06 22:30
今日、弁当用のミニトマト買ってきたところです。
ずっと高値だったけど、1パック198円になってたから少し値段が
下がったかな。青いままのトマト、うまく追熟するといいですね。

unbreakable、落としても割れない丈夫なグラスかと思ったら、
曲がるんですね。(@_@)
casa blanca
2012/12/07 00:17
ミニトマト高いですよね〜
お弁当のいろどりには最高の品です
素晴らしいグラスですね
こんなの見たこと無い〜〜
由乃
2012/12/07 08:09
娘の夏休みの宿題で、ミニトマトを育てました。
結構な収穫がありましたが、この時期でもがんばっていたのね。
ゆなママ
2012/12/07 11:09
三升漬け〜〜♪ 家も南蛮のとニンニクのは作ってたけど山ワサビは盲点でした〜

このグラス… ちょっと面白いぐにょんってなるのが。熱で変な形に変形させたら楽しそう〜〜♪
まるおお
2012/12/07 14:33
ミニトマト、青い実がさわやかですね〜
スペインのスパークリングワイン
私も飲みたくなりました
デナーダ
2012/12/11 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニトマト最後の収穫 割れないグラス 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる