《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 恒例 忘年会ホームパーティー

<<   作成日時 : 2012/12/30 19:11   >>

トラックバック 0 / コメント 16

昨日は恒例の大掃除会。
夫の友人が手伝いに来てくれ、掃除の後、こちらも恒例の、お家忘年会。

まずはフレシネで乾杯

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


海外出張が1日延びてしまい、参加できなかった人がいたので、3人会になりました。
(盛り上がっている最中、成田に到着のメールがありました)


北海道の泥豚のサラミ  フランスのフォアグラ

画像



天然寒平目の昆布〆。エンガワの脂がノリノリ。
我が家の定番。お正月にも並びます。

画像



「ハーブ&スパイスクッキング」でレッスンしているオリジナルメニューの、
イタリアンな生春巻。今回は庭のルッコラを摘んでルッコラバージョンで作りました。

画像



ワインは続いてキャンティーに。
男性陣はビールとワインのダブル。

ラムのスペアリブ。ドッサリ〜。
自家製ユズ茶と醤油麹に漬けておきました。
パイナップルと一緒にいただいて、消化促進♪

画像


オーブンの2段目で野菜を一緒に焼きますが、スペアリブと一緒に並べたのは
こちらも恒例、半分に切った皮付きタマネギに、オリーブオイルをかけて、クミンシードを乗せて焼いたもの。

そしてお肉を食べ終わったら、そのまま余熱に入れておいた、ホイル包み焼きの大きな里芋。
ツルンと皮がむけます。

画像


醤油麹に自家栽培の伏見甘長唐辛子も一緒に入れて作ったアレンジ醤油麹。
こちらをかけて、いただきます。


そして、最後に骨付きモモ肉の煮込み。
1人1本。 大食い揃い(笑)

画像


自家製塩麹に漬けておきた鶏モモ肉をソテーし、
炒めた香味野菜とあわせ、シードルとハーブで煮込みました。

ノルマンディーの辛口シードル。煮込み2カップ使い、残りはお料理と一緒に1杯ずつ飲みました。

画像


ホットカーペットは魔物です。今朝もホカペの上で目覚めました(爆)


*****


お正月料理の準備。今年は我が家で開催の番なのです。
冷えた物ばかりではく、熱々も食べたいのでフグチリ用に、下関からトラフグをお取り寄せ。
本日無事到着。

画像



鍋用に、自家製ぽん酢醤油作り。
庭の花柚に、ダイダイの果汁も少しあわせて作りました。

画像


・・と、書いていたら、美味しい豆腐屋さんの車が来たので、鍋用に美味しい木綿豆腐をゲット。


今回は、鍋物をするから煮物はパス。と思っていたのですが、
やっぱり自分も少しは食べたいし・・と思って、品数を少なくして手抜きバージョンで作ることに。

画像


1品1品、別の味で、別煮しなければならないのだけれど、ダシは昆布とカツオでとった物を共通に使い、
コンニャクは下茹でして単品で醤油味に黒っぽく煮て。

タケノコと金時ニンジンは一緒に白醤油で白く煮て。

サトイモと干しシイタケは、基本ダシ+シイタケの戻し汁のダブルダシで煮ました。

画像
画像


今日は黒豆も含めた煮物系が出来上がり、明日はお雑煮の準備や田作りなんかも作りつつ、
鍋野菜やお刺身の買出し、そして年越しソバ&年越しディナーの準備です。


*****


そうそう、お知らせなのですが、
12月25日に、上質でちょっと特別な、新しいレシピサイトがオープンしました。
「Nadia」(ナディア)と言います。


いつもの食卓を少し特別に Nadia

今までレシピサイトに投稿してこなかった私ですが、「Nadia」の理念に賛同し、
初めて、こうしたサイトでレシピを公開することにしました。
「宮本明美(らいむ)」の名前で登録しています。

難しいお料理ではなく、ブログでご紹介しているような季節の食材を使った「おうちごはん」を中心に、
作り方も丁寧に書かせていただいています。

年明け、落ち着いたら、「Nadia」に投稿したレシピなども、順にブログでご紹介したいと
思っておりますが、ぜひ、お立ち寄りの皆様も、「Nadia」でお気に入りのレシピを検索してみませんか?
そして、私をお気に入りメンバーでフォローしていただけると嬉しいです。

「作ってみました」のコメントのコーナも有ります。
コメントもお待ちしておりますので、宜しくお願い致します。




明日は更新出来るか微妙ですので、年末のご挨拶を。
今年もたくさんのブロガーの皆様と交流でき、皆様の沢山の楽しい記事を拝見することが出来ました。
すでに帰省や旅行でお出掛けのかたもいらっしゃると思いますが、皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
来年も宜しくお願い致します。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
掃除嫌いだけどらいむさんのお料理は食べてみたい…。
困った…(笑)
いつも読み逃げ&ポチ逃げばかりでスミマセン
来年も似たようなものですが宜しくお願いします
TとK
2012/12/30 19:51
こんばんは。
ああ、なんて素敵な忘年会。
毎年のことですが、私も夫もどちらかが
年末年始に仕事をかかえているので
いつも慌ただしい年越しです。
それはそれで、ありがたいことなのですけどね。
来年もよろしくお願い致します!
ふっこ
2012/12/30 20:33
つき立てお餅
おなかいっぱい食べました
大掃除おつかれさまでした!
素敵な忘年会ですね〜
うらやましい
由乃
2012/12/30 20:47
今年も大掃除ならぬ、小掃除で終わりそうです。
みんなで掃除なら、参加してみたいかも。
Nadiaレシピサイト、今2品見つけました。
フォローするには、登録すればいいのかな。
登録無料だし、ゆっくり時間があるときにしますねぇ。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/12/30 21:47
いつみても素敵なお料理!
お掃除のし甲斐がありますね〜。

Nadiaレシピサイト
あとでゆっくり見に行ってきます。

よいお年を〜♪
grazie
2012/12/30 22:56
Nadia拝見しました。あ〜食べ物のサイトは奥が深いなぁ,写真も中身も凄いボリュームですね。味覚も日々進化してるんだな。そんなワケで今年も大変お世話になりました。色々書き込みありがとうございます。
まりりんまんしょん
2012/12/31 01:15
毎年羨ましいパーティ模様です
毎回ウマそう過ぎますね
新しいレシピサイト楽しみですね
作れないけど見るのは好きです(笑)
今年もお世話になりました
来年もよろしくお願いします
良い年をお迎えください^^
タフィー104
2012/12/31 04:36
皆さん同様、羨ましいパーティです。
Nadiaお気に入りに入れました。美味しそうなお料理を検索できそう
です。らいむさんの投稿も楽しみにしております。
良いお年をお迎えください。
casa blanca
2012/12/31 06:06
毎年恒例の大掃除忘年会ですね☆
綺麗になって又来年の料理教室へ〜ですね
良いお年を
hisami
2012/12/31 06:30
ノルマンディのシードル、隣の県で作られてるものです!
ヒラメの昆布締め、美味しそう。
これだけ色々な種類のものを食べても、最後に鶏モモが食べられるって、流石男子は違いますね。
レシピサイト、食材別で探せるのが助かります。
美味しい年末年始をお過ごしください!
タヌ子
2012/12/31 08:37
毎年恒例の忘年会ホームパーティ、いつもうらやましく拝見しております。
ご馳走が待っていれば、掃除にも気合が入りそう。
Nadia、年明けにでもゆっくり見てみたいと思います。
お正月料理の準備、大変ですね。
我が家はお正月は不在なので、冷蔵庫の中は飲み物くらいで空っぽです。
お昼はコンビニになりそうだけど、夜は実家でご馳走が待っている!
来年も楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。
ゆなママ
2012/12/31 11:33
今年も仲良くしてくれてありがとにゃん♪
また来年もよろしくお願いします〜
ちょこママ
2012/12/31 19:16
今年も大掃除してくれたんですね〜
ありがたいことですね。

来年もお忙しいんでしょうね〜
どうぞよろしくお願いします
ひろりん
2012/12/31 22:30
2012年^^大変お世話になりました。
良いお年をお迎え下さいませ。
応援です☆
peko
2012/12/31 22:40
らいむさん
新年あけましておめでとうございます。
いつも温かいコメントやラッスンへのお気遣い
ありがとうございます^^
らいむさんにとって素晴らしい年になりますように。。
BRABUS
2013/01/01 14:45
胃袋フル回転の年末年始ですな〜〜♪
支店がレシピサイトってのがらいむさんらしい^^
まるおお
2013/01/02 01:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
恒例 忘年会ホームパーティー 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる