《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS プリッキーヌ植替え 猫’Sと一緒に昼寝

<<   作成日時 : 2012/11/30 18:21   >>

トラックバック 0 / コメント 13

寒い冬になしそうですね。
昨日は出勤前に、遅くなっていたプリッキーヌ(タイの唐辛子)を植え替えました。
そして例年通り、ケージに入れて、日当たりの良い猫の部屋へ移動(笑)


画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

だいぶ葉が黄色っぽくなってしまったので、落葉する葉も多そうですが、
そうなっても春までに、葉の付け根から新芽が出るので大丈夫なのです。

越冬させるのはプランター2本分だけなので、
小型の品種と中型の品種、それぞれに分けて。
来年へ残す苗(今年まいた分は主に来年収穫用)を選んで新しい土に植え替えて、
あとは、冬なのでつくかつかないか分からないけれど、横へ何本か挿し木。

2〜3年目の株などが植わったプランターは、軒下へ移動させたけれど、
屋外の物は、もって年内くらいでしょう。
唐辛子は寒さに弱く、畑では一般的には1年草として育てられます。

天気予報で、週末また寒波が来るといっていたので、昨日急いで作業。
なので、作業中の写真を撮る時間もありませんでした。


*****

予定していたお出掛けが中止になったりで、
月末までの仕事を一昨日納品することが出来ました。
連休を含め、1週間くらい、寒いPCルームにほぼ篭りっきりで作業していたので、
今日は久しぶりの丸1日休日。

マッサージに行きたいのだけれど、出かける気合が足りず、
昼ごはんの前後、2回も昼寝してしまいました(^-^;
週末、夫に車でマッサージやさんか日帰り温泉ランド、どちらかに連れていってもらいたい。
・・と、希望だけ書いてみたりして(笑)


今日のひとりランチ。
お疲れモードなので、冷麺茹でればいいか。 と思ったものの、
かなり寒かったので、熱々のトムヤムスープも作ることにして、
韓国&タイ。汁麺とスープ みたいなヘンテコな組み合わせになりました(爆)

画像



冷麺には、ゆで卵・蒸し鶏・キムチ(市販品)・梨と、まだ庭で頑張っている大葉を乗せて。
蒸し鶏は、あわてて作ったもも肉のレンジ蒸し。

画像



山盛りのパクチーで中味が見えないスープになっていますが、
トムヤムは、干しエビとエノキがたっぷり。

画像


黄色っぽいオレンジ色のは、青から赤になりかけの、庭のプリッキーヌ。
ドーッサリ入れたこの唐辛子とたっぷり絞ったレモンで、目の覚めるようなスッキリした味に仕上げました。




*****

昨夜の仕事帰りは、またも雨。
最近、週に2〜3日は雨が振っているような気がします。
そして今日は冷え込みが強くなってきたので、
ついに今年もリビングのホットカーペットの上に、「着る毛布」を出しました。

いやー、コタツ効果と一緒だから、これをかけて座ったり本を読んだりしていると、
すぐに落ちてますね(^-^; だから昼寝を2回もしてしまったのでした。


画像


私の傍らには、添い寝するぽん子。
そして座卓の下には全員勢ぞろい。
お天気も悪いので、日向ぼっこも出来ず、ホットカーペット最高!と言っているかのようです。

こんな環境で、ホカペの上で毛布かぶって、
眠くならない人がいたら鉄人だ(笑)

画像



週末のお天気は、良さそうですね。
濡れていると収穫出来ない「獅子柚」と「花柚」の収穫、出来そうな予感♪

・・例によって、これを収穫する人手が足りないのがネック〜。

画像



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
にゃんこの背中って
どうしてこんなに眠気を誘うのでしょう...
ふっこ
2012/11/30 18:27
にゃんこちゃん達の幸せそうな顔、見ているこちらまで幸せな気分
になっちゃいます。
お近くなら、柚子の収穫、お手伝いに参りますのに...残念(>_<)
casa blanca
2012/11/30 18:41
みなさん気持ち良さそうですね!
ラッスンもらいむさんに教わったように
一匹用のホットカーペットですが
一日中ぬくぬくしております^^
熱々のトムヤムスープ温まりそうですね^^
BRABUS
2012/11/30 18:49
今年、2回目の上の階からの布団落下にて、最近庭に出たくない私です。
草むしりしていた春の暖かい日にドサッと。
全部鉢植えにして、ベランダ内に植物コーナーを作ろうかなんて思っています。
こっちも寒い〜って思うんですけど、やっぱり南にある分暖かいのかなぁ。
エアコンもホットカーペットも今のところまだ使っていないです。
それでも、室内の温度は21度。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/11/30 20:25
曇りだったり雨だったりすると
なぜかそれだけで眠たくなりますね。
その上、お尻のしたからぬくぬく・・・
まわりにはにゃんこたちがまるまる・・・
聞いて想像するだけで眠たくなりました^^;
grazie
2012/11/30 20:29
おかしい 目の覚めるようなスッキリしたトムヤムなのに…
ちょっと疲れも出たんでしょうね〜〜^^
うぅ 収穫行きたいよぉ〜〜
まるおお
2012/11/30 23:07
猫ちゃんたちとお昼ね^^至福の時間ですよね^^
応援です☆
peko
2012/12/01 01:17
お昼寝を2回もしちゃうなんて、やっぱりお疲れがたまってたんですね。
らいむさんは丸一日寝倒したほうが良いかもしれません(笑)
お昼にトムヤムがささっと作れちゃうなんていいなぁ。
私だったら前日からレシピとにらめっこです!
猫ちゃんたちも気持ちよさそうですね。
来年は1ヶ月帰国をずらして、獅子柚と花柚の収穫のお手伝いに行きたいな。
タヌ子
2012/12/01 02:36
私は日帰り温泉通いしてて
お庭の手入れが全然〜出来ません・・・(爆)
hisami
2012/12/01 09:14
ふふ。たまには昼寝2回もいいじゃないですか(笑)
猫ちゃんたちが寝てる姿を見れば、自然に眠く・・・なります・・・ヨ・・・。
しーにゃん
2012/12/01 16:57
ポカポカのカーペット
傍らに猫、そして読書などをしてたら
眠くならなきゃ可笑しいですよw
何度も寝たくなっちゃいます
由乃
2012/12/01 18:00
熱々のトムヤムスープおいしそう〜
にゃんこの幸せそうな姿
見てるだけで良いですね〜
デナーダ
2012/12/02 00:13
ブリッキーヌを知らない頃はひとかけで「ひぇ〜っ」って感じでしたがらいむさんのはいかがでしょう?やっぱりひぇ〜ですか?
まりりんまんしょん
2012/12/04 01:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
プリッキーヌ植替え 猫’Sと一緒に昼寝 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる