《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 第24回 北海道フェアin代々木 2012「ザ北海食道」 と薔薇の花 (@東京 代々木公園)

<<   作成日時 : 2012/10/09 22:41   >>

トラックバック 0 / コメント 14

三連休の最終日は、第24回北海道フェアin代々木 2012へ行ってきました。
早朝に出発の意気込みはあったのですが、予定より1時間ほど遅れて
会場には10時40分頃到着。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

画像



夫、糖質控え目中ですので、朝ご飯はプレーンヨーグルトのみで準備。
会場ではスイーツのコーナーを避けて、お肉と魚介目当てで回ります。


夫が車を止めに行っている間、私だけ先に1つ目のブース「しーまーと本間水産」へ並んでいました。
(特に混んでいたので、1ヶ所目に並んでいて正解でした)
30分ほどして夫も会場に来たので交代し、私は別のお店を巡って並び、買い物。
買い集めた後に、まとめて食べる作戦です。

私が次に向かったのは、以前、まるおおさんのブログで見て ”食べたい〜”と思っていた
エゾ鹿のハンバーガー。「湖鹿(こじか)」今回が初出店だそう。

画像


この後、お兄さん1人体制で作って接客していたので、30分ほど並んでゲット。
2人でエゾ鹿のハンバーガー1個(500円)と、エゾ鹿のハンバーグ2個(1個あたり250円)購入。
朝も糖質を抜いているので、2人でバンズ1個とソースの甘味なら、量的には大丈夫でしょう。
エゾ鹿のハンバーグ、このお店「湖鹿(こじか)」の通販だと4個で630円みたい。
エゾ鹿は美味しいし好きなので、お肉を買うのも良さそうです♪


ハンバーグのほうはソースをかけずに、ただ焼いただけの物を注文しました。
ソースの糖分気になりますし、十分味が付いていますもの。
何となく、粉チーズの風味も感じられました。香辛料の感じでそう思えたのかなぁ?

画像


画像


画像


最終日だからか、お隣のブースでステーキを焼いていた方たちは、かなりお疲れで顔がゲッソリ見えましたが(汗)
この鹿ハンバーグを1人でさばいていたお兄さんは、目力もバッチリ、パワフルで好印象。
料理には良い「気」も大切だと思っている私でございます。


続いて、おたるワイン(北海道ワイン梶j)のガラポン抽選。1回千円で、最低1本、大当たりなら12本。

画像


千円で1ダースの夢は叶いませんでしたが(笑)多種の中から1本選ばせてもらえます。
・・とはいえ、並んでいるのでよく見る時間も無く、15種類くらいあったと思うのですが、
辛口は赤1種類しか残っておらず、おすすめのヌーヴォー(初しぼり)は断り、工場限定の白ワインにしてみました。

画像


画像


これは当然、お持ち帰りです。
何を食べる日に飲もうかしら〜。


続いて、羊肉目的でジンギスカンに並びます。
初出店で、生ラムを出しているお店などもあったのですが、小さいブースで並びきれない感じだったので、無難な線で
2ヶ所にブースを出している、有名どころの松尾ジンギスカンに並びまして、
鉄板焼きのジンギスカン↓ではなく

画像


狙いは炭火焼。

画像


でも、まだ1品目の夫の列は、当分時間がかかりそう。
ラムチョップ(1本600円)だと脂が冷めたらキビシそうだったので、
ガッツリ赤身のマトンの串焼き「ジャンボ串」を1本700円を2本購入。

画像


ひとり1本ずつ。かなりボリュームが有りました。
厚みのあるお肉は柔らかくて美味しかった〜。

画像




そして、私用のビール。「石狩とみき」 の地ビール4種飲み比べセットは1,000円。
この量とこのお値段、丁度良かったです。

画像


画像


画像



そして結局2時間15分かかってようやく手に入れた、蟹の甲羅焼き。
(夫はこれ1つを途中から並ぶだけで終わっちゃいました)
「しーまーと本間水産」の通販ページ価格よりお得な1個850円。
・・かなり根性で並ばないとならないという結果でしたが、
予想以上に大きなサイズでこのお値段なら人気も出ますよね。

豪勢に1人1個ずつ、味わっていただきました。

画像


画像


貝類なんかも行きたかったけれど、会場内の移動もたいへんなので、これ以上は並べなかったわ〜。

こうして糖質の高いラーメン・丼物・スイーツを避けても、十分おいしく楽しめました♪

*****

公園も、会場を出て大通りを渡った向かい側では、バラの花が見ごろでした。

画像



画像


画像


画像


画像


*****


週末から、教材の発注のやりとりなどもあって、今日も出勤前の時間が足りず、
今日もこのブログ記事をあと一歩の所で書ききれず、
帰宅してあわててアップ。遅くなっちゃいました〜。

暑さと台風が落ち着き、遅れていた秋のガーデニング作業もぼちぼち始めています。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
北海道フェア、こっちのと同じ名前だし。
規模は100倍でもこっちが小さいような(爆)
行きたいなぁ、大きな北海道展。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/10/09 23:29
この手のフェアは作戦立てて回らなきゃ
ほしいものをゲットできませんね。
その点、ばっちり!夫婦で手分けして計画的。さすがです。
最後の蟹の甲羅焼き 食べた〜い!
grazie
2012/10/10 06:37
北海道の食べ物はなんでも美味しそうに見えますね^^
お肉は苦手ですが、カニは食べられます^^
美味しそうです!!
バラが綺麗に咲いていますね^^
応援です☆☆
peko
2012/10/10 06:49
北海道フェアいいですね〜
美味しそうな食べ物がいっぱい
あぁ〜〜おなかが空いた!!
薔薇も綺麗ですね
由乃
2012/10/10 08:07
ご夫婦で食を楽しむフェア、いいですねぇ。
ところでお車だったんですよね、ビール飲み比べは、らいむさん限定
だったのかしら?(^〜^*) お腹もいっぱい、綺麗なバラが咲いた園内
を散歩、いい休日でしたね。(*^ ^* )V
casa blanca
2012/10/10 08:19
並ぶだけで〜
かなりなカロリー消費しそう・・・(爆)
お肉〜〜〜美味しそう♪
hisami
2012/10/10 08:56
らいむさ〜ん
同じ日に私も旦那さんと行ってましたよ〜
しかし全く食べることが出来ず
蟹の甲羅焼き食べたんですね。食べたかった〜
私も早速ブログしましたが、美味しいグルメより
可愛いワンコに目がいってました。
デナーダ
2012/10/10 11:51
食べ物の美味しい北海道に生れて
本当に幸せです!
と言いながらも、カニの甲羅焼きは
なかなか口に入っていません
TとK
2012/10/10 13:40
テレビで指をくわえて見ていました〜。
エゾ鹿バーガーに蟹の甲羅焼き、おいしそうだわ。
地ビール4種飲み比べセットの1,000円はお値打ちですね!
来年こそは行きたいです。
ゆなママ
2012/10/10 18:44
おぉぅ… 内地のイベントの行列はマジ凄いんですよね。あ〜〜弱音吐いてられないね(^^ゞ
鹿肉関連 道内でいつも普通に精肉が買えるようになればな〜〜 消費拡大したいんだか食べないで良いんだかで… 

旦那さまも来れて良かった^^

まるおお
2012/10/10 19:38
この時期、いろんなところで北海道フェアやってるね
やっぱ収穫の秋だからなのかな・・
それにしても、美味しそう
ちょこママ
2012/10/10 19:45
あ〜やっぱりらいむさんはチョイスが違うなぁ。私はすっかり観光客チョイスでした。
まりりんまんしょん
2012/10/11 02:06
応援に来ました〜。☆☆
peko
2012/10/11 10:15
北海道グルメフェア、テレビで観て行きたいなぁと思っていたのだけれど、誰も一緒に行ってくれる人がいなくて、一人だと寂しいので我慢しました。
蟹の甲羅焼き、一番人気だったそうですね。
私はご飯を巻いたサンマのかば焼き(?)を食べてみたかった。
タヌ子
2012/10/12 01:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
第24回 北海道フェアin代々木 2012「ザ北海食道」 と薔薇の花 (@東京 代々木公園) 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる