《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 生湯葉の蟹あんかけ キノコのトムヤムスープ

<<   作成日時 : 2012/10/23 18:26   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今年は10月になっても暑かったので、突然秋になったような気がしますね。
温かいお料理が恋しくなる季節なので、そんなご飯の日をご紹介です。

・・といっても、この日、まだ9月だったのですが(笑)
秋を意識したメニューでした。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

< メニュー >

・生湯葉の蟹あんかけ
・チグワのゴマ油焼き
・キノコのトムヤムスープ
・グレープフルーツ
・冷茶


グレープフルーツ?そう、実はこれ、朝ご飯なのですが、
昼でも夜でも、おいしくいただけるお料理たちですよ。

ちょっと今回、野菜が少なめですが、キノコと海草で食物繊維を
グレープフルーツでビタミンと、バランスを取っています。



 チクワのゴマ油焼き

これはレシピというほどのことも無いのですけれど、
フライパンにゴマ油をしき、縦半分に切ったチクワの両面をじっくり焼きました。
庭の大葉を敷き、万能ネギの小口切りをトッピング。

画像


練り物は塩分が強いので、お醤油などをかけず、
ゴマ油や香味野菜の香りでおいしくいただきます。


 生湯葉の蟹あんかけ

いつも来るお豆腐屋さんの生湯葉は、厚くて大きくて1パック300g入り。
2人だと何食かに分けないとたべきれないボリュームが嬉しいです。
切った生湯葉を軽くレンジで温めて、蟹入りのアンをかけました。
少量ですが、缶のコーンを使ったので、糖質制限中の夫のために主食は抜き。

画像


鍋に蟹缶(小1缶)と水1/2カップ、スイートコーン50g、生姜の千切りを入れて火にかけ
煮立ったら酒小さじ1を加え、小口切りのインゲン2本と生モズク60gを加えて煮、
塩と薄口醤油で味付けして、水溶き片栗粉でとろみをつけました。

画像
画像




キノコのトムヤムは、「トムヤムヘッ」朝からトムヤムで、代謝をアップ♪
キノコはエリンギを使いましたが、シメジやヒラタケなどでもいいですよね。
私の分には、パクチーたっぷり、デトックス〜。
この香りが苦手な夫は、損してると思うわけで(笑)

画像


レモングラス ガランガー カフィアライムリーフと、3つのタイハーブが
爽やかに香り、胃腸の働きを高めたり、抗酸化作用などアンチエイジングもバッチリです☆

朝ご飯用にパパッと、レッスンでは作らないタイプの簡易レシピで仕上げました。
キノコからの旨味はもちろんのこと、干し海老とチリーインオイルが美味しさのベースになっています。

画像


エビのおいしさをいかした、お家ですぐに作れるシンプルレシピのトムヤムクンは、
私の教室の「タイ料理ベーシッククラス」でレッスンしていますので、ぜひお越しくださいませ♪





*****

今週は今日しか空き日が無いので、町田駅まで買い物に出つつ、
久しぶりに朝、足をつったので(^-^; 「壮健堂」でマッサージしてもらおうと思っていましたが、
あまりの悪天候に断念。
大雨の隙をぬって、発芽が遅すぎる秋まきのタネの蒔きなおしをしたりしていました。

低気圧のせいか、何だかちょっと気分も盛り上がらない半日でしたが、我が家の1日はまだまだ長い(笑)
これから保存食の仕込みと、晩ご飯作りもあるので、テンション上げて行こうっと♪
今夜はステーキ肉を燻製にしてみようかな。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
チクワといえば、熊本は日奈久温泉なんですが。買ってその場でかぶりつく。(笑)
それと、長崎に行くときに乗るフェリーの中のちくわも有名。(九州だけかな)
「トムヤムヘッ」すみません、吹き出してしまいました。
いやもう、しばらく頭から離れないかも。
カルディで、たまに春雨入りのトムヤムクンを買うけど、思い出しませんように。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/10/23 21:16
今日は朝は生暖かく、夜になるにつれ冷え込んできましたね。
明日の朝はもっと冷え込むみたいです。
そろそろ体の中から温めたい季節。
あんかけはそんなときにぴったりですね♪
grazie
2012/10/23 21:32
今朝は、ちょっとムシムシしてたけど
日中は気温も上がらず、肌寒かったですね
明日は今秋一番の冷え込みとか・・
コタツの出番かな・・
ちょこママ
2012/10/23 22:01
こちらもお天気悪くてぶぅぅぅ〜〜〜です。
やっとこ平常営業に戻ったんですけどね〜〜 
いっぱい美味しい保存食出来たかな〜〜♪
まるおお
2012/10/24 07:48
寒くなりましたね〜
今日は厚手の上着着ていこうと思います
暖かなお料理が美味しい季節ですね
由乃
2012/10/24 08:16
私にも出来そうなレシピ^^
早速作ってみたいなと思います。
湯葉料理ってレストランや割烹料理店で
頂くものって思ってました^^;
応援です☆☆
peko
2012/10/24 09:11
キノコのトムヤム☆
今日みたいに寒い朝に最高!!
酸っぱ辛いスープが欲しいわ♪
hisami
2012/10/24 09:29
昨日は冷たい雨でしたが、そんな日に
ゆばのかにあんかけ、んー、そそられますぅ〜

casa blanca
2012/10/24 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
生湯葉の蟹あんかけ キノコのトムヤムスープ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる