《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS まだまだ元気な ナーベラー バジル  ♪羽幌の甘エビ いろいろレシピ♪

<<   作成日時 : 2012/09/11 21:27   >>

トラックバック 1 / コメント 12

ゴーヤーはピークを過ぎましたが、7月に1本収穫したきりの
ナーベラー(沖縄ヘチマ)、このまま不作に終わるのかと思いきや、
急に続々と雌花が咲き始めました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


だいぶ上のほう・・
うまく育てば、脚立を出して収穫です。
1本目のナーベラー料理、ダイエット料理の記事が続いているので、日の目を見ないかもですが(汗)
先日の手乗りゴーヤー(ミニゴーヤー)は、肉詰めスープになりましたので、
写真をご紹介しておきます。

画像



庭のハーブや野菜は、雨が少ないけれど、私の水まきの頑張りで(自分で褒めてみる(^-^;)
わさわさ茂り、昨日もレッスンが終わった後、生徒さんたちに、
大葉を茎ごとジョキジョキ切って、お土産に持って帰っていただきました。


こちらは秋のレッスン用のバジルのプランター。

画像


紫色のバジル「アロマティカ」は、週末の「手作りハーブ教室」に使います。
9月はアロマのレッスンとも思っていたのですが、この残暑・・
ハーブビネガー作りと、簡単試食のミニクッキングのレッスンにすることにしました。

葉の大きなレタスバジルは、「ハーブ&スパイスクッキング 秋の短期コース」に使う予定です。


*****

暑さに参っている日々ですが、今日は北国から嬉しい物が届きました。
「北海道 留萌市 羽幌町(はぼろちょう)」から、とれたてピチピチの甘エビです。
まるおおさん、ゴチになります〜

画像


即凍らせて、即発送の新鮮便〜。

まず頭を取って、足をとって、スプーンで卵を集めまして、

画像
画像


そうしている間に半解凍になり剥きやすい状態になるので、身を尾側から押し出す感じでむきます。

画像



今晩食べる分をたっぷり取分け、残りはこんな感じの昆布〆を、2セット冷凍♪

画像


頭は今夜の分を、じっくり低温でカリカリに揚げて、盛り付け待ち。
(写真はこれから揚げるところで、まだ生です)

画像



残りの頭と、殻は、オイルをまぶし、オーブンで時間をかけて焼いている最中です。

画像


ブログを書き始めた時点、これで2時間くらいの状態。

画像


大量なので、時間がかかります。
このブログを書きながらも、途中で何度か混ぜ、現在3時間ほど焼いています。


シェフからレッスンを受けたレシピがベースなので、詳しくはご紹介しませんが、
水分の全く無い、カリンカリンまでシッカリ焼き上げ、
香味野菜やハーブ、トマトに生クリームなど色々な食材と一緒になって、
明日か明後日、最高のビスク(エビのクリームスープ)に変身して、おいしくいただきます。



去年のオリジナル 甘エビレシピシリーズ↓

「甘エビ丸ごと活用レシピ1 頭をじっくり揚げて」

「甘エビ丸ごと活用レシピ2 冬瓜とミョウガの煮物&麺つゆ」

「甘エビ丸ごと活用レシピ3 エビ油と野菜」

「北海道甘エビお刺身 精進ゴマ酢あえ」



本日も、エビ油で、庭の伏見甘長唐辛子を焼く予定です。


*****

厳しい残暑と、異常に少ない雨。
ついに関東地方の1都5県で、利根川水系の取水制限が出ました。
雨の少ない冬に、水不足が心配されています。

キャベツと白菜は、収穫量がありすぎて、キャベツの出荷制限がかかっていますが、
これから秋・冬は、雨が少なかった影響で、野菜の価格が上がりそうだとか。
とにかく不安定な気候ですね。



このところ、ランキングの順位がだいぶ下がっています。
更新の無い日も、皆様のところへは応援にうかがっておりますので、
宜しくお願い致します。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「居酒屋らいむ」 秋の3人会 その1
恒例になっている、秋の3人会。今回は一次会を私の自宅にて開催しました。 2次回にはコーズ料理を予約してあるので、軽いお料理をお出しして アペリティフを楽しむ・・そんなイメージで、「居酒屋らいむ」と名づけてみました。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2012/10/03 19:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
関東は、ゲリラ豪雨があるから水不足は無いと思っていました。
最近は、そんなに降らないのかな。
甘エビ、ひとつも無駄なところがないんですね。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/09/11 22:42
エビのすべてを美味しく頂く調理。
幸せなエビですね〜。
食べる方ももちろん幸せ♪
見ているだけでもお腹がすいて暑さに負けない食欲です^^;
grazie
2012/09/12 06:31
ゴーヤの肉詰め、形と色合いがなんとも可愛いですね。
紫バジル、見たことないです。加熱したら紫は消えちゃうのかなぁ。

昨日ブログを巡っていたら、グリーンカレー炒飯ってのを目にした
んですけど、初めてでした。タイカフェでもグリーンカレーはある
けど、グリーンカレー炒飯ってのは見たことないです。本場のタイ
では馴染みのあるものなのかな?
casa blanca
2012/09/12 06:33
ピチピチ甘エビ、美味しそう!
北海道って本当に美味しいものの宝庫ですよね。
で、卵は何になったのかしら?
手作りのエビのビスク、生唾ゴックンで喉が鳴りそう。
フランスも今年の春は冷害で野菜の値段がグンと上がり、サラダ菜は通常の2倍ぐらいでした。
果樹も開花の後に霜が降りたので、大不作。
今年は果物が高かった。
タヌ子
2012/09/12 07:43
ゴーヤの肉詰め美味しそう〜〜
たくさんの海老羨ましいです
じっくり時間をかけて
美味しいお料理に変身するんですね!!
由乃
2012/09/12 07:45
その甘海老は確か去年も☆
登場しましたよね??
美味しそう〜〜〜〜
お腹壊すまで?食べたいわ(爆)
hisami
2012/09/12 12:13
沢山の甘エビ、うらやましいなぁ〜。
ビスクの出来上がりが楽しみです。
↓のゴーヤーとタマネギとカニカマのサラダ、昨晩作りました。
とってもおいしかったです。
ゆなママ
2012/09/12 18:54
おぉ 卵は先に集めたら無駄が無さそう♪
(いや 残りの殻も全部鶏が食べるっけ無駄は無いのだけど^^;)
そっか カリンカリンまでオーブン焼きか! 
私のビスク ちょっと臭みが出る気がするので
もっと徹底的にオーブンに頑張ってもらってみま〜〜す
美味しく食べて戴けて エビも喜んでいます〜〜^^
まるおお
2012/09/12 20:36
ゴーヤの肉詰めがなんとも可愛らしくてカラフルで
良い感じですね^^
甘エビ^^凄い!豪華ですね^^
水不足、本当に心配ですね。。
お庭の水遣りもちょっと控えたほうが良いのかな。。
応援です☆☆
peko
2012/09/12 21:08
おはようございます!!
今日のポチです!!
由乃
2012/09/13 08:19
先日は本当にありがとうございました。楽しかったね〜!
なんて贅沢な甘エビのでしょう!
いっぱい昆布〆食べたい!
アメリケーヌはやっぱり手作りが美味しいね!
これから、忙しくなるみたいですが、
まだ、残暑が厳しいので、体調管理に気をつけて!
シカ
2012/09/13 13:36
その昔,京樽で話の解る板さんに玉子尽くし攻撃にあったことがあります。その時海老のタマゴがいきなり出てきてその青さに…ゲボ。
まりりんまんしょん
2012/09/15 03:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだまだ元気な ナーベラー バジル  ♪羽幌の甘エビ いろいろレシピ♪ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる