《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み メタボ対策 ゆるい低糖質ダイエット 10日目

<<   作成日時 : 2012/09/09 18:21   >>

トラックバック 1 / コメント 14

ようやく、一区切りになる10日目です。
(と言いつつ、主食抜きの朝弁当は、少々延長)


***** 10日目 朝食 *****

夫朝弁当は、ミネラルと食物繊維摂取の昆布の煮物。

画像



 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


< メニュー >

・トマトジュース
・昆布とニンジン、乾物の煮物
・ゆで卵2個


私の朝食は、前夜に品数が多くて食べきれなかった、ユズ豆腐の納豆塩麹ソースがけとお茶、小梅のみ。

画像
画像



お弁当の、切り昆布の煮物。
いつものレシピから、味醂を省いて甘味をセーブ。自家製山椒の実の醤油煮をアクセントに。

画像


これはこれで、結構ボリュームがあります。

画像



作りかたは至って簡単。食べやすく切った生の切り昆布とニンジンに、
干しサクラエビと、自家製の干したブナシメジ、山椒の実の醤油煮を加え、
水と酒少々で煮て、水気が半分くらいになったら、醤油で味を整えて煮れば完成。

画像


画像



***** 10日目 昼食 *****

夫、仕事の都合で、この週は職場で外食パターン多し。
焼きサバ定食の、ライス抜きに、追加で冷奴。

画像


< メニュー >

・焼きサバ 大根おろし レモン
・冷奴
・油揚げ・ワカメ・ネギの味噌汁
・しば漬


私、多忙でランチ作成時間が取れず、タレに糖類が含まれているけれど
市販の「コンニャク冷やし中華」を利用した一皿モノを急いで食べて出勤。

画像


コンニャク麺に、茹でモヤシ(1/2袋分100g)と、塩麹漬のゆで卵1個添え。
・・トホホ。 夜帰ったら、晩ご飯は、バランスよく食べようと思いながら出かけました。



***** 10日目 晩ご飯 *****


画像


< メニュー >

・タンドリー風チキングリル
・タマネギのスパイスピクルス
・ゴーヤー・カニカマ・タマネギのサラダ
・夏野菜と豚肉のサワースープ


フィリピンのシニガンという、タマリンドなどで酸味をつけるスープがあります。
(以前作った シニガンの記事はこちら

イメージだけ近づけて、お酢を少し加えて、ほんのり酸味のあるエスニックなサワースープに仕立てました。
豚肉に、東南アジアらしい、空心菜とトウガンを使って、具沢山に。3杯分のスープです。

画像



3カップの水を煮立て、豚肉の切り落とし100gと、角切りのトウガンを煮て、(途中軽くアクをひき)
ザクザク切った空芯菜の茎を加え、ひと煮立ちしたら、多目の白コショウと、酢大さじ2、塩で味をととのえ、
空芯菜の葉を加え、煮立ったら出来上がり。

出汁は豚肉から出て、軽い酸味がさっぱりと、夏の体に嬉しい具沢山のスープになりました。

画像



サラダです。
庭のゴーヤー、150gくらいの使いやすいサイズを1本、タネとワタを抜いて薄くスライスし、
カニカマ6本手で裂いて、タマネギ1/2個のスライスを、
マヨネーズ・醤油・コショウであえて出来上がり。

画像



タンドリー風チキンングリルは、ハーブ・スパイス料理クラスでもレッスンしているレシピ。
付け合せのタマネギのピクルスは、レッスンのレシピとは別の本格インド料理です。

画像


お肉多目が夫の皿。おかずは6:4くらいの量で私が少なめで食べています。


*****

さて、第一目標の10日間主食抜き&調味料等である程度糖質制限し、
オヤツなど砂糖・ハチミツのお菓子も無く(お菓子は8月いっぱい禁止の予定)、
でも、おなかが空いたりストレス無く過ごしまして、
途中リタイアすることもなく・・

夫 3日前より1キロ減って、合計マイナス5kg。
私は500g減って、マイナス1.5kg。

8日目の朝に、夫のベルトがマイナス10cmだったと書きましたが、
2週間くらいたってから、私、一昨年買ってはいて、去年も今年もお腹まわりがキツかった
夏物のパンツを、試しにはいてみたら、バッチリ入るようになりました。

そうそう、夫のビジネススーツですが、ウエストBIGなサイズにありがちの
「アジャスター付き」パンツなので、
最大まで太くなっていたサイズを、アジャスターで最小にして履けているそうです(笑)


このへんで、体重は一旦停滞期となり、あまり変化が無くなってきますが、
丁度良く、あと2日ほどで、夜以外の朝・昼は、主食も控え目量ですが解禁にします。

主食を解禁したら、多目だった、たんぱく質を少し減らし、もちろん野菜や海草などは
今までと同じようにシッカリ食べてバランスをとりながら(元々のご飯もそうでしたので)
今後はスローペースでメタボ対策の、ゆるやかなダイエットになります。

いつもの業務形態になる夫の昼ご飯が、コンビニメインになってくるので、
そこでの組み合わせ方・選び方に、夫の慣れが必要です。


シリーズは、地味にあと少し続きます。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おいしい酒と肴 「伊吹」 (@町田)  糖質制限11日目の夜は外食♪お魚料理♪
前々から気になっていたお店。夫の重い腰をようやく持ち上げて行ってきました。 このお店、町田駅北口のバス乗り場の前にあって、うちまでのバスを利用する時に 時々、ビルの入り口に出ている美味しそうなお魚メニューを見ていたんです。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2012/09/17 18:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ダイエットをしていても
お腹すいたというストレスがないというのはいいですね。
何と何を食べるかを組み合わせを考えて選ぶ、
このダイエットのポイントはここなんですね。
grazie
2012/09/09 19:58
あら、そういえば今年は生の切り昆布を見ないです。
岩手県産の切り昆布で、酢煮を作っていたのは2011年の1月までみたいです。
今日の応援済んでました。
ブルー・ブルー
2012/09/09 20:05
ストレスのないダイエットは
素晴らしいですね!!
色んな食材を使って美味しく食べる
あぁ〜私もこのようなダイエットなら
成功しそうなのに・・・w
由乃
2012/09/09 20:27
無理なダイエットは長続きしませんよね。
こうして栄養バランスを取りながら、無理なくゆっくり体重を落としていくのが一番なのは分かっているけれど、どうしてもおやつがやめられない私。
毎月3日間のものダイエットで3キロ落とし、1ヶ月で3キロ戻る生活を続けているけれど、一向に残りの2キロが減らせないのが悩みの種。
おまけに先月は浄化期間をちょっとずらしたら、1キロしか減らなかったので、今月はちょっと長めに設定しようと思ってます。
タヌ子
2012/09/10 01:14
おはようございます
今週も始まりました
頑張りましょう〜〜
由乃
2012/09/10 08:02
糖質ダイエット、順調ですね。
ご主人、アジャスター付きのズボンで良かったですね。(^〜^*)
切り昆布、ストックがあったので、さっそく今夜の一品に加えたい
と思います。(*^ ^* )V
casa blanca
2012/09/10 08:23
昆布と乾物の煮物美味しそう
保存食おかずで
私も今日作ろうかな☆
hisami
2012/09/10 09:00
ちょいとバタバタしておりまして
応援のみで失礼します(><)
ちょこママ
2012/09/10 15:24
こんばんは。
アジャスター付きパンツに反応しました。
夫の仕事用黒パンツにも付いてます。
管楽器奏者の夫は
演目によって黒パンツも替えておりまして
そんなに厳しくない時は細めでもOK。
ちょっとシビアな時はゆとりのあるパンツで
アジャスターも広げているそうです。
とか言いながら、地方公演でホテル暮らしだと
ウエスト周りが何やら...?
その後のフォローはワタクシの役目...トホホ〜。
ふっこ
2012/09/10 21:42
服はなんでも捨てない方が良いかな?
うぅぅ 私は見てるだけで「んー――私には無理!!」だったけど
ストレス無しで乗り切ったのかぁ〜〜
最終地点が楽しみ♪
まるおお
2012/09/10 23:55
徹底ぶりに頭が下がります(><)
私はというと、週末になると食べてしまいます^^;
最初の1週間をどうにか乗り越えられたら
続いてきたのにと、言い訳している私です(汗)反省
たきママ
2012/09/11 08:20
らいむさんの頑張りが、ご主人のサイズダウンに効果が出てよかったですね〜
きっと、体内にもいい変化が見られるのでしょうね。
ひろりん
2012/09/11 08:59
一雨ごとに秋が・・・って感じで
週末から降ったりやんだりの
雨のおかげでめっきり過ごしやすくなりました
すずしい〜〜
由乃
2012/09/11 10:41
牛肉の塊が手に入ったので
以前、教えていただいた「フライパンローストビーフ」作ろうと思います。
出来上がりは、ブログでお知らせしますね〜〜
うまくできるといいなぁ〜〜
ちょこママ
2012/09/11 16:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休み メタボ対策 ゆるい低糖質ダイエット 10日目 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる