《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み メタボ対策 ゆるい低糖質ダイエット 9日目

<<   作成日時 : 2012/09/04 18:56   >>

トラックバック 0 / コメント 10

休み明けの出勤2日目、この日夫はランチ外食です。
同僚には事情を話し(夏休みあけ1週間で明らかに外見に変化があるので周囲も納得)
少なくとも10日目までは、主食抜きでも食べられるお店を選んで行くようにしてもらっています。


***** 9日目 朝食 *****

夫、早朝につき小さめの朝弁当。まだたんぱく質中心です。

画像


< メニュー>

・トマトジュース
・オカラのサラダ(レシピは8日目の記事)
・ゆで卵2個 マヨネーズ

・オヤツ用 ピーナッツ10g


私は残り物少しずつでワンプレートご飯。

画像


味噌汁は、海草で食物繊維たっぷり。だし要らず。お湯を注ぐだけ。

画像


< メニュー >

・干しシイタケ・ニンジン・キクラゲ入り 煎り豆腐(レシピは5日目の記事)
・オカラのサラダ
・ゆで卵1個 
・パプリカ トマト バルサミコ酢とオリーブ油がけ
・自家製ミョウガのぬか漬け
・味噌汁(モズク・とろろ昆布・ミョウガ)



***** 9日目 昼食 *****

夫、職場での外食ランチ、1回目は韓国料理店で焼肉。
肉を大盛りにし、セットから、ライスとデザート(杏仁豆腐とフルーツ缶のミックス)を抜きに。

焼肉のタレには糖質が含まれているので、味無しで塩を降って食べるのがベストなのですが、
細かい注文の意思疎通が難しいお店だったそうで、なるべくタレを落として食べたそうです。
このへんは多少ゆるく、お外ランチ1回目としての意識の持ち方は合格としましょう。

画像


画像


サラダに加え、ナムルやキムチで発酵食品と野菜が摂取できますし、スープでお腹も落ち着くし、
焼きながら食べるから満足感もあるようで、いい感じですね。


一方私は、自宅教室が夏休みなので、8月だけでも3回目となるインド料理のお勉強。
レッスンを受けたら、もちろん美味しく試食させていただくわけで、
ジャガイモ・米・粉物・砂糖と、糖質てんこ盛り状態です(汗)
仕事柄、制限不可能な場合もありますので、今後はダイエットのおつきあいも出来る限りの範囲となります。
半分くらいお持ち帰りし、冷凍できるものは冷凍へ回しました。

画像




***** 9日目 晩ご飯 *****

納豆ソースも、ぬか漬けも、私だけ。
こういう食べ物が嫌いだから、体内年齢に差が出るんじゃないのかしら〜?

画像


画像
画像


< メニュー >

・野菜とビアソーセージのサラダ
・イカの一夜干し焼き マヨネーズ・七味唐辛子
・柚子豆腐(私だけ納豆塩麹ソースがけ:ソースのレシピは8日目の記事)
・ケールとベーコンの炒め物
・タケノコ入りつくね
・エスカルゴのガーリックバター焼き
・自家製キュウリのぬか漬け(私だけ)


画像


ビアソーセージの下には、たっぷりのお野菜。フルーツトマト・エルバステラ・紫タマネギ。
オリーブオイルを回しかけ、ソーセージに包んでソーセージの塩気でいただきました。

オオバコの仲間のハーブ、イタリアの「エルバ ステラ」 初めて食べました。
酸味と渋みを、ほのかに感じるお味でした。
新しい物、色々ありますね。立ち止まらずに頑張らないと♪

画像



イカ一夜干し。

画像



ケールとベーコンの炒め物。同じアブラナ科の菜花類などでも美味しいですよね。
ベーコンを乾煎りしてじっくり脂を出し、そこへケールを加えて炒め、挽きたて胡椒と醤油少々で香りづけ。

画像


1束150g以上あったケール。フライパンに入れた時は山盛りだけれど、
炒めると、ほんの少しになっちゃいます。

画像
画像









冷凍庫の整理で、手作りストックしておいたツクネ(醤油味)を温め、
市販のエスカルゴバターをオーブントースターで焼きました。(写真は上に)
(とってもバゲットが欲しいけれど我慢)

画像











男前のユズ豆腐。私だけ前日鶏肉のソテーに使った残りの、塩麹納豆ソースがけ。
(と思ったけれど、私はボリューム多くて食べきれず、お豆腐翌朝に回します)

ぬか漬けも私だけ。こういうのを嫌いだと言ってちゃ、いけませんよね〜。

画像






















*****

朝・昼に、ご飯(主食)が食べられるまで、もうひと息。
朝・昼の夫のご飯の選び方のトレーニングも、まだまだ〜。

昨日の記事で、8日目の朝、
夫の体重 、マイナス4kg ウエストが、マイナス10cmと書きましたが、
私の体重は、8日目でマイナス1kg。

メタボな夫のほうが、圧倒的に分かりやすく数値に出てます(笑)


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
応援☆
ひろりん
2012/09/04 19:20
なんとも、豪華に見えるダイエット食ですが。
ケール、阿蘇で栽培されているけれど、全部青汁のもとになるのか、生のケールは見たことがないです。
炒め物においしそうですよね。
納豆に塩麹、お腹が空いたらこれもいいかも。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/09/04 19:41
ダイエットなのに焼き肉って今までのダイエットとは違いますね。
おやつにピーナッツ10gというのが可愛いです♪
grazie
2012/09/04 20:11
超豪華、とてもダイエット食には見えません。
ご主人、外食ランチでも色々と気を配ってらっしゃるようで、
素晴らしいですね。
おからのサラダは今度作ってみたいなと思っています。
casa blanca
2012/09/04 20:34
ダイエット中でも焼肉が食べられるっていいですよね。
タレがダメでも、良いお肉はお塩だけでも美味しいですもんね。
発酵物を避けてちゃいけませんよね。
エルバステラ、見たことありません。
フランスのサイトで探したら、種が買えるみたい。
ちょっと苦味があるのなら、夫は絶対好きだろうな。
種が買えたら栽培してみよう。
タヌ子
2012/09/05 03:45
ダイエット中でも
焼肉OKなんですね?
たれに気をつけてご飯抜き!!
ダイエットも、こんな風なメニューなら
苦にならないでしょうね〜
ご主人はお幸せですね!!
こんな素敵な奥様がいらして!!
由乃
2012/09/05 09:58
お野菜タンパク質たっぷりで
お腹もいっぱい満足なダイエットメニュー♪
私は先日京都に行って
美味しいお漬物買って来たので
毎日発酵食品(お漬物)で
お腹ヘルシーです(笑)
hisami
2012/09/05 10:19
今日も豪華なお料理が並んでいますね〜。
私から見るととてもダイエット食には見えません^^;
本当に充実していて素晴らしいですね^^
そう言えば体重計に乗ると体内年齢と言うのが
表示されますよね^^
私は体内年齢が実年齢より15才も若く表示されます^^;
これって信じて良いのかしら?(笑)
応援です☆
peko
2012/09/05 14:13
そうなんです
私も立派になってから落とす事を何度かしたけど 
ドカドカ落ちるんですよね〜〜 
なんせ元が立派だから(^^ゞ
旦那様 ファイトだ〜〜 
いや〜〜近くで見てたら面白いだろな♪
まるおお
2012/09/05 16:04
こんにちは。
特にダイエットという訳でなくても
外食だと色々自由が利かないですよね。
好きにしたければ、やはりお弁当持参...
ところで先日、自治体のやる健康診断の
結果を聞いて来ました。
とりあえずは問題なしとのこと。
あ、この話はブログのネタにしちゃいますね〜(笑)
ふっこ
2012/09/05 16:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休み メタボ対策 ゆるい低糖質ダイエット 9日目 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる