《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 「香醋(中国黒酢)入り酢大豆」  「豆腐の塩麹漬 醤油麹漬」

<<   作成日時 : 2012/09/30 08:08   >>

トラックバック 1 / コメント 19

日々のご飯のおともにも出来る保存食。
このところ食べているのは、酢大豆です。

味噌作り用に買うオーガニックの大豆、余ってしまうので、煮物にしたりしていますが、
今回は夫ダイエット弁当にも使えるし、常温保存出来るので酢大豆にしました。
自分好みに、鎮江香醋をベースに使ってアレンジしています。

画像



鎮江香醋(ちんこうこうず)は中国の黒酢で
砂糖も加えてあるため甘酸っぱく、コクがあり調味料としても使いやすい黒酢です。
水餃子や小籠包には欠かせない調味料で、私はマイ香酢を持って水餃子を食べに行くことがあります。


自分メモ的にレシピです。

 香醋(中国黒酢)入り酢大豆

< 作り方 >

・大豆(乾物)1カップをザルに入れ、サッと水洗いして水気を切っておく
・フライパンに入れ、弱火でじっくり乾煎りする(1枚目の写真)
・時々転がす程度に面倒をみていると、大豆の皮がはじけてくるので、
 ほとんどの大豆の皮がはじけたら火を止め、あら熱が取れるまで置く
(大豆に多少焦げ色がつくこともあります)

画像


・調味料をあわせる

 「香醋」 1カップ
 「米酢」 1/2カップ
 「醤油」 大さじ2

画像


・保存容器大豆を入れ、あわせ調味料を注いで漬ける

画像


 1日で食べられますが、3日目以降のほうがシッカリ漬かっています。


そのままいただいたり、1cm角に切ったキュウリやセロリなど野菜とあえるだけで、お弁当の1品に。




*****

豆腐の塩麹漬 醤油麹漬

< 作り方 >

・木綿豆腐1丁は水切りして4つに切り、それぞれガーゼで包む
・塩麹、又は醤油麹をまぶし、保存袋で密閉して冷蔵庫で寝かせる
・10日から2週間ほどで食べごろに

画像


画像



本日、12日目。食べごろになっているのでございます♪
ご飯のおともにはもちろん、酒の肴にもバッチリ。


*****

今朝の東京、ピッカピカの晴天に無風。
夕方から台風直撃とは思えない、不気味な静けさです。

昨日、追加でトマトたちのコンテナから、支柱も撤去しトマトも切っちゃいました。
左のプリッキーヌ(タイ唐辛子)は背が低いから大丈夫なのだけれど、
右の伏見甘長唐辛子のコンテナ、このまま乗り切ってもらうしか(同じのもう1つ、計2つ有ります)

画像



軒下の角に置いてあるミニトマト(アイコ)1つだけ、まだ花が多く、角で風の影響が多少受けにくいのと
ミニゴーヤーと絡みまくっているので残しておいてみたけれど、倒れないことを願います(汗)

画像



そして、一番心配なのが、緑のカーテンのオカワカメ。
支柱、土に刺してあるだけのタイプで固定力弱し(汗)
思いっきり全面に風を受けて倒れるパターンかと(^-^;

画像


まだ収穫できるので勿体ないのですが、午後からの風の様子をみて、
もしかしたら、葉を一気に収穫して撤去しちゃうかも〜。

今夜、月夜を楽しめるのは、日本の何割の地域あるかしら。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「居酒屋らいむ」 秋の3人会 その1
恒例になっている、秋の3人会。今回は一次会を私の自宅にて開催しました。 2次回にはコーズ料理を予約してあるので、軽いお料理をお出しして アペリティフを楽しむ・・そんなイメージで、「居酒屋らいむ」と名づけてみました。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2012/10/03 19:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
応援☆
酢大豆もお酢を選べば美味しく食べられるんですね〜
ひろりん
2012/09/30 08:20
あっ!
今日十五夜かぁ〜!!!
無理だね・・・
ここは見れないわ・・・
沖縄は通過後で見えるかもね☆?
北海道も?見れるかな??
hisami
2012/09/30 08:59
酢大豆ですか!!
我が家は酢の物が人気が無いんですよ
子供は食べないし・・・
美味しいのにね〜
由乃
2012/09/30 12:50
酢大豆・・・・想像できないお味
らいむさんとこで、初めて知るお料理ばかり
味見してみたい〜

今夜は台風らしいね
夜寝てるうちに何事もなく過ぎ去って欲しい
ちょこママ
2012/09/30 12:56
なんとかうちの周辺はまだ風も雨もありません。
きっとらいむさんのおうちあたりもまだ大丈夫なのではないでしょうか?
今ごろオカワカメを収穫されているのかしら?

昨日のうちに台風に備えてあれこれ撤去したら
今朝、さんさんと太陽の光が降り注ぎ、暑かった〜!

乾物の大豆を炒って漬けておくのね。
どんな感じになるのかしら?興味深々。
grazie
2012/09/30 13:30
酢大豆、一時期実家の母が食べていました。
最近、塩麹を作っていないから、醤油麹漬けにしてみよう。
あ〜おいしそう。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/09/30 17:46
参考にしたいお料理があり過ぎて、実践がなかなか追いつけ
ません。(>_<) 
塩麹、醤油麹漬けのお豆腐、頂く時の薬味は何が合うかしら?
casa blanca
2012/09/30 19:19
酢大豆^^美味しそうですね^^
どんな食感なのかしら?
食べてみたいです。
塩麹も世の中では流行してるらしいですが(笑)
我が家ではまだ未体験。。
いつか機会があれば^^;
応援です☆☆
peko
2012/09/30 19:48
香醋はパリの中国食材店で見かけていたけれど、買ったことはありません。
でも最初からお砂糖が入っているのなら、鶏の酢醤油煮なんかにも使えそう。
酢大豆、なんだかとってもヘルシー。
これをおやつ代わりにつまんでいれば、太ることもなさそうだけど、隠れ砂糖が危ないかな。
お豆腐、ちょっとチーズっぽくなってるのかな?
タヌ子
2012/09/30 23:24
これって、おやつの代わりでなく、お酒のお供にいいんじゃん!?醤油麹の方が食べたいです!醤油麹を忘れなきゃ持って行こうと思ってるので食べ比べしませんか?小田原摘果みかん「プチグリーン」って初耳です!流通してるんですね!皮を干すのは、思いつきです。陳皮みたいに香りが豊かになるかなと思いまして!
シカ
2012/10/01 01:06
おはようございます
今日の応援ポチです
由乃
2012/10/01 07:58
応援ポチっとな♪

今日は暑かったね〜
ちょこママ
2012/10/01 19:00
応援です☆☆
peko
2012/10/01 22:25
こんばんは。
お酢を使った料理、私は好きなのですが
夫は...もしかして男性全般なのかしら?
酸っぱいのが苦手らしく
時々「うっ!激酢!」とか言ってます。
体に良いからとなだめておりますが...
誰のためじゃ〜と言いたいですね(笑)
ふっこ
2012/10/01 22:49
おはようございます
今日も秋晴れ、すかっとしたいいお天気です
お庭の片付け終わりましたか?
お疲れ様でした
由乃
2012/10/02 07:31
台風… 来たのかな?(そもそも圏外なんでテレビ見ないと被害の程が…)
プランター菜園はこういう時心配ですもんね〜〜
豆腐は漬けたらねっとり感出るかな? 濃ゆい味わいになったら豆腐苦手でもいけるかもです^^
まるおお
2012/10/02 09:37
応援に来ました〜☆
peko
2012/10/02 21:04
おはようございます
今日の応援ポチです
由乃
2012/10/03 07:47
これで節分の豆処理に困らずに済みます。麹はさすが抜きんでてますねぇ。
まりりんまんしょん
2012/10/05 00:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
「香醋(中国黒酢)入り酢大豆」  「豆腐の塩麹漬 醤油麹漬」 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる