《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 旬のサンマで作る その4 「秋刀魚の香醋煮」 圧力鍋で骨まで柔らかく ミニゴーヤーのぶっかけカオトム

<<   作成日時 : 2012/09/29 09:39   >>

トラックバック 1 / コメント 6

秋の秋刀魚企画☆最後の第四段は、骨ごといただく 「秋刀魚の香醋煮」です。

香醋は中国黒酢で、(やずやのCMで目にしますね)カルディーなどで手に入り、
日本の黒酢よりお値段もお手ごろです。
砂糖が入っているので適度な甘味もあり、バルサミコ酢のようなイメージでも使えます。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

詳細レシピをメモしなかったので、ざっくりになりますが、
1枚目の写真から。

圧力鍋に「水」 「香醋」 「醤油」を入れる。
ワタを抜き、筒切りしたサンマを入れる。

酢を使うので、あまり塩辛くしなくても冷蔵庫で多少日もちします。(うちでは冷凍に)

ここへ我が家では自家製の 「山椒の実の醤油煮」 を大さじ1杯加えますが、
手に入りにくければショウガのスライスを数枚加えると良いと思います。


あとは圧力レベル2(強)にセットして火にかけ、
ピンが上がったら弱火にして15分。
火を止め、自然に冷ませば完成です。

画像



夫のお弁当のオカズの1品にもなっています。

画像


秋のサンマ企画、いかがでしたでしょうか。
早速作ってくださった皆様、コメントや写真、ありがとうございました。

*****

サンマレシピその3「秋刀魚のミリン干し レシピ」については、
掲載している基本のレシピ(麺つゆと本味醂だけ)で十分おいしく作れます。
もちろん2倍つゆしかお持ちでなくても同レシピでOK。

ナンプラーはスーパーやカルディーでも手軽に手に入りますので
大人バージョンも機会があればお試しくださいませ♪

また、日本各地に伝統的な魚醤油がありますので、もちろんそれを使っていただいても。
四国でしたら「いかなご醤油」が、これにあたります。
秋田の「しょっつる」、石川の「いしる」「いしり」なども、それぞれ材料は違っても
ナンプラーと同様の魚醤油です。

*****

大型の台風17号が、すでに昨日沖縄に上陸していますね。
コースによっては明日・明後日に各地を襲うかもしれません。

東側1階のゴーヤー、上のほうの手の届かない所に2本下がっているので、
強風になったら壁にゴツゴツ当ってしまいそうなので、台風の前に収穫をと思い、
2階の窓からツルを引っ張ってみたけれど失敗(汗)

画像


仕方なく、地面に脚立を置き、さらに高枝切り鋏で切ったところ(それでもやっと届いた)
1個は落ちてきてくれたけれど(落下でやや負傷)、1個は庇の上に落ちて届きません 
ま、仕方が無いですね(^-^;

画像


並びで育てているキュウリ、植え替えた後発苗なので、まだ時々収穫できます。
「うどんこツヨシ(品種名)」 頑張ってくれました。


毎日採れている、ミニゴーヤーも収穫。
こちらは東南の角のネットに絡ませているけれど、風に負けずにいけそうな気配。



一昨日はミニゴーヤーで簡単ひとりランチのタイ料理。
干しエビと一緒に縦1/4に切ったミニゴーヤーを煮て、
シーユーカオとプリックナムプラー、白胡椒で味付け、ジャスミンライスにぶっかけます。

画像



パクチーをドッサリ乗せて、ガーリックオイルをたらせば、
言うこと無しの、まかない飯って感じです。
自分のためによく作っている、煮込まないタイプのカオトムの、簡易バージョン。

画像


うまうま〜。
ミニゴーヤーは、タネがみっちり詰まっているのだけれど、
熟していなければ、そのまま煮たり炒めたりして種ごといただいちゃってます。

画像




お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「居酒屋らいむ」 秋の3人会 その1
恒例になっている、秋の3人会。今回は一次会を私の自宅にて開催しました。 2次回にはコーズ料理を予約してあるので、軽いお料理をお出しして アペリティフを楽しむ・・そんなイメージで、「居酒屋らいむ」と名づけてみました。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2012/10/04 11:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
秋刀魚のみりん干し、普通の麺つゆで大丈夫なんですね。(*^ ^* )V
四国にいながら、いかなご醤油知りませんでした。φ(。。;)メモメモ
丸っこいミニゴーヤが可愛いです。

中国黒酢ではないけど、黒酢はあります。
黒酢煮やってみますね。
casa blanca
2012/09/29 11:38
今日の秋刀魚も試してみたい!

台風17号に備えて、我が家もゴーヤカーテンとすだれを撤去しました。
うちの場合、実がなかったので、もっと早くに撤去していてもよかったんですが・・・
らいむ家ではまだまだ収穫できそうな勢いですね。
grazie
2012/09/29 14:53
こちら地方は明日の夜
台風の影響が来そうです・・・
庭の花を植え替えようと思ったけど
台風の後ですね・・・
イチジク少し早いけど台風で飛ばされると悲しいから
収穫しました〜
ゴーヤの撤去は・・・間に合いそうにありません・・・
なので〜風に撤去して貰いましょうか(笑)
hisami
2012/09/29 16:20
うちにも、黒酢ならあるから、作ってみようかな。
みりん干しも作りたいと思いつつまだやっていないです。
今日明日と雨みたい。
台風の影響ですね。最初のコースより少し九州から離れそうです。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/09/29 16:46
ミニゴーヤと言うの初めて見ました^^
何だか可愛らしいですね^^
写真に撮ってみたくなりました!
すごくフォトジェニックなお野菜^^
応援です☆☆
peko
2012/09/29 18:06
こんばんは
今日の秋刀魚も美味しそう
台風が近づいてますね
明日の朝は大荒れかしら?
気をつけなきゃですね
由乃
2012/09/29 19:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
旬のサンマで作る その4 「秋刀魚の香醋煮」 圧力鍋で骨まで柔らかく ミニゴーヤーのぶっかけカオトム 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる