《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み メタボ対策 ゆるい低糖質ダイエット 8日目

<<   作成日時 : 2012/09/01 18:44   >>

トラックバック 1 / コメント 11

さて、夫夏休みの1週間が終わり、この日から出勤。(私も〜)
最初の10日間は主食や糖類を出来るだけ控えたいので、まだ8日目のこの日からは
社会でのダイエット生活のスタートです。

10日を過ぎたら、メイン的だったたんぱく質を少しずつ減らし、
朝・昼は主食も控え目に食べていくようにしますが、
過去のような食生活からは抜け出す意識が必要なので、しばらくはトレーニング感覚ですね。



***** 8日目 朝食 *****

夫、トマトジュースを飲んで出かけ、朝は弁当。
帰宅が遅いうえに、ほぼ始発で出かけるので、朝食は自宅では無理なため、
出社して軽めのお弁当を食べる感じになります。

画像


画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



< メニュー >

・トマトジュース
・ゴーヤーの肉&オカラ詰め焼き(作り方は7日目の記事)
・ゆで卵2個 マヨネーズ

・オヤツ用 ピーナッツ 10g


私はワンプレートごはんで。

画像


< メニュー >

・ラディッシュ トマト パプリカ キュウリ マヨネーズ
・ゴーヤーの肉&オカラ詰め焼き
・ゆで卵1個 マヨネーズ
・ミョウガのぬか漬け



***** 8日目 昼食 *****

夫のランチはメールで写真と内容を報告してもらいます。
・・中味の分からない写真だし(汗)

画像


< メニュー >

・きぬごし豆腐 150g(半丁サイズ) 1パック
・おでん (ガンモ・大根)
・フランクフルト
・サラダ(蒸し鶏、ゴマ、玉子、レタス 大根 キャベツ 水菜)

ドレッシングは糖質の高い物も多いので、少量のマヨネーズで。
フランクフルトのケチャップは当然禁止。マスタードのみ。


私はランチを食べてから出勤。

画像


< メニュー >

・鶏胸肉と生キクラゲのソテー 塩麹納豆ソース
・高菜漬入り野菜と卵のスープ (作りかたは7日目の記事)


夫抜きなので、遠慮なく納豆を(笑) 塩麹とあわせてソースにしてみました。美味♪

◇ソースの作りかた(2皿分)◇
納豆1パック(50g)を包丁で粗く刻み、ボウルの中で、みじん切りのトマト(小1個60g)と、
塩麹大さじ1、大葉の千切り2〜3枚分と混ぜます

画像


胸肉は、端の薄い部分を切り落として別の料理用にし、厚みのある部分1枚分200g。
いつものように、何もつけずに、皮パリパリ身はしっとりジューシーに焼き、コショウを挽いてかけました。

画像


ソースとの相性もバッチリ☆

画像



生キクラゲ、ソテーしていると、プックリ膨らんできてカワイイです。

画像
画像






お肉の真ん中、オヤツに貰ったのは誰〜だ(笑)

画像
画像




***** 8日目 晩ご飯 *****

オカラのサダラは作ってから出かけたので、帰宅後すぐにお肉を焼いて
23時半前から、晩ご飯が食べられました。

画像



< メニュー >

・牛ロースのガーリックステーキ オクラのピクルスとラディッシュ添え
・花オクラと生キクラゲの酢の物
・オカラのサラダ
・空心菜のニンニク味噌炒め


ニンニク気分の夜でした。塩・コショウでシンプルに。(ちょっぴりホースラディッシュも添えて)
ピクルスは、もちろん、塩・酢・スパイスの甘さ無し。

画像



砂糖の入っている調味料を使いたくないので、
自家製味噌とトリガラスープに、ニンニク&プリッキーヌでアクセント。

画像



7日目にフレッシュで食べた花オクラ。 キクラゲとサッと茹でて、酢の物に、
こちらの味付けも、砂糖無しなので、酢と醤油の二杯酢を出汁で薄めてかけました。

画像


画像



オカラのサラダ、時々作りますが、レシピを少し改良し、
好評だったので、メモ的に。

画像



 オカラのサラダ


生オカラ150gは2重のリードペーパーに包み、サッと水洗いして絞る
水1/2カップとフライパンに入れ、酒小さじ2を加えて乾煎りするように炒める

画像
画像


適度に水気が飛んだら火を止め、酢大さじ2杯を加えて混ぜ、冷ましておく

画像
画像


タマネギ1/8個は薄切りにして塩少々混ぜる
キュウリ1本は薄い輪切りにし、4〜5分立て塩して、軽く水気を絞っておく


ボウルで、マヨネーズ大さじ2、粒マスタード小さじ2、黒胡椒少々を混ぜる(A)
冷めたオカラに、(A)とプレーンヨーグルト大さじ2を混ぜる

画像
画像


最後に角切りにしたロースハム4枚と、タマネギ、キュウリを混ぜる

画像



*****

この日8日目の朝、
夫の体重 ー4kg

ウエストは、ベルトのサイズが物語っています。
1週間の夏休み前、一番ユルい端っこだったのが、
夏休み後の初出勤で一番キツい端っこになりました。

このサイズだけでもマイナス10cm。

画像




お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
メタボ対策 ゆるい低糖質ダイエット ♪週末ごはん♪ランチは外食 自然食バイキング「ハーベスト」へ
「夏休みメタボ対策 ゆるい低糖質ダイエット」については スーパーといわれる最初の期間、3食主食抜きの11日間の食事をご紹介済みです。 今後はスポット的に、時々その後のご飯も紹介しつつ行きたいと思います。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2012/09/19 19:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
>皮パリパリ身はしっとりジューシー
ほんとうに、肉汁がしみ出すくらいジューシーだわ。
私はハムにするしか、しっとりな胸肉ができませーん。
砂糖の入ったドレッシングより、マヨネーズかぁ。
目からうろこかも。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/09/01 21:39
すごいね!私、糖質で大きくなってるんだ〜〜
半月ばかし面白がってやるんなら楽しいかも〜〜^^
まるおお
2012/09/01 23:56
すごぉ〜い
やったかいがありますね
デナーダ
2012/09/02 00:55
10cmダウン、凄いですね。
うちのにも言いたいけど、言うと、じゃあ俺にもダイエット食
作ってくれと言われそうでこわい。私には、らいむさんみたいな
お料理はできそうもないので...

これからは、タンパク質も減らしちゃうんですね。ますます、
スレンダーボディに。もしかして、ビジネススーツ買い換えない
といけなくなるのでは?

ケチャップは、油分がないから太らないのかと思ってました。
ドレッシングよりマヨネーズというのもビックリ。
思い込みってコワイ。(^。^;) 勉強になります。

casa blanca
2012/09/02 06:29
すご〜い ウエスト10cmダウン!
がんばった甲斐ありましたね。
始発で出かけて、遅くまで働いて・・・
これじゃぁ食生活も乱れがちになるのが普通なの
すばらしいです。
grazie
2012/09/02 07:24
これだけ効果がはっきりわかるとダイエットのし甲斐もありますよね。
おでんもちくわぶはアウトですね。
私は食事の糖分カットは多分実行出来ると思うけど、オヤツの甘いものが止められないから太るだろうなぁ。
ところてんが簡単に買えればおやつはところてんで済ませられそうな気もするけど、フランスでヘルシーなおやつは無理。
急におからサラダが食べたくなったから、久々に豆乳製造機を出してみようかな。
タヌ子
2012/09/02 08:02
パパさん見事
ダイエット大成功ですね
すっきりされて羨ましい!!

美味しく食べてすっきりダイエット
我が家のご飯も作っていただきたいですw
由乃
2012/09/02 08:08
私も糖質控えてますが・・・・
夏が終わらないと痩せないみたい・・・・
夏は驚異的な食欲モードで・・・
痩せません!!!(泣)
羨ましい〜〜〜〜
hisami
2012/09/02 09:00
本日、応援のみで失礼します(^^;
ちょこママ
2012/09/02 14:15
おはようございます
今朝はすっごく涼しいです
快適〜〜ポチ
由乃
2012/09/03 07:53
おからのサラダが美味しそうですね^^
これは私にも出来そうかな?
今日もたくさんのお料理^^素晴らしいです^^
作れそうもないので
目で見て楽しませて頂きました〜!
応援です☆☆
peko
2012/09/03 12:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休み メタボ対策 ゆるい低糖質ダイエット 8日目  《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる