《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏のパーティー準備中 お酒色々とりあえずメモ

<<   作成日時 : 2012/08/24 13:21   >>

トラックバック 1 / コメント 11

来週の、ホームパーティ。
人数やメンバー構成により種類を考えておりましたが、参加者が確定したので、お酒も決定。
メモ的に記事にしておきます。

今回、人数少なめになりましたので、泡から赤へと流れることにします〜。
もし参加者が増えたら、種類や本数、また追加するかもです。


赤も軽めの夏向けワインという手も考えたり、
料理に合わせてトルコワインとタイワインという手も考えたのだけれど、
お値段と味と量と、色々考えた結果、オーガニックワインで統一してみました。
カジュアルなワインなのでお味もそこそこそれなりだと思いますが、
もしハズレがあったらすみません。と先に謝っておきまーす。




まずは泡。私たち女子、スパークリング大好きなので、泡は外せず〜。
プロセッコのエクストラドライ2本。
これ、プロセッコにしては泡だちが良いらしいです。

画像


画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング




南仏の赤。2本。軽いと思われます。
オリの多いタイプらしいです。

画像


画像



シチリアの赤。2本。
金賞ワイン初入荷と書いてあったので。

画像


画像



*****

以上がオーガニックワインでした。

これはオーガニックワインではないのだけれど、サービスで
私からご提供の1本は、先日誕生日祝いに同僚からプレゼントしてもらった赤。
入手困難な物だそうなのですが、甘口なので、夫婦で飲みきれる自信が無かったので、
人数のいる時に飲もうと思って。

画像


画像


デキャンタージュしないまでも、3時間くらい前に開栓しとこうかしら。
問題は、どの時点で飲むか。
最後だと味が分からなくなってるし(爆)

このワイン用に、伊勢丹まで、山羊のブルーチーズと高級チョコレート買いに行って来ました。
反則っぽいけれど、最後ではなく途中でコレを飲むかもしれません。

*****


缶ビールのご用意は少なめですが、モヒート出来ます。

画像


庭のスペアミントは、夏の休眠期に入っているので、モヒートシロップもご用意しました。

ミントはスッキリ系のブラックペパーミントと和ハッカが少し使えますので、
たわわに実る青ユズと、和ハッカの葉を少し浮かべて足せば、
オリジナルの和ハーブモヒートが作れます。

画像



*****

こちらも私からのサービス提供。
麦焼酎、ご用意してありますので、よろしければどうぞ。

画像



料理の仕込みも多少はじめてます。
問題は・・手付かずのお掃除ですね(爆)





お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夏のホームパーティーメニュー ♪さよならサマー♪
観測史上3番目に暑い8月だとTVで言っていたような。そんな今年の夏。 庭の水まきをすると、朝・晩は涼しくなったのを感じるのだけれど、 日中は相変わらずの猛暑。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2012/08/29 21:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
夏のパーティーの頃には、ダイエットは少しずつカロリー増やしていくのかな。
まさか、パーティーの料理もカロリー控えめ料理?
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/08/24 16:50
パーティー^^楽しそうですね〜!!
お料理の腕が振るえるのも楽しいでしょうね^^
羨ましいです。
私などはお客様をお呼びする時はお料理を作るのが
一番悩みの種で憂鬱です。。
簡単に作れて美味しくて見栄えのするパーティー料理って
あるでしょうか?(爆)
ワインのセレクト参考にさせて頂きますね^^
ちなみにお掃除は得意ですし楽しいです^^(笑)
応援です☆☆
peko
2012/08/24 17:49
パーティ 楽しそうですね。
お酒の準備もばっちり♪
お料理の仕込みももう?!
どんなメニューなんでしょ。
もちろんブログでご紹介下さるんでしょ。楽しみにしてますよ〜♪
grazie
2012/08/24 18:47
お酒のオンパレード。
オーガニックと聞いたら、心惹かれます。
料理が決まって、お酒選び?
お酒に合うお料理にする?
どっちでしょう?(^〜^*)
casa blanca
2012/08/24 21:12
少人数でそれだけしっかり飲み物を用意されているところがらいむさんらしい。
そういえば、フランスではプロセッコがなかなか見つからないのです。
お隣の国なのにね。
シャンペン保護制作に違いない。
でも、私はやっぱり焼酎かな(笑)
参加できないのが実に残念。
お料理報告も楽しみ。
タヌ子
2012/08/25 07:36
あぁ〜〜〜今回は・・・残念ながら(泣)
参加したかったけど
酒の代わりに胃カメラ飲んできます・・・・(爆)
hisami
2012/08/25 09:19
お酒の席は楽しいですが、次の日がどーもイカン最近のわたしです。
明日は同窓会があって、日曜日ですし、ソコソコ明日の明日を考えて飲みます。モヒートなんてステキな飲み物、あるわけない席です。
くろねこ・ぷぅ
2012/08/25 15:34
アルコールパーティでしょうか?^o^
スパークリング大好きです
うちは夫が飲めないので、私も滅多に飲みませんけどね
ちょこママ
2012/08/25 16:59
にゃおう〜←悔しがっている...
記事のアップをお待ちしております。
ふっこ
2012/08/25 19:02
色々すみません。
や〜それにしても酒多いですね。あたしは明日魚の目6個にレーザー光線浴びせてくるんで足裏スターウォーズやって参ります。またいつか〜
まりりんまんしょん
2012/08/27 12:40
コンバンです!明日は楽しみにしてます。美味しうなワインを揃えて頂きありがとうございます。料理も楽しみ^^あの塩辛は有名なのか?らいむさんも知ってるとは驚きです!
シカ
2012/08/28 02:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏のパーティー準備中 お酒色々とりあえずメモ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる