《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み メタボ対策 ゆるい低糖質ダイエット 3日目

<<   作成日時 : 2012/08/20 20:28   >>

トラックバック 0 / コメント 7

3日目のこの日、私は仕事のうえに、早出なので、ランチは別々。
夫の分は、朝食と一緒に作って出かけました。

レシピに記載しませんが、食事と一緒に飲んでいるお茶は
「黒ウーロン茶」 「麦茶」 「グリーンルイボスティー」 「緑茶」 などです。

***** 3日目 朝食 *****

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


< メニュー >

・小梅漬(母のは低塩なので数個食べられます)
・冷や奴の香味ネバネバ乗せ
・塩麹漬ゆで卵・アボカド・トマト・生ハム・バジルのサラダ
・モズクとシジミの味噌汁


前夜に選択肢が無くて、外食でアボカドとトマトのサラダを食べていますが、
実は家にもアボカドが買ってあり、食べごろを過ぎてはいけないので、
続いてしまうけれど、使いました。

「塩麹に2週間漬けたゆで卵」 と、「プロシュート(生ハム)」を2cm角くらいに切って、
味付けは、この2つの塩気だけ。

2人分で、卵1個、プロシュート1枚、アボカド1個、トマトは大きいの1個、バジル3枚。

画像


トマト、アボカド、刻んだバジルを一緒にあえれば完成。
シンプルでおいしいです。ドレッシングなどをかけるよりヘルシーですよね。

画像




お豆腐は、1人150g。頂上には七味唐辛子をトッピング。

冷奴に乗せるネバネバには、2人でオクラ5本を使いました。
山芋は糖質だから使えないし、納豆は夫が食べられない・・というわけで、
庭の和ハーブ(青紫蘇・茗荷)で香りをたっぷり、そしてすりゴマと塩昆布で旨味を。

画像



画像


塩昆布のに使われている甘さ、ハーブ系(甘草)と、人工甘味料(ソルビトール)で、
どちらも砂糖より血糖値の上昇が穏やかです。

画像



そして、味噌汁ですが、今回は人気のインスタントの「しじみの味噌汁」使ってみました。

画像
画像


生モズクを1人あたり50g加えています。



***** 3日目 昼食 *****


夫用のセットです。

画像


< メニュー >

・鶏胸肉の1枚ソテー トマトソース添え
・モロッコ風 ナスのスパイス漬

300g以上ある胸肉を、1枚丸ごと焼いたので、食べ応えがあります。
皮パリパリ、お肉シットリに焼きます。(←教室メニューにもあったりします)
シンプルだけれど、食べ飽きない。ソースを変えればパターンが増えます。

ほとんど放置ですが、お肉を準備して焼くのに30分くらいかかるので、
朝ご飯のセッティングをしながら焼きました。トマトソースは、前日コンニャクマカロニに使った残り。
そして作り置きのナス。
足りなかったら、プレーンヨーグルトを追加しても良いと言いましたが、十分足りたそうです。


私のまかないランチ。

画像


< メニュー >

・ローストビーフ 千切りキャベツ添え(山盛りおろしぽん酢で)
・インゲンのソテー  トマト2切れ
・ニンジンと豚肉の煮物
・野菜入りコンソメスープ

大パーティー料理の準備で早出の日だったので、まかないにローストビーフがあってラッキーでした。
(他のおかずが、揚げ物や肉ジャガだったので)
たっぷりお肉と野菜たちで大満足。煮物は肉ジャガから食べられる物を少し取りましたが、
調味料に甘味が使われていました。

この日は打ち上げで禁断のビールを少し飲みましたが、
夫のためのプログラムなので、私はまぁ、仕事上なら良しということで。
打ち上げで、おでん(コンニャク・大根・ガンモ)と、ローストビーフを少しいただきました。



***** 3日目 晩ご飯 *****

さて、帰宅してからの晩ご飯、時間も無いし、
私は打ち上げがあったので少しでいいし、簡単に。

画像



< メニュー >

・鶏スナギモの黒ニンニクエキス漬 塩焼き 摘果みかん添え
・モヤシのナムル
・冷やしトマトのバジル添え
・おでん(ガンモ、チクワ)夫のみ


熟成黒にんにくのフルーツガーリックを使った万能調味料 「黒の極味」で、
切れ目を入れたスナギモを漬け込んで出かけたので、焼いて塩・コショウでシンプルに。

画像


庭の大葉を敷き、青い摘果みかんと、和辛子を添えて

画像



茹でモヤシのストック、最後はいつものナムルです。
袋でたっぷりの白スリゴマと、塩・酢・おろしニンニク少しずつを加えて軽くもみこみ、
盛り付けて、韓国糸唐辛子を乗せます。

画像



私はそれぞれお少しずつツマみ、夫のみ、おでんのガンモとチクワ追加。
おでんは有力な味方で、夫、仕事が始まっても、ミリンや砂糖の使われているかもしれない汁を残せば、
コンビニで「大根・卵・コンニャク・ガンモ」なんかを選んで食べられます。

画像




ゆるい低糖質と言っているだけあって、最初の宣言通り
完全シャットアウトはせずに、こうして出来る限りの範囲で
一般的な食材で料理をしたり外食したりしているので、楽に続けられますよ。
(この日のビールは私だからの特例なので、夫の場合はウーロンハイなどに変更すれば大丈夫)


これだけの書き込み、ブログに記事をアップするのがたいへんで、
写真とレシピの整理に時間がかかり、1週間遅れくらいに掲載していますが、
現在どうなってるかというと、この1週間後、夫は着々と減っていて、マイナス4kgです。
私はマイナス1.5kgあたりで止まっている感じ。元の体重を考えればそんなものなのでしょうね。

夏休み夫ダイエット企画、まだ続きます。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
1週間でマイナス4キロ、これはすごい。
私は、今日のメニューでいちばん気になったのは、「塩麹に2週間漬けたゆで卵」。
これ食べてみたいです。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/08/20 22:54
1週間で4kgもの成果、おめでとうございます。
ご主人は幸せ者ですね。
塩麹漬ゆで卵・アボカド・トマト・生ハム・バジルのサラダ・・・これ食べた〜い!!
おくらは納豆嫌いの我が家でもおいしく手軽にいただけるネバネバ食材です。
いろいろ使えて便利な野菜ですね。
grazie
2012/08/21 06:15
こんなにしっかり食べて−4kgって凄い効果ですね。
普通ダイエット中だと外食なんて問題外だけど、低糖質ダイエットならお肉をしっかり食べられるから満足度が高くて、自分自身無理に頑張ってるっている感じじゃないところが続けられる秘訣なんでしょうね。
らいむさんは全くダイエットをする必要がないから、ビールバンバン飲んでください(笑)
我が家も来月は低糖質ダイエットにしようかな。
ああ、でも、近所の人からジャガイモを大量にもらってしまったのでした(汗)
タヌ子
2012/08/21 06:26
こんなに食べていて、一週間に−4kg す、凄い。
毎日、バラエティに富んでるメニューだから飽きないし
ダイエットしてる感ないんじゃないでしょうか?
とてもマネはできそうにないけど、ただただ感心するばかりです。
casa blanca
2012/08/21 08:35
凄いですね
効果絶大!!
マイナス4キロとは羨ましい
美味しく食べて
すっきり痩せられる
理想ですね
由乃
2012/08/21 08:54
おぉぉ〜〜〜
これは旦那様のびふぉーあふたー(目線かモザイクで)も見ものだったかもですね〜〜♪
まるおお
2012/08/21 15:55
1週間でマイナス4kgとは効果がありましたね〜。
おいしく食べて痩せられるなんて、うらやましいです。
運動も取り入れれば、さらにダイエット効果抜群ですね。
ゆなママ
2012/08/21 17:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休み メタボ対策 ゆるい低糖質ダイエット 3日目  《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる