《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み メタボ対策 ゆるい低糖質ダイエット 2日目  夜は「すてーきがーでん」(@新百合ヶ丘)

<<   作成日時 : 2012/08/19 17:55   >>

トラックバック 2 / コメント 11

気軽にゆるい低糖質ダイエット。
外食もOKなので、2日目のこの日は、朝・昼は自宅、夜ステーキを食べに行きます。

一般的なスーパーで買える材料とJA直売所の野菜を使い、
加工食品も使いつつ、手軽に作れるレシピで構成しています。


***** 2日目 朝食 *****


画像



 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


< メニュー >

・鮭の西京漬け焼き 水きり木綿豆腐  小梅漬 大葉
・カリフラワーとミニキュウリのピクルス
・トコロテン 坦々キムチ乗せ


煮魚は当然糖質が高めなのですが、焼き魚も、この西京漬のような場合
多少糖質がありますが、この期間に1回限りということで、ゆるく使ってみました。
こちらもスーパーの漬け魚を購入。

画像


水切り木綿豆腐は、お豆腐屋さん(手鞠)で購入した、白和え用。
木綿豆腐を買ってきて、自分で水切りしてもいいですよね。
これ、食べ応えがあって助かります。私が100gくらい、夫が130gくらい。
レンジで温め、白いご飯の感じで、お魚と一緒にいただきます。

「手間いらずでお手軽でボリューム有」
焼き魚と水切り木綿豆腐の温かい一皿、気に入りましたので、
この集中期間が終わっても、時々食べようと思います。


もう1つ気がかりなこちらも、多少の糖分がある市販のキムチ。
使いかけの最後が残っていたのですが、今回冷蔵庫がいっぱいなので、思い切って使いました。
大豆タンパクをひき肉に見立てて使った、坦々キムチです。

画像


私は普段、自家製のぬか漬けを食べているのですが、夫は漬物や納豆など
発酵食品に苦手な物が多く、そんな中でキムチは食べられるという偏食のため、
時々用意しているのです。でも、国産の市販品には糖分を添加した物が多い・・。

これで使い切ったので、冷蔵庫に少し残っている、冬の自家製キムチを使えます。
(短期間の中でも、準備しながら段階踏んでいる感じ)


トコロテンは、450g入りの大型パックをふたりで分けました。
付属の酢醤油にさえ砂糖が含まれるので、味付けは、醤油をかけてキムチ乗せにしました。

画像


海草〜。食物繊維〜。そして乳酸菌〜。そんな一皿。


ピクルスは、甘味を入れずに、酢・水・塩・スパイスだけで作りました。
北海道の小さめサイズのカリフラワーが出回っているので、それと、ミニキュウリを使って。

画像


漬け込み液を熱し、熱々をボウルに入れた生の野菜にかけ、
あら熱が取れたら密閉袋に移し、冷めたら冷蔵庫へ入れておきます。
1〜3日の浅漬けでいただくピクルスです。

画像
画像



***** 2日目 昼食 *****

夜は肉!と目論んでいたので、ランチは野菜中心に仕上げました。

画像



< メニュー >

・冷たいナスのスープ
・コンニャクマカロニのトマトソース
・モヤシのゴママヨネーズあえ
・アイスカフェオレ


ナスのスープ、昨日の1日目は出来立てを熱々で、残りを冷蔵庫で冷やし、この日は冷製スープです。
1杯に大きなナス1本入ってボリュームがあるのにヘルシー。

画像


トッピングのアーモンドは、1人1粒分をペーパータオルに包み、まな板の上でビンの底などで叩きます。

画像



買い物で紹介した、コンニャクのマカロニ。初めていただきます。
水洗いしてるぐ使える とありましたが、パスタとしてソースとのなじみも良くしたかったので、
「1リットルに10g程度の塩を加えた湯」で1分ほど茹で、軽〜く塩気を纏わせました。

画像
画像


これが大成功。温かいパスタでいただくには、下茹でするのは必須ですから、
ついでに塩の、このひと手間、おすすめです。

画像



トマトソースは、先日、トマト詰め放題でたくさん手に入れた時、
残っていた加熱用のトマトと一緒に、トマトソースも仕込んで冷凍しておいた物。
少なめのオリーブオイルでタマネギをじっくり炒めてから、湯むきしたトマトの角切を加えて煮込み、
塩を加えてバジルを沈め、最後にオリーブオイルを加えて火を止め、冷めるまで置きます。

画像
画像



1日目に大活躍し、残りを茹でて袋分けしてあった冷蔵庫のモヤシ。
マヨネーズ・醤油・酢・白すりゴマで、いつもの定番あえ物になりました。
ドライにしたパセリをパラリとトッピング。

画像


マヨネーズ、カロリーは高いけれど、糖質は低い。
我が家愛用のQPは、通常のものは砂糖ゼロで、糖質は100g中に0.7gほど。
この低糖質ダイエットには、ドレッシングより向いているようですよ。



***** 2日目 晩ご飯 *****

ダイナミックに肉は食べられるので、カルニチンの脂肪燃焼とスパイスの力の合作で代謝もアップの
「火鍋」でラムを食べたくて、子肥羊(しゃおふぇいやん)に行こうと誘ったけれど、
「休みの日に都心へ出たくない」 と断られる。(ぢぁあ、いつ連れていけると?)
週末だろうが、夏休みだろうが、旅行どころか映画にも美術館にも行かないという夫。
・・ そんなに篭ってるから、一層痩せないんだと思いますが(^-^;

羊の次にカルニチンの多い牛肉を近場で検索し、2つ隣の駅「新百合ヶ丘」がら少し入った
平尾に、横浜市青葉区から越してきたステーキハウスを発見。

「すてーきがーでん」 行ってみたら、元ガソリンスタンドを改装してお店になってました。へぇ〜。

画像



画像


1枚目は、家を出る前に自宅で食べて行った大きなナス。
モロッコ風のスパイス漬け(こちらで仕込みを紹介)は、よーく冷えて柔らかく、いくつでも食べられそうだけれど、
大きいので1個でおなかにたまります。お肉屋さん、野菜料理が少ないだろうと食べて行きました。


画像


画像


画像


画像



< メニュー >

・モロッコ風ナスのスパイス漬(自宅にて)

・アボカドとトマトのサラダ
・サーロインステーキ(草食牛) 200g ・・ 夫
・最上級ヒレステーキ(穀物牛) 160g ・・ 私
・4種のチーズ盛り合わせ
・骨付き子羊のオーブン焼き

このお店、お肉の付け合せはコーンとブロッコリーでした。
ジャガイモ系だったらイモ抜きで注文しようと思っていたのでセーフ。
・・とはいえ、トウモロコシ、糖質は高めですが、滅多に無い付け合せはOKとしています。


ええ、もちろん。私だけ、スペインの赤ワインを1本飲みました。ボトル1.300円とは驚きです。
野菜料理は、やはり選択肢がこれくらいで、アボカドとトマト。
シーザードレッシングを避けながら、ふたりでシェア。

画像


サイドメニュー、いつもなら蟹爪フライのトッピングをしそうですが、
ホワイトソースも衣もダブルでアウト。

初めてだったので、塩味のステーキが出てきて、ソースが欲しい場合は追加するのかと思い、
「荒おろしニンニク醤油」を1つだけ注文。

画像


しかし、ボトルで2つのソースが出てきました。
「オニオンソース」と「ガーリックソース」 が通常でも付いてきます。
でも、オニオンソースは甘口で糖質制限中には使うのがはばかられましたし、
「荒おろしニンニク醤油」が、あっさりとして丁度良かったです。

画像
画像




焼き方は、ふたりともレアで。
私の最上級ヒレステーキ(穀物牛)は、こんな感じ。やっぱりヒレが好き。
焼きはそんなに柔らか〜い っていう感じでもないけれど、食べやすいです。

画像


夫のサーロインステーキ(草食牛)は、餌の違いで、シッカリと噛み応えのある肉質だそうで、
アゴが疲れる人には向かないかもしれませんが(笑)夫はそういう感じでもいいらしいです。

さて、上の写真に載せていますが、このお店のオススメ、卓上のサイドメニューに有りました。
ラムチョップ(骨付き子羊のオーブン焼き)。ラムチョップ好きの私は見逃さずに追加。
700円は1本のお値段かと思ったら、2本のお値段だそうで、夫と1本ずつ分けました。
このオーブン焼き、柔らかくておいしかった♪

私、このお店、このラムチョップを、まず1皿、追加で後から1皿、それとアボカドトマトサラダで
ワインを1本飲んでいれば、とっても幸せかも。

画像



ネットのクーポン割引で、初回から入会金(100円?)無料でメンバー価格になりました。

画像




お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夏休み メタボ対策 ゆるい低糖質ダイエット 4日目 夜は居酒屋へ
夏休み4日目です。シッカリおいしく食べてダイエットにチャレンジ。 ダイエット中でも外食OK。朝・昼は自宅、そして夜は、この日は居酒屋へ行きますよ〜。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2012/08/21 10:43
メタボ対策 ゆるい低糖質ダイエット ♪週末ごはん♪ランチは外食 自然食バイキング「ハーベスト」へ
「夏休みメタボ対策 ゆるい低糖質ダイエット」については スーパーといわれる最初の期間、3食主食抜きの11日間の食事をご紹介済みです。 今後はスポット的に、時々その後のご飯も紹介しつつ行きたいと思います。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2012/09/19 19:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ダイエット食とは思えない豪華なメニューですね。
水切り木綿豆腐をレンジで温めていただくのは、ダイエットでなくても試してみたい食べ方です。
grazie
2012/08/19 20:33
すご〜いですね^^
ダイエットのお食事とは思えない豪華なお料理に見えます!!
本当に頂くのが楽しみになるお食事ですね^^
ご主人様本当にお幸せですね。
応援です☆☆
peko
2012/08/19 20:59
本日、応援のみで失礼しますにゃぁヾ(=゚・゚=)ノ
ちょこママ
2012/08/19 22:44
ご主人のために、らいむさんが頑張っているダイエットなんですね〜
私も作ってもらうダイエットなら、
トライしたいわ〜
ご主人は幸せ者ですね!
効果があって、意識してくれるといいですね。
うちの旦那様は、ずっと痩せていたのですが
禁煙してから、激太り!!
この夏休みも一回り大きくなってしまったような、、、
で、家族で説得して、ウォーキングし始めました。
週末だけですけど、、、、
ひろりん
2012/08/19 22:45
やっぱり、ダイエット食には見えないです。
これだと、ダイエットしているというのを忘れて、ストレスなく痩せられそうですね。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/08/19 23:11
ところてんに付属の酢醤油でさえシャットアウト。
参りました。やっぱりできそうにないなぁ。(^。^;)
完全糖質オフのダイエット終了後は、普通のお食事でも糖質を
欲しなくなるのかなぁ。

らいむさんのご主人が羨ましい〜(^〜^*)
casa blanca
2012/08/20 07:43
これがダイエット?
すごく美味しそうでボリューム満点
素晴らしいですね♡
無理なダイエットは出来そうにないけど
こんな素敵なお料理なら
ダイエットも成功しそうですね
由乃
2012/08/20 08:13
ヘルシーおいしいダイエットですね
タンパク質を積極的に
炭水化物は少なく
私も心がけてます
酒飲みは基本的に主食なくても
酒さえあれば〜なので楽よね(笑)
hisami
2012/08/20 08:13
美味しそうなステーキ♪
ちょこママ
2012/08/20 18:47
お肉、牛肉だけじゃなく、しっかりラムチョップも追加してる(笑)
それにしてもこれだけ食べてたら、誰もダイエット中だとは思いませんよね。
アボカドやチーズ、普通はダイエット中に厳禁なものOKなところがいいなぁ。
ナスのモロッコ漬けの味がすごく気になります!
タヌ子
2012/08/21 06:33
しっかりワインを飲んでいらっしゃるところに
激しく共感!
ふっこ
2012/08/21 13:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休み メタボ対策 ゆるい低糖質ダイエット 2日目  夜は「すてーきがーでん」(@新百合ヶ丘) 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる