《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 町田料理教室タイ料理上級クラス ☆5月のレッスン風景☆ シトラスブーケ(@東京町田)

<<   作成日時 : 2012/07/03 11:39   >>

トラックバック 0 / コメント 6

シトラスブーケ料理教室。タイ料理コースの上級、マスタークラスのレッスンです。
潮干狩りもまだまだシーズン中ということで、5月のレッスンでは
アサリを使った辛口のサラダ(ヤム)もご紹介。

平日クラス、いただきますの直前♪

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


大きなアサリをたっぷり使ったヤムには、
タイの小さな青唐辛子、プリッキーヌがたくさん入る辛口、食がすすみます。

画像



どっさりアサリを茹でるので、茹で汁やタイのハーブたちでパパッと作る
おいしいスペシャルスープをサービスでお付けしました。

画像
画像


 この、1品なのに2品作れるお得感も好評で、
 ” 早速家でも作ります ” と、喜んでいただけました。


画像



続いては、上級バージョンの春雨サラダ。
初級のベーシッククラスでは、一般的なタイプの春雨サラダを作りました。
(ベーシッククラスの春雨サラダは こちらのレッスン記事をご覧ください

上級のマスタークラスでレッスンするのは、具沢山の贅沢サラダで、
ナムプラーを使わない塩味バージョン。

画像


新発見の味☆と、こちらも好評でした。



さて。こちらは土曜日クラス。
試食時間にスペシャルゲストをお招きしていたので、賑やかな食卓になりました。
6月に公立小学校の特別講座でゲストティーチャーに伺うことになり、
関係者のかたに、打ち合わせを兼ねて試食時間にご参加いただいたのでした。
(特別講座、無事終わりましたので、後日そちらもご紹介したいと思います)

画像



ガイヤーン。
タイのグリルチキンにも、色々な系統の味付けがあり、
今回のマスタークラスでは、ハーブ&カレー風味の黄色いガイヤーンのレッスンでした。
私のお教室では初めての、骨無し肉でのガイヤーンを焼きました。

画像


初級のベーシッククラスでは、クリスマスにピッタリの
骨付きガイヤーンを12月にレッスンいたします。
(ベーシッククラスのガイヤーンは こちらの記事をご覧ください

普段、本格的なタイ料理を召し上がる機会があまり無いとおっしゃる
ゲストのかたたちにも、喜んでいただけました。






 シトラスブーケ 料理教室

タイ料理のクラスは、入会随時。何月からでも、お好きなときから始めていただけます。
まずはベーシッククラス(1年10回)で、ご家庭でも手軽に楽しめるタイ料理のおけいこを、始めてみませんか。
鶴川・金井でお待ちしております。


 料理教室では、ハーブのお料理 「ハーブ&スパイスクッキング」クラスも開催しております。
 秋のハーブ料理短期コースは9月〜12月の4回。日曜・金曜各クラスお問合せを受付中です。

 お申込み、お問合せはホームページからメールでお気軽にどうぞ。
 http://www.netlaputa.ne.jp/~kota/lime/



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
塩味バージョンの贅沢サラダ、食べたいなぁ。
アサリの茹で汁のスープもおいしそう。
ガイヤーン、カレー粉だけではダメなんだろうなぁ。
あ〜食べたーい。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/07/03 17:55
さすが上級クラス!暮本格的ですね。
どのお料理もおいしそう♪
grazei
2012/07/03 19:57
本当に美味しそうです^^
本格的なタイ料理って食べた事がありません。
応援です☆
peko
2012/07/03 23:15
あさり料理が気になりました
こういう食べ方もあるんですね
美味しそう〜♡
上級クラス、難しそうですが
家で作れたら素敵ですね
由乃
2012/07/04 07:47
おはようございます
今日の応援ポチです♡
由乃
2012/07/05 08:56
おはようございます
我が家の畑では
ただ今なすときゅうりがたくさんとれて
食べきれない〜〜w
由乃
2012/07/06 07:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
町田料理教室タイ料理上級クラス ☆5月のレッスン風景☆ シトラスブーケ(@東京町田)  《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる