《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆新物サクラエビの和風サラダ☆クレソン・新タマネギ・レバーのソテー☆

<<   作成日時 : 2012/06/06 19:00   >>

トラックバック 0 / コメント 6

サクラエビ、今期最後のお料理は、あっさり和風サラダ。
ノンオイルの生姜ドレッシングでヘルシーにいただきます。
レバーのソテーは、旬のクレソンをたっぷり使いました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



 サクラエビとワカメの和風サラダ

お刺身用の生サクラエビの残りを、海水くらいの塩分のお湯でサッと茹でておき、
釜揚げサクラエビの状態にして翌日使いました。
大根おろしは、鬼おろしで粗くおろして使うのがおすすめです。
(最近は竹製の高価な鬼おろしだけでなくプラスティック製が100円ショップなどでも手に入ります)

画像



< 作り方 >

・三陸の新物塩蔵ワカメを水洗いして戻し、食べやすい大きさに切って器に並べる
・鬼おろしておろした大根おろしを中央に乗せ、上にサクラエビを乗せる
・取分けて、ショウガドレッシングをかけながらいただく

度々登場している、いつものショウガドレシングです。
醤油・みりん・酢を混ぜて、ショウガをおろしてたっぷり加えれば完成♪

画像





豚のレバー、焼肉用にスライスして売っている物を使いました。
100gくらいです。
旬のクレソン1束に新タマネギ大1/4個、彩りにオレンジ色のパプリカ1/2個を加えて
こちらも野菜をシッカリいただけるレシピです。


 クレソン・新タマネギ・レバーのソテー

画像



< 作り方 >

・レバーは塩を振って軽くもみ、水洗いして、ウスターソース(又はにんにく醤油)2:酒1に漬けておく
・クレソンは先端の柔らかい部分6〜7cmをトッピング用に残し(A)、残りを3〜4cmに切っておく(B)
・パプリカは乱切り、新タマネギは薄いくし型にスライスしておく
・油を敷いて中火で温めたフライパンで、まずレバーを焼き、
 裏返したところでクレソンの(B)とパプリカを加えて焼き、軽く塩・コショウを振る

画像
画像


・レバーに火が通ったら新タマネギを加えてすぐに火を止め、混ぜる
・器に盛り付け、クレソンの(A)を乗せる

画像




*****

この季節は、大束のクレソンが出回ります。
5月のハーブ&スパイス料理教室でも、ベトナムのスープにたっぷりのクレソンを使ったところです。
茎が太く立派な物を買ったら、下のほうはやや硬めなので、少し火を通すと食べやすいです。

昔、よく叔父が自生しているクレソンを山のように採ってきてくれたものですが、
キノコや山菜と一緒で、ひとには場所を教えない(笑)
茹でてたくさんいただいたものです。
(自生のものは寄生虫などの可能性があるので生食せずに火を通します)
昔から、青菜のおひたしなども、大きな丼で食べていた私。野菜大好きです。

クレソンはアブラナ科のハーブでもあり、和名はオランダガラシ。
生食ではワサビのようなピリリとした辛味が魅力。
ベータカロテンやビタミンCの他、カリウムや鉄などのミネラルも含まれています。
トッピングした生の部分は、食欲増進や消化促進の働きが。
レバーに包んで召し上がってみてください。

たまには旬の野菜と組み合わせて 「脱・レバニラ炒め」 いかがですか?


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに!
レバーはどうしてもニラというお相手に偏ってしまいますが
ニラじゃなくてもOKですね。
むしろ旬の野菜と組み合わせた方がいいかも!
grazie
2012/06/06 21:35
にゃ〜〜〜! 
脱・どころか冷蔵庫に大量にあるニラを何とかするのにレバー買い忘れた〜〜!!
まるおお
2012/06/07 02:06
桜えびのピンクが綺麗。
生姜ドレッシングは油を使わないからヘルシーですよね。
これはダイエット時でも安心して食べられますね。
クレソンってこちらではあまり見かけないんですよ。
日本の方が簡単に帰るってちょっと意外ですよね。
タヌ子
2012/06/07 05:41
お料理も気になるけど、もっと気になったのが器
桜エビとワカメの和風サラダのお皿の上の部分は、にゃんこのお耳?
で、下は尻尾ですか? めっちゃ可愛いです。
casa blanca
2012/06/07 07:05
毎日なんて素敵なお料理
家でこんなのが食べられたら
嬉しいですね〜〜♪
由乃
2012/06/07 07:36
桜エビと新物のわかめ、それに油の入っていないドレッシング、ヘルシーだなぁ。
実は豚のレバーを食べたことがないんでした。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/06/07 10:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆新物サクラエビの和風サラダ☆クレソン・新タマネギ・レバーのソテー☆ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる