《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーブとオリーブで季節のサラダ 新ゴボウのゴママヨ

<<   作成日時 : 2012/06/25 17:51   >>

トラックバック 0 / コメント 10

庭のハーブも、イタリアンパセリやルッコラなどは、
野菜のようなイメージで使えます。

冷蔵庫の野菜とあわせて、アクセントを探したら、カニカマ発見♪
カニカマにあわせてディルを追加で摘んで、たっぷり野菜とハーブのサラダ。
ブラックオリーブがいい味を出してくれます。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


自家製ルッコラがあるということは、そうです、これも1ヶ月以上前の晩ご飯〜(汗)
最後の最後のルッコラを野菜室に入れた数日後でした。

画像


ルッコラ、イタリアンパセリと、ディルはワンポイントなので他のハーブよりも控え目に。
タネ抜きのブラックオリーブは、そのままコロンと使います。



 ハーブとオリーブで季節のサラダ

新タマネギのスライス、ミニトマト、軽く茹でたブロッコリーに、
手で裂いたカニカマ。

画像


手でちぎったハーブと一緒に、塩・ひきたてブラックペッパー・バルサミコ酢・少量のオリーブオイルで
さっくりあわせ、盛り付ければ出来上がり。




続いては、ゴボウのサラダ
菊池の新ゴボウは熊本県菊池市の特産。お米の裏作として田んぼで作られます。
かえrこれ15年ほど前、産地が主催したインターネットの懸賞に当選し、
箱で送っていただいたことがあり、この新ゴボウの季節になると、
毎年必ず菊池のゴボウを探して買っています。

ゴボウのゴママヨサラダも、いつもの定番料理です。


 新ゴボウのゴママヨ

画像



・塩を加えた水で、乱切りした新ゴボウを茹でてザルにあげ、
 マヨネーズ・白スリゴマ・醤油 を混ぜた、あえ衣であえる


毎度おなじみの、簡単レシピでした。


 その他のメニュー。

茹でた大ナメコとオクラを、長芋のとろろに乗せて、ワサビと切り海苔を添えました。

画像




この日のメインは、栃尾揚げのグリル焼き

栃尾揚げは、新潟県長岡市の栃尾地域特産の、ジャンボ油揚げ。食べ応えバッチリ♪
昔は物産展で買える食べ物だったけれど、
今はスーパーでも買えるので、時々食べたくなって買ってきます。(小田急沿線のかたはOXで販売)

画像


長ネギ&醤油と、手前は冬に作っておいた自家製のユズ味噌。
交互に乗っけていただきました。



自分でブログを書きながら、よく思うのだけれど、
全国特産品大使とか(←勝手に作っている)、やらせてもらえない物でしょうか。
現物支給で(笑)


***** お知らせ *****

■明日26日の午前中 ウェブリブログメンテナンスが行われます■

[サービス停止時間]
 6/26(火) 8:00 - 12:00
 ※延長する場合もございます。

コメントの書き込み等も出来なくなるそうです。宜しくおねがいいたします。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
パリの和食材店で生のごぼうが買えるようになったので、ごぼうサラダを作りたいなぁと思っていたところ。
レシピありがとうございました。
白すりごまがポイントですね!
私もこのメーカーのオリーブ食べてます。
日本とフランスで同じ物を食べてるなんて何か嬉しくなる。
各県の特産品販売促進担当(ってどこにあるのかな?市役所?)にお手紙書いてみるといいかも!
タヌ子
2012/06/25 18:29
らいむさんなら、大使に最適ですよね〜!
応援していますよ〜
ひろりん
2012/06/25 18:37
アク抜きしていない普通のゴボウだったら
塩と酢を加えて茹でてくださいませ〜。
このオリーブ、塩気も丁度良いし、おいしいですよね♪
タヌ子さんへ
2012/06/25 19:06
こんにちは^^
今日も美味しいお料理がたっぷり並び見ているだけで
お腹がいっぱいな気分で幸せです^^
最後の栃尾揚げは昨日の夕食に食べました^^
我が家でも近所のスーパーで買い、一度頂いたら
美味しくて病みつきになりそうです^^;
我が家では焼いて砂糖醤油をつけて頂いてるのですが^^;
ゆず味噌美味しそうですね^^試してみたいと思います。
応援です☆☆
peko
2012/06/25 19:17
菊池のゴボウ、私もいつも買っていますよ。
実家にいるころから、ずっと菊池のゴボウです。
ここのが一番好きです。
こっちでは、1年中売ってあるので、たまに売り切れだとがっくり。
なんだかうれしいな、同じものを食べているって。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/06/25 19:42
全国特産品大使!それ良いかも
デナーダ
2012/06/25 20:53
シンブルでお腹にやさしいお料理ですね。
晩御飯は済んだのにまた食べたくなりました。
栃尾揚げ、OXで買えるんですね。
小田急沿線じゃないけどお隣の駅にOXがあります。
でも小さな店舗だから、置いてるかしら?
今度、行ってみます。
grazie
2012/06/25 22:06
ごぼうに、マヨネーズだけでなく、白ゴマとしょう油をプラス
頂きました。(*^ ^* )V
厚揚げじゃなくて、ジャンボ油揚げなんですね。盛り付けがいい
ですね。
ああ、らいむさんちで暮らしたい。
casa blanca
2012/06/26 06:27
すごっ!お野菜満載♪
美味しそうだわ〜〜
我が家のパセリ・西洋パセリ・三つ葉が
・・・・蟻にやられたの(泣)
枯れてしまったから・・・
引き抜いて新しいパセリ&ミニトマト
植え直しました・・・
夏の蟻攻撃には毎年泣かされます・・・
あったまきて!蟻用殺虫剤買ってきて散布した
hisami
2012/06/26 07:18
栃尾の油揚げ 3枚1000円位?
新潟のブロ友さんによると もっとお手頃で美味しいらしんだけど
それでも普通に買えるのは羨ましいな♪ こっちではまだ物産展物資です。
まるおお
2012/06/27 08:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハーブとオリーブで季節のサラダ 新ゴボウのゴママヨ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる