《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 厚切りジンギスカン ゆば乳の姫豆腐で白あえ

<<   作成日時 : 2012/06/20 19:34   >>

トラックバック 1 / コメント 6

羊のお肉といえば、体内で脂肪燃焼効果のあるのではないかと期待される
L−カルニチンが豊富に含まれていることでも知られています。(赤身の牛肉にも多く含まれる)
そこで先日、スーパーの北海道フェアで、前回おいしかった「ヨシツネの厚切りジンキスカン」を
また買ってきました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

同じ製品なのに、前回のほうがもっと「厚い」っていう感じがありました。
でも、キャベツと一緒においしくいただきました。


その他いろいろ

画像


・大きなナメコと鬼おろしの大根おろし
・ほうれん草の白あえ
・板ワサ 北海道の山ワサビで


小さなお豆腐がいくつか入って使いやすそうだったので買ってみた
紀文の「姫豆腐」

画像
画像


白あえに使うのに丁度いいなぁと思って、
柔らかくて甘味のある、絹ごし豆腐。

二重にしたリードペーパーで絞り、
シリコンのヘラで潰し、
ねりゴマと薄口醤油を混ぜて、ゆでたほうれん草とあえるだけ。
他の具無しの裏ごし無し。即席バージョンの白あえでした。

トッピングは、例によってフラックスシード。αリノレン酸が豊富です。

大きなナメコ、最近何度も買っています。
一気に茹でて、麺のトッピングやなめこおろしに。
ナメコのつるんとした食感、子供の頃から大好きです。

画像



数日後、フェアの最終日あたりに、毛ガニを買ってきたのに、
夫、晩ご飯いらないと 
一人贅沢に毛ガニを1杯。
ミソも身も、おいしかった〜。

画像


*****

夫が職場のイベントで出たマックのベーコンポテトパイを持ち帰ってきたので、
忙しかった週末の朝ご飯に登場。
マックのご飯。我が家には珍しい光景です。

画像


お助け食品もう1つ。こちらは先日いただいた、北海道北見のオニオンスープ。

画像


お湯を沸かしている間に、ザクザキ切った、大株のチンゲン菜を耐熱袋に入れて600w1分20秒チン。
器にスープの素とチンゲン菜を入れてお湯を注ぎ、
庭のイタリアンパセリを刻んで、挽きたてのブラックペパーと一緒にトッピング。

画像


ベースのオニオンスープが、いいお味なので、
リッチな即席スープが出来上がりました♪
ベーコンポテトパイとの相性もバッチリ。

野菜が足りないので、フルーツトマトを丸かじり用に。
パイを温めている間に、トマトのヘタを取って、プレーンヨーグルトを盛り付けて
ワンプレートにいい感じになりました。


熱々の生姜紅茶とスープで、体がポカポカ温まった朝ご飯でした。

画像




*****

今日は30度を越えて真夏日だった東京ですが、明日は寒くなるそうで、
激しい気温の変化についていけるかしらね〜。

台風の影響で、風の強い1日でしたので、庭も見回る程度でやめておきました。
鉢やハーブが何本か折れて倒れたり、コンテナの支柱がズレて動いたり、
ゴーヤーの蔓の先がいくつか折れたりしていましたが、
去年の台風ほどの大きなダメージは、我が家にはとりあえず無さそうです。
明日じっくり見てみないと・・



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
土用の丑の日前にウナギを少し ニンジンの葉レシピその2 白和え
来週の金曜日、7月27日は、土用の丑の日ですね。 少しフライングぎみに、ウナギの押し寿司を買ってきての晩ご飯です。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2012/07/21 17:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ほうれんそうの白和え なんだかあっという間にできそう♪
それにこのお豆腐 小さいのが沢山入っているのっていうの、我が家的にとっても使いやすそう。今度探してみます。

即席スープにも野菜を加えるところがさすがらいむ流ですね。
grazie
2012/06/20 21:38
白和えって、面倒というイメージだけど、裏ごし無しでもいいですよね。
毛ガニを一人で・・・
私は毛ガニを食べられなかった経験が。
北海道に旅行した実家の母、重いからと我が家と実家の分の毛ガニを一緒に冷凍便で送って、帰ったら義妹が全部食べていたという・・・
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/06/20 23:10
カニを食べる時って無口になるけれど、一人だったら100%食べに集中できますね。
最近フラックスシードを食べてなかった。
また買ってこなきゃ。
羊肉、ダイエット効果があるかもっていう記事を呼んで、早速ラムチョップを買った単純な私。
牛肉は赤身よりも脂身が入った部位の方が好きだけど、これからはなるべく赤身を食べるようにします。
ハーブへの被害がそれほどなかったようで良かったですね。
タヌ子
2012/06/21 08:38
この白和え、楽ですね〜
毛蟹、一人で食べられた?
いいな〜〜羨ましい!!
マック、休日はよく食べに行ってます
由乃
2012/06/21 09:42
毛蟹、いいですね〜。
カニミソ、大好きです。
スティックのオニオンスープ、北海道へ行った時にエア・ドゥの機内で購入しました。
他に白いカレーやしょうがごぼうスープもあって、どれもおいしいですよ。
ゆなママ
2012/06/21 13:28
大きななめこ 「オッキー」ってのありますよね(分かり易いネーミング^^;)義兄が山で採ってくるなめこは普通にそんなサイズなんですよ〜〜
なめこって本来結構大きなキノコなのかなぁ〜〜?
北見オニオン 私もコレコンソメ代わりに使ってるの^^ だから大きいパックでザクザク使えるようなのが欲しいんだ〜〜
まるおお
2012/06/23 08:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
厚切りジンギスカン ゆば乳の姫豆腐で白あえ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる