《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴールデンウイーク恒例のホームパーティー 今年のメニュー

<<   作成日時 : 2012/05/06 21:07   >>

トラックバック 0 / コメント 15

毎年恒例になっている、ゴールデンウイークのホームパーティー。
年に何度か開催している、夫の友人たちとの集まりです。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

まずは、例によってフレシネのコルドンネグロで乾杯〜

画像


いつも通り、お酒は大量に差し入れしてもらえるので、
たくさん残った一番絞りたちは、後日、我が家でじっくり楽しませてもらっています。



とりあえずの大皿3つ。

生ハムメロン

画像



山盛りサラダ バルサミコドレッシング(オニオンスライスを忘れ、この後トッピング)

画像


スモークサーモン、オイルサーディン、レモン入りオリーブ ベースはサニーレタスや庭のルッコラ。
(有るもの色々入れただけとも言える気が(笑))


枝豆のダシ醤油漬け

画像


旬じゃないので冷凍だけれど食べたい枝豆。なのでひと工夫。

画像




 厚削りでシッカリとった出汁に、
 酒・味醂を加えて煮きり、
 醤油で濃い目に味付けて
 茹でた枝豆を2時間ほど漬けました
 



ひとしきり話しながらつまみ、続いて特大の皿でタイ料理を2品。

画像


ひき肉や野菜たっぷりの大きなオムレツは、私のタイ料理教室のベーシッククラスでも
レッスンしている、カイチョウ ムー サップ。 チリソースをかけて、いただきます♪

いや、これが次の酢豚の盛り付けしている間に、振り返ったら無い(爆笑)
えーっと、6人分の特大サイズなんですけど〜。


そしてこちらは、地物を買って茹でたタケノコをどっさり入れた一品。
タイの揚げない酢豚。甘酢炒めでございます〜。もちろん、ナムプラー入ります♪
揚げないので、楽々〜。
バラエティー豊かな上級のマスタークラスでレッスンしているお料理ですが、とっても簡単。

画像


レッスンではタケノコを使わないので、これは少し具を変えた季節のスペシャルバージョン。


とにかく食いっぷりのいいメンバーなので、巨大なお皿もちゃーんと空っぽになります。


お料理が少しあるので、イカやサラミ盛り合わせなど、乾きもので小休止。
その流れで、和の感じのお料理へ。


マグロのヅケ・山芋・アボカドのあえもの

画像


赤身のマグロを小さめの角切りにして、醤油・酒・みりん・ニンニクスライスで漬けておきました。
ニンニクを取り除き、角切りにした長芋とアボカドをあわせて盛り付け、庭の青芽(大葉の芽)を山盛りに。
醤油を少しかけていただきます。


ノビルとタコの酢味噌がけ

画像


緑地で採ってきたノビルを茹でて、タコとともに、酢味噌でいただきます。
庭の中国山椒の葉を添えて。




イタリア、タイ、日本ときて、この日は、モロッコに着地して終わりました。

シメはタジン料理。
山盛りの春キャベツに大粒アサリを乗っけて、ハーブ&スパイスも活躍〜。
おいしい蒸し汁は、フランスパンにつけながら、いただきました。

画像



さすがに皆様、お腹がいっぱいになったと言うので、お料理はここまで。
再度、乾きモノ系でチビチビ〜。



シメには庭のミントをどっさり使って、モロッコ風ミントティー。
こちらはハーブ&スパイスクッキングの教室でメニューに入っています。

画像


甘〜い。ものすごい量の砂糖を使います。
でも止められない美味しさ。男性たちも、感激していました。
5月、6月は、うちで最もおいしいミントティーが味わえる季節です。




お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
毎度のことながら、参加したい!!!
私もここの食事をみたら、6人分の特大サイズだろうとかまわず食べるかも。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/05/06 21:59
私にブログに遊びに来て頂きありがとうございます。
庭に雑草の様に生えてる
アップルミントとペパーミントでも
作れちゃうのかな?
ハーブも沢山育ててるけど
食べ方が全く分からない・・・。
せいパパ
URL
2012/05/06 22:48
毎度もりもりですね〜〜♪
酢豚カラフル〜〜 甘酢炒めは〜〜パッが付くのかな〜〜?

甘〜〜い甘〜いミントティー
酒飲みにはデザート代わりになりますな〜〜♪
まるおお
2012/05/07 04:21
らいむさん♪

とっても春らしいメニューのホームパーティですね(=^・^=)
どれもすごく美味しそうでお酒が進んじゃいそうですわ〜^^

モロッコ風ミントティ、甘いのは苦手な私ですが美味しく飲めそうです(*^^)v
みきりんこ
2012/05/07 06:35
いいですねぇ〜
私も差し入れのお酒、沢山持って参加したいです。
あさりの蒸し汁にパンをつけて、おいしいですよね。
とっても春らしい素敵なお料理です。
grazie
2012/05/07 06:44
楽しいホームパーティーですね
いつもながら美味しそうなお料理が
ずらり〜〜(驚)
あっと言う間になくなっちゃうのわかります
美味しそうですもん!!
ドンドンお酒も進んで楽しいひとときですね
由乃
URL
2012/05/07 07:32
もう〜〜〜どれもこれも!美味しそう♪
私も御呼ばれして
御馳走になりたいわ〜〜(笑)☆
hisami
URL
2012/05/07 08:55
素晴らしいの一言です。
おだしも鰹節を削って取ってらっしゃるんですねぇ。
食べたいけど旬じゃないからと一工夫、勉強になりました。
眺めているだけでも幸せな気分に〜(*^ ^* )V
casa blanca
2012/05/07 09:26
いつもお世話になっておりますー。
GWも終わってしまい、仕方なく南の島から帰ってきて、現実の平凡な世界でそれなりに頑張っております。
それにしても素敵なホームパーティーですねー。
タジン料理も特に気になります。美味しそうです。
また楽しい記事を心待ちいたしております。
ありがとうございました。


ikutan
URL
2012/05/07 14:47
こんばんは。
お料理で世界を巡る!
良いですねえ!
どのお皿も魅力いっぱいです。
ふっこ
URL
2012/05/07 19:36
こんばんは。
こんな美味しそうな料理を前に
猫ちゃんたちは黙って大人しくしていられる
のかな〜?^^
BRABUS
2012/05/07 21:45
なかなか体重が減らないので、究極の手段に出て、現在ものダイエット中。
毎日お茶とリンゴだけで生き延びてます。
それなのに、それなのに・・・
こんな美味しそうな物を見てしまった!
タジン鍋、今日大安売りだったので、またもうひとつ買いました。
キャベツとアサリの蒸し物はカロリーも低そうだから、モノダイエット明けにこれ食べよう。
ミントティー、こちらのモロッコ料理店でいただくものに比べると、色が薄くて綺麗。
タヌ子
URL
2012/05/07 22:42
おはようございます
今日の応援ポチです♪
由乃
URL
2012/05/08 07:23
甘いけどやめられないおいしさ!!
う〜〜〜ん、おいしいものは時に身体に悪いんですのォ〜 
世界一周お料理紀行ですね〜♪
くろねこ・ぷぅ
2012/05/08 11:04
おいしいミントティー
たまりませんね
デナーダ
2012/05/08 20:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゴールデンウイーク恒例のホームパーティー 今年のメニュー 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる