《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 生サクラエビと根ミツバで

<<   作成日時 : 2012/05/30 12:13   >>

トラックバック 0 / コメント 10

サクラエビも漁期のうちの紹介しておかなくちゃと思いつつ、
先日、釜揚げサクラエビとミツバとの玉子焼きを載せたくらいでした。

駿河湾のサクラエビ漁は、4月〜6月と、10月〜12月。
あと10日ほどで春の漁期は終わりますので、生サクラエビはしばらく見られなくなりますね。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


昨夜、仕事帰りに生サクラエビを買ってきたのに、夫は遅くなるから晩ご飯要らないと。
23時以降に晩ご飯スタートがほとんどの我が家ですが、帰宅が0時をまわる日は
こうしてドタキャンされることもしばしば。

そんなわけで、ひとりで軽くツマむ程度になりました。
昨日は帰宅時間に雨だったので、雨のイメージでセッティングしてみました。

画像


昨夜のメニューは、生サクラエビと根ミツバのおひたし 酢醤油添えと、
エイヒレの炙り(シブ〜い)。
・・小料理屋ですか?(爆)


仕事先で、ちょっとしたオヤツをつまんだりしているせいで、
お正月にはセーフだったお腹まわりが、急に大きくなってる気がします
しばらくの間、夜は軽めにしようかなぁと、そんな事を考えていたのに、
昨日は朝からインドの豆カレーとヨーグルト。
昼はタイ料理のキュウリサラダにサラダ菜をたっぷり添えたのと、タンドリーチキン。
どちらもタイの香り米ジャスミンライスでいただいたのですが、
2食で1合バッチリ食べてしまったの(^-^;

・・というのも、ジャスミンライスを白飯の状態で計量して
1人分をどれくらいの分量にして作ろうかなぁという、試作というか計量を急いでいたからなのです。

町田市内の小学校から講師としてお招きを受け、来月、ゲストティーチャーとしてタイ料理についての
お話をすることになり、その準備を、日々あわただしく進めている最中なのでした。



真っ暗な夜に、庭からミツバを採ってきて茹でました。
そうそう、北海道の山サワビ(ホースラディッシュ・西洋ワサビ)を添えましょう♪

画像
画像



出汁醤油を作ろうかなぁとも考えたのだけれど、
これを見ていたら、どうしても「酢醤油」で食べたくなってきて、酢醤油を添えました。

画像


食べてみたら、もっと山ワサビが沢山欲しくなって、この後追加でおろしました。


数日前に、夫が仙台の牛タンをいただいてきたので、一緒に飲もうと思って、
秘蔵(笑)しておいた新潟の「エチゴビール」シリーズを冷やしておいたのだけれど、
牛タンが冷凍庫で眠ったままなので、もう1本有るピルスナーを飲んじゃいました。

画像
画像









残りの生サクラエビは、茹でてしまわなくちゃ。



思えば4月に釜揚げサクラエビを買ってきた日も、ご飯要らないの連絡が入って、
大好物のレバーの焼き鳥も買って帰って、一人で食べたんだったわ。

画像


投げやりなこの日、作ったと言えるのは、自家栽培の菜花のおひたしだけ(汗)
ホタルイカには、メカブを添えて酢味噌で。
釜揚げサクラエビは、大根おろしでいただきました。

画像





豪雨の合間の日に庭のハーブを収穫しつつの
ドライハーブ作りは、まだ始まったばかりなのに、
今年ももうすぐ入梅だそうで、うーん、間に合うかしら。キビシイ(^-^;
季節の移り変わりは早いものですね。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
生サクラエビ、こっちで売られているのを見たことがない・・・
釜揚げさえ、無いということは、こっちには来ないんでしょうね。
口に入れたら、甘味があっておいしいんだろうなぁ。
パキバキに乾燥したのを使ってかき揚げでも作ろうか・・
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/05/30 14:09
同じく、生のサクラエビ見たことがありません。(>_<)
エイヒレの炙り、が飲みたくなります。
三つ葉のおひたしが美味しそう。三つ葉がいっぱいあるからこそ
のメニューですねぇ。
越後と言えば、ちりめん問屋、水戸黄門を連想してしまいます。(^〜^*)
日本第一の地ビールなんですね。美味しいんだろうなぁ。
casa blanca
2012/05/30 14:29
なんだかビールが進みそうなお料理!

ほんともうすぐ梅雨入り。
庭のメンテナンスも去年、さぼりにさぼったので
手がかかってまだ思い通りの状態になってません。
そうやら梅雨入りに間に合いそうにありません。
grazie
2012/05/30 18:17
らいむさん、こんにちは☆
今日のお昼に、仲間内の集まりがありまして、アサリとキャベツのタジンを作らせていただきました。みんな大好評でして、あっという間になくなり、来週も作ってくれ!ということになったので、来週の集まりでも作らせていただきます!どうも、ありがとうございました(^^)/
明日、うちのブログでお料理の記事を書かせていただきますね。
京駒
2012/05/30 18:46
これはビールがいくらでもいけそう。。。
ロン
2012/05/31 00:59
生サクラエビいいですね
美味しそう〜〜♡
ビールがぐいぐいいけちゃいますね
(*^m^*) ムフッ
由乃
2012/05/31 07:06
生の桜えびを食べた記憶がない!
10月に帰国すれば食べられるのね。
いいなぁ、エイヒレ(笑)
こんな居酒屋メニューだったら毎日でもOK。
えちごビール、イチゴビールかと思いました(笑)
あ、そうだ、大分前に買ったイチゴビール、飲んでみなきゃ。
タヌ子
2012/05/31 07:35
そっかぁ〜〜 桜エビも漁期は短いなぁ〜〜

うちのタマさんは ここのトコ急に大きくなってますよ〜〜
もしかしたら 私に内緒でおやつをつまんでるのかな〜〜^m^
まるおお
2012/05/31 14:06
生サクラエビと根ミツバ美味しそうです〜
春を感じますね〜
あさりも今が美味しいですし
梅雨が遅れてくないですかね〜
デナーダ
2012/05/31 14:10
桜海老〜〜〜萌え〜〜だわ☆
美味しそうです!!
食べたいわ〜〜〜
hisami
2012/05/31 16:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
生サクラエビと根ミツバで 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる