《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS アサリとキャベツのタジン

<<   作成日時 : 2012/05/29 13:17   >>

トラックバック 1 / コメント 10

潮干狩りの季節ですね。
去年の潮干狩り、楽しかったなぁ。
先月、大きなアサリを買って作ったタジン料理、季節外れになりそうなギリギリのアップです。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


1皿目は、いぶりがっことクリームチーズの盛り合わせ。
何度かご紹介している鶴川駅前の秋田料理店にも、がっこのクリチ乗せのメニューがあります。

パルシステムで買っておいた、ちゃんと燻したがっこ。
クイリームチーズを乗せても良いけれど、それぞれちょっと齧りながらの
いかにもオツマミな感じで。

夫はあまり漬物を食べないので、別盛りのクリームチーズ&クラッカー(笑)



 アサリとキャベツのタジン

おいしい春キャベツをたっぷりといただきたくて。

画像


ニンニクとタマネギをオリーブ油でゆっくり炒めて
ザク切りキャベツをフタが閉まるギリギリまで山盛り乗せて、
塩とハーブ&スパイスをパラパラパラリでフタをして軽く蒸し焼きし、
キャベツがしんなりしはじめた所で、アサリを乗っけて、口が開くまで蒸し煮。

画像
画像



アサリとキャベツをいただくだけでもおいしいけれど、

画像



鍋の煮汁を見逃すなんて出来ないので、こんな日は夜も炭水化物〜。
ご近所パン屋さん。この石釜焼きバゲットは時々買います。

画像



バルサミコでドレッシングを作って、シンプルなサラダを。

画像




昨日は通勤時間に丁度大雨・・
今夜も激しい雨が降るかもしれないという、相変わらず不安定なお天気です。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
牛肉・生姜・山椒の実の当座煮
契約登録で届くお肉、切り落としを使って、ご飯のおかずのストック作り。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2012/05/31 21:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
アサリは、いつも酒蒸しか、バター炒め。春キャベツと一緒に
いいですねぇ。キャベツもたっぷり頂ける。早速実践してみな
きゃ!! 

秋田の燻りがっこ、昨夜、NHKの鶴瓶の家族に乾杯で見たところ
です。美味しそうだなと思ってたからビックリしました。(^〜^*)
casa blanca
2012/05/29 14:13
キャベツが美味しいアサリの出汁吸って♪
間違いなく美味しいわ!これ☆
hisami
2012/05/29 15:45
アサリの季節ですね。
春キャベツにも、アサリのエキスがたっぷり染み込んで、おいしいだろうな。
昨夜はすごく手抜きな、バンバンジーでした。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/05/29 15:52
タイトルみただけでヨダレがでそうなお料理!
読み進むうちにおなかがぐ〜っとなりました。
鍋の煮汁・・・う〜ん たまんない!!
grazie
2012/05/29 18:27
はじめまして、京駒と申します。
いつも楽しく、拝見させていただいてます。
アサリとキャベツのタジン、早速明日作ろうと思います。
アサリが売ってなかったら、何で代用できますかね。。。
京駒
2012/05/29 19:10
こんばんは。
ちゃんとしたご飯は活力の源だなと思います。
けれど毎日慌ただしくて
家でまともに食事するのは朝だけなこの頃です。
でも夜、お酒はきちんと飲んじゃう...
これではイカンですな!
反省反省。
ふっこ
2012/05/29 19:32
タジンって初めて見ました。
食ってみたい。。。
ロン
2012/05/30 00:41
アサリ、我が家から
潮干狩りできる海までが近いので
主人がよくとって来てくれるんです
あさりとキャベツ
なるほど〜
こういうお料理もいいですね
今度作ってみよう〜っと
由乃
2012/05/30 07:26
いぶりがっこ、らいむさんに連れて行っていただいたお店で始めて食べましたが、美味しかった。
優しいクリチとの組み合わせはぴったりですよね。
キャベツと貝の組み合わせ、大好き。
最近コック貝を見かけなくなってしまったと思ったら、季節が終わっちゃったのかしら?
今変えるのはムール貝ぐらいだけど、ムール貝とキャベツって合うかな?
タヌ子
2012/05/30 09:08
あ〜〜〜〜
がっこ食べたい!!
まるおお
2012/05/31 14:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
アサリとキャベツのタジン 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる