《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS フライパンで大きなオムレツ

<<   作成日時 : 2012/04/15 20:43   >>

トラックバック 0 / コメント 9

20cmの深型フライパン。
うちではよく揚げ鍋になる他、大きなオムレツを焼く時に使います。
契約登録で毎週届く、平飼いの卵。
2パック目が来てしまったので、卵7個を使って具沢山のオムレツを焼きました。

野菜もたっぷりですが、ゴロンと入ったひき肉もおいしいのよね。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


出勤前に晩ご飯作り。1品出来ていると帰宅後が楽ですよね。
長期間火にかけている間に、お昼を作って食べて・・あわただしい午後のひとときです。

泥付で買って1本ずつ紙に巻き(新聞広告利用)、野菜ストッカーに入れてあったニンジンたち。
葉っぱが生えてきていました(汗)

庭のチャービルを刻んで入れる予定でしたが、ニンジンの葉っぱを使いました。

画像
画像


今回のスパイスは、「チリパウダー」。元々塩もミックスされているので、塩加減にはご注意を。
メキシコやスペインなどで使われるミックススパイスです。


溶いた卵7個に豚ひき肉100gをドサッと入れて粗くほぐします。
(焼きあがった時にお肉の固まったところも欲しかったので)
チリパウダーと塩、ホワイトペッパーも少し加え、
じっくり炒めておいたタマネギとニンジン、キクラゲを加えて混ぜます。

画像



多目の油をひき、温めたフライパンに流し込み、フタをして、ごく弱火で40分ほど焼けば完成。

画像
画像



お皿にひっくり返し、カットして取分けます。

画像





夫、遅くなったので、写真は先に食べた私の盛り付け。
夫はイタリアンパセリとケチャップですが、写真の私の分に添えてあるのは、
パクチーと、タイのチリソース。 我が家のパクチー(コリアンダー)、冬越えして今が食べ頃です。

画像


見た目は似ていても、トッピングでアジアンエスニックに変身させることも出来て、
翌日も飽きずにおいしくいただきました。

一緒に写っているのは、買ってきたオクラのピクルス・・といっても酸味は少しだけの塩味でした。

画像


豚のタンを買ってきて、塩とたっぷりの挽きたてブラックペパーで焼きました。
和辛子とレモン、欠かせません♪
国産の豚タン、霜降ってました〜。



そんなありあわせで過ごした先週。
明日もレッスン、そして仕事にも出かけるけれど、
今日はこれから、少しゆっくり晩ご飯を楽しむ予定です。

町田の桜、今日もまだまだ見ごろだったので、昼間レッスンの食材の買出しに
あちこち出た時、通りすがりにたくさんお花見が出来たので、
今夜も先週みたいに、ちょっとお花見気分の晩ご飯にしようと思います。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
大きなオムレツ♪
オムレツといえば、ケチャップが定番だけど、
チリソースもいいですね。
もう夕食済んだっていうのに、食べたくなってきました。
grazie
2012/04/15 22:33
久しく、このタイプのオムレツ作ってなかったです。
オクラのピクルスも気になりますね。
>ありあわせで過ごした先週
って、すごく豪華に見えるんですけど。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/04/15 22:51
大きなオムレツ
具たくさんで美味しそう
40分も焼くんですね?
今度作ってみようと思います
由乃
URL
2012/04/16 08:02
えっ〜、40分も焼くのですね〜。
具沢山&ボリューム満点でおいしそー。
ゆなママ
2012/04/16 10:07
こんにちは。
美味しそう!
見た目も内容もオムレツの域を
超えてますね〜
オクラのピクルスにも興味津々です^^
BRABUS
2012/04/16 17:23
スペインオムレツですね☆
美味しそう〜満足感のオムレツだね♪
hisami
URL
2012/04/16 18:12
お♪次はゆったりごはんのアップかな?

チリパウダーって味付きミックスなんだ(ちょうど日曜にこのシリーズのコーナーで眺めてきたとこ〜〜)使い道が分からなくて買わなかったんだけど なんとなく想像がついてきました〜〜
まるおお
2012/04/16 23:46
長い人生で、卵7つを使って料理した経験は一度もないかも。
迫力の卵焼きですね。
ひき肉をそのまま入れて焼くっていうのも目からウロコ!
豚タンってあまり食べた記憶がないけど、牛タンと同じような味なのかな?
タヌ子
URL
2012/04/17 09:47
こんにちは
今日は快晴、暑いくらいです
昨日は肌寒かったのに
寒暖差が激しくて体が変になりそう(汗)
由乃
URL
2012/04/17 12:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フライパンで大きなオムレツ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる