《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS お花見の宴 お料理準備編 桜が咲いた (@東京町田)

<<   作成日時 : 2012/04/08 16:19   >>

トラックバック 1 / コメント 9

緑地に面した我が家。梅の花が終わり、いよいよ桜が咲いて、春到来です。
毎年のようにウグイスも鳴いています。
庭のハーブたち、小鳥の声のBGMと、癒しの環境バツグンの料理教室でしょ?

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

画像


生徒さんの中には、毎年ウグイスの鳴き声を楽しんでいらっしゃるかたもいて、
今頃はまだヘタだそうで、夏に向かってだんだん鳴き方が上手に変っていくのを
お料理しながら楽しまれています(笑)

この桜は丁度満開に近い状態になっていますが、ソメイヨシノではないので、
少しだけ早咲きです。
この週末、各地で桜祭りが開催されている町田市ですが、
場所によってソメイヨシノは咲いていたり、咲き始めだったりして、
都心より気温の低い町田市内、ソメイヨシノは来週末まで楽しめそうな感じです。


さて、我が家の裏に咲く桜。
その足元は、ハナニラが満開で、水色の絨毯が広がっています。

桜の隣には赤い花の椿の木。

画像


そんなわけで、こんな鮮やかな花の絨毯も見ることが出来ます。

画像




桜が咲いて、お天気が良くて・・そんな休日になる年、そうそう有りません。
そこで今年は、昼にじっくり、家の裏の桜の花を眺めておき
夜は暖房のきいたお家の中で、お花見パーティーすることにしました。

注)パーティーだ宴だと言っていますが、夫婦2人の晩ご飯・特別編 みたいなノリです



思い立ったもう1つの理由は、私の買い込んだ食器。
1年以上前に買ったのに、1度も使っていない桜模様の角皿。

画像
画像



分かっているので買わないようにしている桜柄。
季節限定の観念にとらわれ、使う機会を逃しますもの。
でも、シルバーパールなキラキラ感に負けて買っちゃったんです。
こういう時は、乙女心を封印できたら、無駄な買い物が無くなるかもしれず・・

・・ついでに言うと、今回も使いませんが、右の写真のモンステラ柄の器も
桜と同じシリーズの美濃焼。キラキラ感に負けて一緒に買いましたが、未使用です(苦笑)


こちらもまだ未使用の桜柄の器。
中は桜色、外には緑色の桜の花が描かれています。

画像
画像


・・というわけで、無理矢理桜模様の器を使う目的も兼ねての、
ふたりっきりのホームパーティー開催決定。


無農薬・有機肥料で育てているハーブたちより厳しく無農薬・無肥料の菜の花のナバナ。
(自然栽培というほどの物でもなく、放置に近いかも)
今が一番たくさん収穫る時期なので、これも使ってレシピを考えます。

画像



桜咲く緑地から収穫してきた「ノビル」
食べられるようにつくった(処理した)のが右の写真。

画像
画像



デパ地下でも旬の食材などをゲット。
献立を決めて、食器を選んで、なんとなくイメージを決め、
夫帰宅予定の22時を目指して、お料理開始。

画像



ピンク、白、シルバーで色をまとめてみました。
正方形の白いプレートは、プラチナで銀色の縁取りがしてあります。

お料理が乗ると、どんな感じになるでしょう♪
お料理は続編にて。





お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お花見プチホームパーティーのお料理 宴編
昨日の記事(お花見の宴 お料理準備編 桜が咲いた)の続き。 昨日ご紹介した器たちに、数時間後、お料理が盛り付けられました。 我が家から見える桜の花をイメージして、いよいよ宴の開始です。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2012/04/09 09:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら、お料理の写真はお預けですね。(笑)
花にら、我が家の庭にも咲いています。
でも、そろそろ終わりかなっていう咲き方です。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/04/08 17:41
素敵なお花見宴セットですね(^^♪
ピンク、シルバーパールに弱い私は、そのような器を見ると、購入したくなる気持ちがよくわかります(^^ゞ
次回のお料理が楽しみです♪
tortoiseshell
2012/04/08 18:08
素敵な食器ですね。
どんなお料理がのるのか
明日のお楽しみですね。
grazie
2012/04/08 20:30
あら素敵〜〜♡
桜柄 確かに考えちゃいますね〜〜 
でも可愛いから買いたくなるんですよ〜〜(>_<)

いやでもこんな素敵なお花見膳になるのなら
出番が少なくとも本望に違いない♪
まるおお
2012/04/08 22:40
こんばんは。
ステキで温かみのある食器ですね!
<応援!>
yako3ta
URL
2012/04/08 22:57
きゃ〜
ステキな器たちですね〜
統一感もあってステキ〜
tamirin
URL
2012/04/09 01:44
桜がお家から見られるなんて羨ましいです
桜の器可愛いですね
こういうのみたら、欲しくなっちゃいますよね
宴のお料理、楽しみにしてます〜
由乃
URL
2012/04/09 06:33
私も日本から桜柄のお皿を持ってきましたが、考えてみたら1度ぐらいしか使ってないかも(笑)
季節限定ものって確かに難しいですよね。
外国人はそこまで敏感じゃないから季節以外にも使ってもいいと思うのだけど(和食店でも春にモミジ柄のお皿が出てきたりします)、やっぱり抵抗があって使えません。
タヌ子
URL
2012/04/10 06:34
らいむさんの家のまわりは素敵なとこですね
そういえばうちにも桜のお皿が。。。
デナーダ
2012/04/17 13:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お花見の宴 お料理準備編 桜が咲いた (@東京町田) 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる