《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 春のキノコ アミガサタケ

<<   作成日時 : 2012/04/30 03:01   >>

トラックバック 0 / コメント 14

先週末、通勤途中で宝物を発見しました。
桜の咲く頃あたりに採れるというキノコ、アミガサタケです。
ちなみに今は、八重桜もピークを過ぎた頃。(今年は寒かったからやや遅め)

画像



 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

ふと目にしたら、こんな感じで生えていて、子供の頃を思い出しました。

画像


40年前は食べられるって知らなかったから、春雨の中でも、傘をさして歩いていた(遊んだ)
斜面で見つけても、ただただシーっと長い時間見つめていただけだったアミガサダケ。


3本採れたので、1本ずつペーパータオルに包み、袋に入れて潰さないように持ち帰りました。

画像


画像



 帰宅後、ゴミをトントンと軽く叩き落とし、
 干し野菜などに使っているネットを出して
 新聞紙の上に乗せたアミガサタケを、
 エアコン(暖房)の風に
 当てっぱなしになるようにしました。










嬉しくて、翌日も通勤途中で同じ場所を、今度は通りすがりにではなく
よーく見てみました。すると、今度は6本採れました。
気付かれにくい場所だけれど、もし気づいても分からないと採りませんものね。

画像















カゴも2段使用〜。

画像



このキノコ、軸もカサも、中は空洞です。乾かしやすいかも。
1日室内の暖房で干したら、下の状態になりました。

画像


画像


乾燥前の重さも、それぞれ量っておきましたが、
大きいのだと30g〜 小さいのは10gを切る感じ。

画像
画像


1日乾燥させたら、36gが17gになっていました。
天気が悪かったので、2〜3日室内、気泡は出かけていたし、
今日は天日に干してみようと思っています。これからもっと軽くなるのでしょうね。

干してしまえば、すぐに使えなくても大丈夫ですもの。
楽しみに保存しておこうっと。



*****

昨日は久しぶりの休日で昼までグッタリ。
昼食後、気合を入れて、野菜苗や、まだまだ途中の土作りのための堆肥など、
ガーデニング関連の買出しにあちこち車で回っていたら、あっという間に夜になりました。
明日頑張って野菜苗を植えたりしないと、明後日からまた仕事です。

ゴールデンウイークに入り、皆様レジャーなどにもお忙しい毎日でしょうね。
ランキングのポイントも、3日前から激減・・応援宜しくお願い致します。
 
私もなかなか時間が取れず、読み逃げ&応援になっていますが、
楽しみに皆様のブログを訪問させていただいております。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱりパスタとかバターでソテーとかですかねぇ。らいむさん野生のキノコも詳しいんですね,サイババ,間違えたサバイバー。
まりりんまんしょん
2012/04/30 06:54
私は40年前のらいむさん状態です。
みてもきっとわからずに通りすぎてしまうだろうな。
キノコってちゃんとわかっている人でないと
「これは大丈夫?」って悩んでしまって
お宝みかけてもそれがお宝だとわからずに
通りすぎてしまった方もいたんでしょうね。
通勤途中でみつけれるなんてラッキーでしたね。
grazie
2012/04/30 07:13
おはようございます
きっと生えてるのを見つけても
通りすぎるだけだわ・・・
このキノコ初めてみました
可愛い形ですね(*^m^*) ムフッ
お宝って言うほど
お味は素晴らしいんでしょうね
由乃
URL
2012/04/30 07:18
知ってるからできる技!!!
知らないと〜
キノコは怖くて採取できないわ(爆)
hisami
URL
2012/04/30 07:36
フランスでも編み笠だけは人気。
春にきのこ狩りに行ったことがないのだけど、風通しのよい森に行ったら見つかるかしら?
通勤途中で偶然見つかったなんて、ラッキーでしたね。
これからこの季節の楽しみが一つ増えましたね。
タヌ子
URL
2012/04/30 08:15
アミガサタケ、名前は聞いたことがあるけれど、見たことがなかったです。
たぶん、見つけたとしてもなんだろうって思うかもしれないです。
どういう食べ方があるのか、楽しみに。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/04/30 09:44
わっ、初めて見ました、アミガサタケ。
遭遇した時、カメラを持っていたら写真は撮ったでしょうけど、
それこそ、”未知との遭遇”で、持ち帰るなんて思い付かなかった
でしょうね。摘み取って干しちゃうとは、流石です。

食べれるとわかったので、遭遇してみたいです。(*^ ^* )V

casa blanca
2012/04/30 11:27
これ うちの畑の横(というか隣の敷地だけど)に生えますよ〜♪ のーみそ茸って呼んでます〜〜
隣町の公園には ぼっこぼこ生えるの(桜の頃) 誰も食べないから競争が少ないキノコですよね♪ルックスのせい〜〜?^m^
まるおお
2012/04/30 21:25
おはようございます
今日明日は仕事
頑張っていってきますーー
由乃
URL
2012/05/01 07:15
きのこって山に行って採るイメージですが、以外に身近な場所にもあるのですね〜。
アミガサダケがどうやってお料理されるのか、楽しみです。
ゆなママ
2012/05/01 09:07
まるおお家の畑(荒地?)に生えると言うそのキノコさま、あまりなじみがありません!!!
そこら辺で採れるなら山で遭難する心配もないですねー!!
ファーム・まるおおに頼んでわたしもキノコ狩りに出かけたいものです♡

不思議な姿のキノコさん、どんなお料理になるか楽しみにしてますね!
くろねこ・ぷぅ
2012/05/01 09:42
アミガサダケは過去一度だけ採ったことあります。
どうやって食べたか忘れたけど!^^
そのまま直ぐ調理したいとこを
乾燥させるとは流石だぜ!
シカ
URL
2012/05/01 11:44
すごい、自生していたんですね〜
手間だけど、欲しておけば、
作りたい時に使えますもんね。

ランキングアップ出来ますように
ひろりん
2012/05/01 19:07
なるほどなるほど。
山菜やきのこ狩りしてみたいんですが
アミガサタケのお料理楽しみです。
デナーダ
2012/05/02 13:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春のキノコ アミガサタケ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる