《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛肉のトマトシチュー フェタチーズとパイナップルのサラダ

<<   作成日時 : 2012/04/23 08:04   >>

トラックバック 0 / コメント 7

昨日は冬に逆戻りの気温で、料理教室のレッスンを終えてから
家の買い物に行くのに、車(もちろん夫運転)の中でも冬のコートを着ていました。

3月のおうちご飯、だいぶ紹介しきれていなくて、今朝も寒いからと、
今更な感じでシチューの日をアップ。
・・そう、先月はボージョレ・ヌーヴォを飲みきっちゃおうとしていて、
この日もそんな晩ご飯だったのです。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

シチューは前日煮込んでおいたけれど、サラダは、夜に仕事から帰って
買ってきたパイナップルと合いそうな食材を冷蔵庫から選んでの即席です。

画像



 フェタチーズとパイナップル オリーブのサラダ

フェタチーズ、オリーブの新漬け(塩気マイルドでジューシー)とパイナップルを
サックリ合わせてサニーレタスの上に乗せ、オリーブオイルを回しかけて、
庭のチャービル(セルフィーユ)を飾りました。

画像




 牛肉のトマトシチュー 

契約登録で着ていたシチュー用の牛肉。
タマネギや粒胡椒とお肉が柔らかくなるまで圧力鍋で下煮し、
トマト缶とスパイスをドッサリ(と言えるくらい)加えて煮込み、完成。

画像


画像



最近は、煮込みやカレーに、ブラックペパーを粒ごと多目に入れて煮込み、
一緒に食べるのが、マイブーム。

画像



このシチュー、唐辛子を使っていませんが、ピリピリと辛い仕上がり♪
粒コショウだけでなく、後から加えたパウダースパイスたちも、その理由なのでした。

画像



さて、本日もフル活動。
これから都心へ料理の勉強へ行き、終わったら仕事へ向かい、夜まで。
なんだか寒いので、今日もシッカリ厚着で出かけようっと。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
らいむさんのお宅では、これが普通なんでしょうけど、レストラン
でお食事してるみたい。ご主人は幸せですね。
たまにでも洒落た料理ができたらなぁと...
ブラックペパーを粒ごと、今度やってみようかな。
casa blanca
2012/04/23 08:40
甘いパイナップルとフェタの組み合わせ、美味しそうですね。
オリーブの新漬けをサラダに使っちゃうなんて贅沢。
このフェタチーズはデンマーク産なんですね。
ギリシャ以外で作られたものにフェタという名前をつけてはいけないらしいのですが、フランスとギリシャの間だけの決まりごとなのかしら?
ロックフォール地方で作られているフランス産のフェタは『サラキス』という名前で売られてます。
柔らかく煮えたお肉、美味しそう。
粒ごと胡椒をカリッと噛んだら気持ち良い辛さが口いっぱいに広がりそう。
タヌ子
URL
2012/04/23 16:00
パイナップル、ヨーグルトをかけて食べるだけだなぁ。
乳製品だから、ぜったいおいしいですよね。今度作ってみます。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/04/23 16:10
シチューもチーズも美味しそうね☆
私も北海道で美味しいチーズ買ってきたので
昨夜は新鮮野菜のサラダとチーズで
赤ワイン晩酌でした〜♪
hisami
URL
2012/04/23 17:47
ほんとなんだか寒いですね。
でも明日はプラス10度と一気に暑くなるみたいです。

ピリリと辛いトマトシチュー、寒いときはもちろん、暑い日でもいけますね。
grazie
2012/04/23 20:04
圧力なべ欲しいなぁ。
コショウのは歯ごたえはどんなもんざんしょ?
フェタチーズのアレンジも最高です。
まりりんまんしょん
2012/04/24 05:26
おいしそう〜〜
煮込んで柔らかくなったお肉がいいですね
昨日は寒かったです
冬の洋服を着込んでました
そんな日は熱々シチューいいですね
由乃
URL
2012/04/24 11:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
牛肉のトマトシチュー フェタチーズとパイナップルのサラダ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる