《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 釜揚げサクラエビと庭のミツバで玉子焼きの朝ご飯

<<   作成日時 : 2012/04/17 12:30   >>

トラックバック 2 / コメント 9

続いて卵料理ですが、翌日というわけではなく、こちらは週末のゆったり朝ご飯。
先週に続いて桜の花がまだ見ごろなのをいいことに、桜シリーズを朝から使ってみました。
・・ランチョンマットも桜柄。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


< メニュー >

・駿河湾の釜揚げサクラエビと庭のミツバの玉子焼き
・辛子明太子
・大根おろし 母の梅干
・キュウリとミョウガのジュレぽん酢がけ
・アサリとモズクの味噌汁
・ごはん
・熊本産 紅甘夏


紅甘夏ってどんなかしら〜?
もしかしたら、ブラッドオレンジみたいに果肉に赤みがあったりして??
と、名前に惹かれて買ってきましたが、果肉は普通にオレンジ色でした(笑)
おいしくいただきました。


画像


前回と同じスーパーで、また特大のアサリがあったので即買い。
ゆるゆる火にかけ、沖縄の生モズクを加え、自家製味噌で仕上げ、
吸い口に、庭の中国山椒の葉を。これもハーブ使いです♪

画像


ワカメ、メガブ、モズクと、毎日海草もたくさんいただきます。
元々大好きなので普段からそうなのですが、
ローカリロリーで食物繊維が豊富な点も見逃がせませんよね。



画像


庭のミツバ、こちらも日本のハーブ。
青々と茂りはじめたので、釜揚げサクラエビと一緒にたっぷり刻んで厚焼き玉子にしました。
卵4子を使ったので、夫は翌日の朝食に持って行き、私もレッスン前のあわただしい朝にいただきました。
サクラエビにも塩気があるので、味付けは塩少々と、ほんの少しのホワイトペパー。

画像
画像



桜の器。2回も出番があるなんて、
やっぱり人間、ヤル気です(←最近の私の口癖。自分にも気合を入れる言葉(笑))

画像


キュウリと、走り物でだいぶ見かけるようになってきたミョウガ。
こちらも大好きな香り物。ハーブは私の毎日に欠かせません。

アッサリと、のっけてジュレぽん酢をかけて、削り節を乗せました。


そんな感じで気分を盛り上げ、翌日のレッスン食材の買出しへ行ったものだから、
夜もまた、お花見気分を味わうご飯にしようかな〜と思ったのでした。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
根ミツバ ミョウガタケ 青芽 ♪庭の和ハーブで朝ごはん♪
日付が変わり、もう昨日になってしまいましたが、朝ごはん。 予告通り、夫に精米してもらって、炊きたて白いご飯です。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2012/05/14 01:46
生サクラエビと根ミツバで
サクラエビも漁期のうちの紹介しておかなくちゃと思いつつ、 先日、釜揚げサクラエビとミツバとの玉子焼きを載せたくらいでした。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2012/05/30 12:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
大きなオムレツ美味しそうでした。
桜のランチョンマットいいですね!
デナーダ
2012/04/17 13:52
なんだか、高級旅館の朝食を見ているようです。
熊本産 紅甘夏、あれれ食べたことがないです。
私も熊本産なんだけど。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/04/17 15:25
桜のランチョンマットに桜色の卵焼き〜
美味しそう♪
hisami
URL
2012/04/17 17:48
純和風の朝ごはん、いいですね。
胃にも目にもやさしくって。
grazie
2012/04/17 20:01
朝はついついバイキング形式(海苔、つくだ煮、魚卵、納豆などのセルフ〜〜)になりがちなんで反省〜〜

アサリがでかいっ!!
まるおお
2012/04/17 23:47
素敵ですね
朝から美味しそうなお料理
何処かの料亭でいただいてるみたい
大きなアサリですね(驚)
由乃
URL
2012/04/18 07:44
釜揚げ桜えびの卵焼き、美味しそうですね。
それにしても、先日の巨大卵焼きといい、らいむ家は卵の消費量が凄い!
卵は大好物なのに、善玉が多いとはいえ、コレステロール値が高いので、週に3つが限度(涙)
コレステロール値が高くない人が羨ましい。
人間やる気が大事。
私も『面倒臭い』という気持ちを封じて、もっと美味しいものを作らなきゃ。
タヌ子
URL
2012/04/18 08:40
アサリの大きさにビックリ!
きゅうり×みょうがの組み合わせ、大好きです。
ゆなママ
2012/04/18 09:28
激しい誤解があるようなので、補足しておきます♪
契約で毎週届く卵は6個。
我が家も週に1人3個分しか購入していませんが、
使わない時も多いので、そんな時にまとめてお料理しています。
先日も今回も、2日に分けていただいているので、
1度の摂取量も少ないですよ(^-^)
タヌ子さんへ補足〜
2012/04/18 18:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
釜揚げサクラエビと庭のミツバで玉子焼きの朝ご飯 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる