《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 町田タイ料理教室 ☆2月のレッスン風景☆ お土産付の体験レッスン受付中(@東京町田)

<<   作成日時 : 2012/03/06 22:34   >>

トラックバック 0 / コメント 7

シトラスブーケ料理教室。タイ料理ベーシッククラス2月のレッスンでは、
人気のトムヤムクンも作りました。

画像


たっぷりサイズのトムヤムクン。大きな海老、美味しそうでしょ♪


 応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


入門編のベーシッククラスですが、2月のレッスンでは、
上級のマスタークラスの雰囲気を味わっていただけるメニューにしているので、
いつもより、少し難しかったかしら?

トムヤムクンの他には、干し唐辛子を、クロック(石臼)で叩いてペースト状にするお料理が2品。
私も叩くのをお手伝いしていたので、お料理中の写真を撮り忘れてしまいましたが、
おいしく出来上がりました。


画像


ナムプリックには色々な種類があり、野菜をつけていただくディップのようなお料理。
黄色ニンジン、紫キャベツ、オレンジトマトと、カラフルな野菜を揃えました。
紫ニンジンや紫トマトを使う年もあったり、2月のこのメニューは、
私も、カラフルな野菜を買い揃えるために奔走するのが楽しみだったりします。



画像


こちらも色々な野菜たっぷりの、卵のサラダ。
ドレッシングに叩いた唐辛子を使います。
色で激辛なのではないかと、驚かれる生徒さんもいらっしゃいますが、味わって納得。
タイの唐辛子も色々。これは色鮮やかですが、小さな唐辛子プリッキーヌと違って、
辛味はほど良いのです。

この2月のレッスンで困ったのは、サニーレタスやグリーンカールが、
お高いならまだしも(レッスン用には新鮮で良いものが一番なので)、
何件回っても入荷・在庫無し・・。
車であちこち回り、ようやく6件目で、良い食材を手に入れることが出来ました。
ですので、サニーレタスも、この日のオススメの食材ですね(笑)

この、リーフレタス類の品薄、今現在も続いていて、今月のレッスンも気になるところです。


*****

そうそう、昨年も、何度かお土産をお渡ししましたが、
3月のレッスンでも、メーカーさんのご好意で、ステキなお土産をご用意しております。
料理教室の生徒の皆様、いつもより、少し大きめのバッグでお越しくださいませ。

画像
画像



*****

タイ料理コースでは、春の特別体験レッスンを開催いたします。
3月24日(土) 26日(月)
詳しくは、ホームページ か、 ブログの記事 をご覧ください。

体験レッスン受講のかたも、上記のお土産付です。
お得なこの機会に、ぜひお待ちしております。

*****


 料理とハーブの教室 シトラスブーケ
無農薬・有機肥料で育てた庭のハーブたちは100種類以上。
おいしいハーブティーでお迎えいたします。癒しの時間をお過ごしください。
少人数制のアットホームなレッスン。幅広い世代の生徒さんが受講中です。
教室ホームページ http://www.netlaputa.ne.jp/~kota/lime/


☆お家ごはんと、おもてなしの、「ハーブ&スパイスクッキング」春の短期コースは4〜7月の全4回。
 こちらも受講のお申し込みを受付中です。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
家庭では、無かったら違う料理と変更できるけど、レッスンに使うのに、材料が無いって、それが一番困るでしょうね。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/03/06 23:17
レタス類、相変わらずの品薄状態ですね。
横目で通りすぎることが多いこのごろです。
お教室の食材ともなれば、そうともいきませんものね。
6件、回られたとのこと、お疲れ様です。
grazie
2012/03/07 06:23
大変ですね〜
新鮮お野菜を探すのって
何件も回られて
見つかってよかったですね
由乃
URL
2012/03/07 08:05
高いだけでなく〜品薄では
お手上げ・・・・よね〜
お土産付が嬉しいわね♪
美味しそう〜〜〜
今度はタイ食ランチかな☆
hisami
URL
2012/03/07 08:40
らいむさん暖かいコメントありがとうございました
まだ病み上がりで食べ物の味がわからず
また過去記事ゆっくり読ませていただきます。
デナーダ
2012/03/07 23:34
おはようございます
今日の応援ポチ
由乃
URL
2012/03/08 07:00
真っ赤なドレッシング 確かに怖い色合いだけど穏やか辛みのもあるんですもんね♪
最近は私も辛みにもかなりの慣れてきたしプリッキーヌでもイケるかも^m^
お土産もお楽しみなレッスンざんすね^^
まるおお
2012/03/08 12:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
町田タイ料理教室 ☆2月のレッスン風景☆ お土産付の体験レッスン受付中(@東京町田) 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる