《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 鴨とセリの鍋

<<   作成日時 : 2012/02/23 13:42   >>

トラックバック 0 / コメント 11

忙しい時のお助けメニュー、鍋物。
繁忙期には、鍋物に使える野菜や豆腐などを、食材の買出しの時についてに買っておき、
滅多に使わない加工済み冷凍食品をパルシステムで注文しておいたりします。

この日は先日買って冷凍しておいた、青森の合鴨肉。
半解凍して薄く30枚くらいにカット。
本当は焼いていただこうと思っていたのですが、先日TVで、おいしい物好きのV6の長野くんが、
とてもおいしそうな「鴨とセリの根」の鍋物を紹介していたので(岩手の味と言ってたかな?)
そのイメージを頭に描きつつ、しょうゆ味の鍋にしました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


  合鴨のソテーのレシピ 過去記事はこちらです

秋田のきりたんぽ鍋も、セリは根ごと使いますが、
その鴨鍋は、セリの根が重要なのだそうです。

セリは、サッと火を通すだけで、根も柔らかくておいしいです。

画像



そうそう、鍋物用の湯葉も買っておいたんだった。忘れるところでした。

画像




画像



合鴨は薄く切ったので、こちらもしゃぶしゃぶ感覚でいただけます。
柔らか〜い。 自家製のユズコショウを乗せて♪

画像




鍋物の罠・・ 鴨の味が出た鍋のツユの残り・・
今回は前菜等が無く単品だったこともあり、0時からの食事だったのに、
やはりシメの炭水化物に手がのびてしまい、うどんを茹でました。

画像


買っておいた、紅白の半生タイプのさぬきうどんです。

最近は、「年明けうどん」といって、元日から1月15日までに幸せを願って食べましょうというものらしく、
(2009年から、香川県のさぬきうどん振興協議会が提案
トッピングなど、何か1点に赤を使って紅白にするのですが、
乾麺でも半生麺でも、1袋に紅白がセットになったものが、東京のスーパーでも販売されています。

・・結局、1月15日までには食べられませんでしたが(笑)
おいしくいただきました。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
セリは根も食べられるんですね。
白和えで葉っぱの部分しか食べたことがないです。
合鴨の出汁がしっかりしていて、うどんもおいしかったことでしょう。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/02/23 14:20
無性に!!!
鴨せいろが食べたくなってきた!!!
鴨〜〜〜
hisami
URL
2012/02/23 14:39
鴨の味が出た鍋のツユ...
美味しそう〜
デナーダ
2012/02/23 15:24
鍋物の罠・・・たまりませんね。
私もそれが楽しみです。
鴨の味がでたツユでおうどん、いくらでも食べられそうです。
grazie
2012/02/23 20:13
うわ〜豪華な鍋
美味しそうですね♡
冬は鍋がいいですよね
由乃
URL
2012/02/24 07:52
鴨も久しく食べてないかも〜〜
地物の良いのがあるのに 手に入れるのはものすごい大変って… なんか間違ってる気がする ぶぅぶぅ〜〜
(↑鹿肉消費拡大って鳴物入りでキャンペーンしてるのに 精肉はなかなか簡単には手に入らないのに腹を立ててる私)
まるおお
2012/02/24 10:54
鴨鍋、おいしそー。
鍋物用のゆばもあるんですね。
〆のうどん、やっぱり欠かせませんね。
ゆなママ
2012/02/24 11:27
鴨鍋^^豪華ですね〜!
我が家も冬は鍋が多いですが
鴨肉なんて頂いた事がありません^^;
主人は鳥肉絶対食べない人なので
鴨も鳥さんなので食べないでしょうね〜。。
〆のおうどん^^美味しそうです^^
応援☆☆
peko
2012/02/24 13:35
鴨だーー!
にぽぽの好きな赤い肉っ♪そしてこれまた大好きな芹♪♪
根っこが美味しいのですよね〜(^^
鴨と芹の組み合わせのお鍋は食べたことがありませんが、美味しそうです!
「年明けうどん」とは、素敵なものがありますね。
ちょっと特別感があって、楽しい!
にぽぽ
URL
2012/02/24 21:53
うっわーーーー美味しそうです!!!
セリは、我がガーデンにもあるんですよ。
オーガニックで育てた根っこには、確かに栄養が
ありますね。これを洗浄するのが面倒でついつい
食べていませんが〜鴨にあうんですね?
春になったら食べてみます。根っこごとキムチにすると
美味しそうですね。ヨダレ、ごっくんの相変わらず
素晴らしいレシピーでした。応援★
みどり
URL
2012/02/25 06:06
おはようございます
今朝はこちらは雨です
今から出かけなきゃいけないので
憂鬱だわ・・・
由乃
URL
2012/02/25 07:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鴨とセリの鍋 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる