《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 町田タイ料理教室入門クラス ☆12月のレッスン風景☆ シトラスブーケ(町田鶴川)

<<   作成日時 : 2012/01/16 11:29   >>

トラックバック 1 / コメント 6

タイ料理の入門クラス「ベーシッククラス」
12月のレッスンでは、クリスマスにお家で作っていただきたい
オーブン焼バージョンのガイヤーンがメインです。

画像


 応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

骨付きもも肉のさばきかたも、1人1本きちんと担当していただき、
きれいに焼きあがりました。
今月は、ボリューム満点のお肉メニューです。



残念ながらお仕事の都合でお休みされた生徒さんがいらっしゃいましたが、
先日お試し入会されたかたが今回からご入会。
以前、ハーブ料理のコースに通っていた生徒さんからのご紹介です。
たいへん有難いことに、他にもこうした口コミでのご入会で
長年通ってくださる生徒さんたちがいらっしゃいます。



画像


今月のウェルカムハーブティーは、庭の花柚で作った自家製ゆず茶。
説明を聞いていただきながら、ゆったり召し上がって温まっていただいたら、調理スタートです。

ガイヤーンには、ナムチムガイヤーンを添えていただきますが、
下味をシッカリ付けているので、そのままでもおいしく、お子様にも好まれる味付け。
これがタイ料理? と、言われなければ分からない味わいに仕上がっています。



12月のレッスンでは東北地方のお料理を組み合わせ、
タイのもち米を専用の蒸し器で蒸していただきます。

このコースを受講していただくと、タイ料理店のメニューでよく見るお料理もたくさん登場するので、
レシピが分かると、作るだけでなくお店へ食べに行くのも楽しくなっていただけるようです。



こちらが牛肉を使った ラープヌア。
教室では黒毛和牛を使うので、一層香りよく仕上がります。
庭のミントもたっぷり使って仕上げています。

画像


私はラープも大好きなお料理の1つで、タイ料理店へ食べに行くと
豚のラープ ラープムーを、よく注文します。


煎ったもち米をクロックで叩いて作る カオクア
こちらも東北地方の特徴的な物の1つ。

画像


お家へ帰ってすぐに復習も出来るように、
カオクアは、帰りに1回分ずつ、お土産でお持ち帰りいただいています。

画像


生徒さんたちの、お家クリスマスのメニューに、
タイ料理が登場したかもしれませんね。




1月は冬休みのためレッスンはお休みです。
2月はトムヤムクン♪ こちらも人気のメニューです。

3月は体験レッスンを予定しております。お問い合わせはお早めに☆




 シトラスブーケ 町田料理教室

タイ料理のクラスは、入会随時。何月からでも、お好きなときから始めていただけます。
まずはこちらのベーシッククラス(1年10回)で、
ご家庭でも手軽に楽しめるタイ料理のレッスンをはじめてみませんか。
(修了後は上級クラスもございます)

無農薬、有機肥料で育てた自家栽培のハーブたちがお出迎えいたします。
ハーブティーで癒しの時間をお過ごしください。


お申込み、お問合せはシトラスブーケホームページからお待ちしております。
 http://www.netlaputa.ne.jp/~kota/lime/






お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
町田料理教室タイ料理上級クラス ☆5月のレッスン風景☆ シトラスブーケ(@東京町田)
シトラスブーケ料理教室。タイ料理コースの上級、マスタークラスのレッスンです。 潮干狩りもまだまだシーズン中ということで、5月のレッスンでは アサリを使った辛口のサラダ(ヤム)もご紹介。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2012/07/03 11:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんがりと焼けたチキンがおいしそうです。
タイ料理、いろいろ食べてみたいです。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/01/16 14:00
あぁ〜〜〜又しても
ここに来るとお腹空く〜〜〜
グーグー鳴ってます(爆)
hisami
URL
2012/01/16 18:01
骨付きもも肉・・・なんて美味しそうな焼き色でしょう!
さっきごはん食べたばかりだというのに
食べたくなりました♪
grazie
2012/01/16 19:38
あ〜・・本当にお近くならレッスンに伺いたいところです!!
ゆず茶もいただいてみたい^^*
クリスマスメニューにタイ料理☆素敵☆
たきママ
2012/01/16 20:16
こんがり焼けたチキンから
目が離せませんw
美味しそうですね〜〜
こういうのがお家で作れたらすてきですね
由乃
URL
2012/01/17 07:21
ぶふふ タイの東北ですね〜〜!

いや〜〜 私 今、タイっぽいおかずなのに岩手とかの料理〜〜?とか思って読んでしまいました(^^ゞ
いや〜〜 ちょっと疲れてるかな^m^
まるおお
2012/01/18 00:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
町田タイ料理教室入門クラス ☆12月のレッスン風景☆ シトラスブーケ(町田鶴川) 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる