《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝ご飯 お雑煮に飽きた後

<<   作成日時 : 2012/01/13 09:35   >>

トラックバック 0 / コメント 9

毎年、お正月の4〜5日は、朝ご飯にお雑煮をいただきます。
そしてその頃、白いご飯が食べたくなってきて・・
そんな日の朝ご飯。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

お雑煮続きだったので、汁物無し。
卵かけご飯を中心に、白いご飯をおいしくいただきました。

< メニュー >
・卵かけご飯
・根菜と蒟蒻の煮物
・混ぜるだけ佃煮
・ガイヤーン(タイ料理) ユズ大根 ミニトマト

写真に写っていませんが、自家製のカリカリ小梅も1個ずつ。
ガイヤーンは新年会のときに取分けておいたもの。ユズ大根もお正月作った残りです。


里芋、蓮根、人参、蒟蒻を二番だしで煮て、味醂と醤油で薄味仕立て。
まず最初に仕込んで煮ておきます。
1回分の煮物なら、野菜も少量なので手軽に作れます。

画像



この日も活躍。混ぜるだけのカドヤの佃煮。
白いご飯に、よく合います。

画像



もう1品。青菜のお浸しあたりが欲しいところでしたが、
冷蔵庫にストック野菜が無くなってきた頃でしたので、我慢〜。


10日頃まで、お正月の残り食材を使っていましたので、
ちょっと後れて、そんなご飯の記事が続くと思います。




ちょっと遅いスタートで仕事はじめだった今週。
連日で今日まで。今月いっぱいは、こんな感じです。

一昨日は雪の予報でしたので、長靴で出かけましたが空振りに終わり、
夜、無事に帰ってこれて、ひと安心。
昨日も寒い1日でした。
厨房は寒いので、上下ヒートテックでも間に合わなくなり、
ついに腰に、貼るカイロを使い始めました(笑)





お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ、卵かけご飯!
こればっかりは日本じゃないと食べる気になれません。
根菜から一日の元気をもらえそう。
日本は寒そうですね。
でも、寒いと逆に気持ちが引き締まって風邪をひかないような気がします。
こちらは妙に暖かくて気が緩みっぱなし。
タヌ子
URL
2012/01/13 10:13
煮物は、こっちでいう、(がめ煮)筑前煮みたいです。
卵かけご飯、スーパーで買った卵って生で食べる勇気がないです。
養鶏場から産み立てを買ったときだけ。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/01/13 12:55
はじめまして、ゆいはなです。
気持玉有り難うございました。
この朝ご飯を食べれば、元気が出そうですね。
美味しいものが沢山のブログですね
ゆいはな
2012/01/13 23:21
白飯に卵〜♪
絶対間違いない王道朝ごはんですよね〜
あぁ〜我も卵かけご飯食べたくなったぁ〜!
hisami
URL
2012/01/14 08:59
私、卵かけご飯大好きなんで、イギリスに居た時は、生卵を食べる事は危険ということで法律で禁止されてたようですが、気にせず。でもやっぱり、ちょっと気になるので、ほかほかご飯の上に生卵をのせて、レンジで30秒チンして食べる。と、いうのを、「安全生卵、自分のやりかた!」として開発し、ここNew Yorkでも、日々楽しんでいます。
miniko
2012/01/14 09:01
卵かけごはん
最近食べてなかった!
なんだか食べたくなっちゃいました。
grazie
2012/01/14 13:18
TKG最近してない〜〜
わが家では例年 子どもの冬休み中ずっと雑煮が続いております〜〜
ごはん漬けの日々はまだやって来ません^^;
まるおお
2012/01/14 15:24
らいむさん、ご無沙汰〜ご無沙汰〜ご無沙汰ーーーーーしておりました(汗)
今年は、お節の用意もなくほぼ通常通りの食事だったお正月なのですが、なぜか、3日には異常にパンが食べたくなりました、雰囲気だけでお節に飽きてしまったのでしょうか(苦笑)。
卵かけごはん、皆さんおっしゃってますけども、にぽぽも最近食べてなかった!
久しぶりにあつあつホカホカご飯で卵、食べたいです(^▽^)
遅くなりましたけども、今年もどうぞよろしくお願いします♪
にぽぽ
URL
2012/01/14 20:18
卵かけご飯最近私も食べました〜
ご飯を食べてるかんじするんですよね。
デナーダ
2012/01/18 12:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朝ご飯 お雑煮に飽きた後 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる