《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 晦日蕎麦 そば食べ放題の月末

<<   作成日時 : 2012/01/09 04:51   >>

トラックバック 0 / コメント 8

大晦日の年越し蕎麦は自宅でいただきましたが、
29日は蕎麦食べ放題に行ってきました。(実は前年の年末にも行って2度目)

画像


携帯なのであまり画質はよくありませんが・・


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

「サガミ」は名古屋発祥の蕎麦・和食系ファミレスで、
店頭の石臼で挽いた、挽きたての蕎麦粉を使い、1日2回店舗で製麺しています。

毎月、月末には「晦日そば」イベントメニューで、ざるそばのおかわりが食べ放題の
メニューがありますが、12月だけは29日〜31日まで3日間食べられるので、
大晦日のちょっと手前に、大掃除などで忙しい日の夜に利用しています。

画像



薬味は「ネギ・ワサビ」。麺に加え、こちらとツユはおかわりできます。

画像


とろろ、ユズ入り大根おろし。これもおかわりできたらオツマミが増えていいのにな(笑)


そば味噌は、八丁味噌ベースの甘く味付けた味噌に、揚げた蕎麦が入り、
食感がサクサクしていて楽しいです。

画像



天ぷら。
大きな海老1尾と、イカ、レンコン、カボチャ、シシトウなど。

画像


後から金時ニンジンが出てきます。(おかわりの蕎麦にあわせ出しているのだそうです)

画像



お蕎麦。最初に2枚(このお店のさる蕎麦は普通でこのやや小さめ盛りが2枚)

画像



時間内ならソバのおかわり無制限なので、去年はツマミを追加して、
ゆっくり飲みながら、また後半にお蕎麦をおかわりしたのですが、
今年は不調だったので、私の追加メニューは食欲増進のためのビール1本と枝豆だけ。

画像



蕎麦は、二人とも、これから最後の1枚を食べるところで、最終的には
夫8枚。私3枚でした。私ももう少し好調だったらあと1〜2枚いけたと思うのですが、
十分満足で帰りました。

画像


ちなみに、このお店でよく注文するのは「手羽先のたれ味」です♪


*****

そんな年末を振り返ると、そういえばnew openしたコストコ座間店でお買い物。

大人2人暮らしの我が家では、コストコの大入りサイズは多すぎるので
敬遠して行ったことが無く、今回初めてです。

料理を盛り付ける器などを見たかったので、今回の新店舗で入会してみました。

画像


なので大箱は、レッスンやパーティーで使えそうな物たち。
我が家には不釣合いな大きな物が多く、倍の広さのリビングが必要な気が激しくしつつ、
年の瀬に、すごーく荷物を増やしました(汗)

自分へご褒美的になったのは、ル・クルーゼのスパチュラ&調理道具立てのセット。
ワインクーラーにも使えるし、色も選べたので黄色で運気アップ狙い♪

画像



食品は、やっぱり我が家には多すぎますね。
それと、メトロやハナマサに比べて生鮮品の種類が少ない印象を受けました。
(クリスマス前でしたが生肉の鴨や七面鳥も無く、魚介の種類も少し)

国産豚肉切り落とし・・1パックが約2kg。
年末に豚汁やカレーなど、大掃除のまかない系で活躍し、
大きな形の良いスライスのところは揃えて冷凍したので半分しか消費できていません。

そして新年会でも登場したアトランティックサーモンの甘塩ハラス。
ぶりぶりに太いのが12本も入っていたので、こちらもまだ1/3が冷凍庫に。

パン類は脅威の数と量・・の中でも少なめで飽きずに食べられそうなベーグルを選択。
6個×2種類の12個が1単位なので、夫婦で1週間、朝ベーグルを食べ続けました(爆)

野菜は比較的使いやすい量の物もありました。(それでもブロッコリーは3個入り)


イタリアの生ハムも大パックで買ってきましたが、こちらは期限も長いし
まだ未開封なので、ゆっくりと楽しみたいと思います。



以前、雑誌などで、フードコートのホットドッグがお得だと何度か見ていたので、
オヤツ時間に寄ってみました。

大きなカップでドリンク飲み放題(炭酸系・オレンジ・ウーロン茶など)がついていて、
180円という激安のホットドッグと、寒かったのでクラムチャウダー300円も1人1個買ってびっくり。

画像


・・このクラムチャウダー、1人で1個食べるだけで、かなりお腹がいっぱい・・
サイズも特大ですが、ジャガイモもアサリもゴロゴロ入って具沢山。クラッカーまで付いています。

画像



キャンベルのクラムチャウダーをベースに使っているのだそうですが、
この具沢山、300円はかなりお得です。


ホットドッグもドリンクバー付きですし、ソーセージが挟まれたパンを渡され、
自分でタマネギ、ピクルス、ザワークラウト、ケチャップ、マスタードを
好きなだけ入れていくので、ボリューム満点。セットで180円はドリンク代だけでもお得な気分。
その分、紙おしぼりや紙ナフキンなど余分な物は置いていないといった感じでした。

画像


ただ、フードコートのどこにも、アルコールなど消毒の物が置いておらず、
テーブルの上もかなり汚れていたので、衛生面が気になりました。
普通のスーパーでも手指の消毒のための物が置いてあるのが一般的なので、
トッピングの具のハンドルを、皆が触って回し、ドリンクボタンを押したりしている
飲食用スペースに置いていないのは不自然に思えました。
次回はウエットティッシュとアルコールジェルあたりをセットで持って行かないと、
フードコートに立ち寄るのはきびしいかも。


・・そう、振り返れば、なんだかドカ食いになっていた年末です(爆)



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
そば食べ放題なんてお店があるのですね(@_@
実は、私は昨夜自宅で貰い物のお蕎麦を沢山湯掻いて食べ放題しました。
でも、そんなに食べられるものではないですね。

2012/01/09 07:21
お蕎麦の食べ放題なんてあるんですね
サガミは近所にもあるんですが
気付きませんでした
是非今年の晦日には
食べてみたいですw
由乃
URL
2012/01/09 07:52
美味しそう〜〜と眺めておりましたが
冷静に見ると〜
食べすぎです(爆)
まぁ〜私も同じように食べすぎで過ごしましたが(汗)
hisami
URL
2012/01/09 09:06
年末年始の不調はその前の食べすぎにあったのかもしれませんねぇ。
お蕎麦食べ放題って言われても、私は2枚が限度かな。
でもそば味噌だけで日本酒3合は行けそうです(笑)
天ぷらがカリッと揚がってて美味しそう。
コストコでお買い物する人ってきっとお家に巨大冷凍庫があるんでしょうね。
我が家では絶対無理。
タヌ子
URL
2012/01/09 10:06
年末に蕎麦食べ放題。いいですね。
うちの近くにはこのチェーン店はないみたいです。
残念!
コストコ、我が家にも何もかもが大きすぎる、多すぎるで
会員になったことはありません。
だけどあのクラムチャウダーは食べてみたいわぁ〜
grazie
2012/01/09 13:47
食べ放題… なんか響きは素敵だけど無理かも…^^;

コストコはすごいですよね〜〜!でもわが家も無理!
同じ物食べ続ける気質だけど いっぱい買ったからって理由では食べ続けたくないの〜〜
まるおお
2012/01/09 13:50
コストコ、一度は行ってみたいです。
こっちには無いんですよ。
買い物するのが楽しそうなんですよねぇ。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/01/09 17:41
蕎麦食べ放題はやったことなくて。
後から金時ニンジンがでてくるのが素敵
デナーダ
2012/01/18 12:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
晦日蕎麦 そば食べ放題の月末 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる