《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS オムレツとナポリタンでプレート朝ごはん アガベシロップでフレンチトースト

<<   作成日時 : 2012/01/27 12:49   >>

トラックバック 1 / コメント 10

豚ひき肉が80gくらい余ったので、タマネギと一緒に炒め、
ジンジャーパウダーと、ティー用のマサラ(インド風ミックススパイス)を加え、
醤油とミリンで味付けして、オムレツ用の具を作っておきました。

和・用・印? みたいな、聞くと不思議な組み合わせですが、
いかにも日本の家庭料理的な懐の広さ。
バターの香りともマッチして、おいしく出来上がりました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


< メニュー >

・ひき肉入りオムレツ
・ナポリタン
・オレンジ
・アサリの味噌汁
・紅茶


画像


ひき肉とタマネギの入ったオムレツ。
子供の頃、大好きでした。おふくろの味の1つかもしれません。
私なりのアレンジは、スパイスがふんわり香るところ。

ナポリタンは、理由あって、珍しく、袋入りのパウチゆで麺タイプ(?)
バターや油で全体的にカロリー高めなので、麺は1人分を使い
タマネギとピーマンをどっさり使って増量し、もちろん味も足して仕上げました。

軒下のプランターで最後まで生き残ったバジルは、緑ではなく紫。
それも寒さで枯れ始めた、最後のフレッシュバジルの葉を添えて。


画像


手早く出来るアサリの味噌汁。
洋風と和風の混在する食卓って、やっぱり日本の家庭料理という雰囲気が出るかもしれませんね。



*****

もっと時間の無かった日の朝ご飯。
残り物のバゲットを牛乳多目の卵液に中心までたっぷり浸したフレンチトーストです。
これにもバターを使うことになるので、やっぱりいつもより高カロリーなパターン。

画像



添えてあるのはバナナ1/2本ずつ。
紅茶とミカン。 ・・ 私の食事に野菜料理が入っていないのは珍しいことで、
いかに急いでいたかという感じ(汗)ですが、開き直って野菜350gは他の2食で十分取り返せるので、
この1食では、果物1日200gの目標を達成させる方向で(笑)

フレンチトーストの甘味に使った(上からかけた)のが、アガベシロップ。
リュウゼツランから出来ています。

画像


このアガベシロップを初めて見たのは、2007年春。
ハーブサミットに参加するために房総を訪れた時に立ち寄った、
館山自動車道市原PAには、リュウゼツランが植えてあり、開花することもあるそうで(十数年に一度)
リュウゼツラン関連商品ということで、アガベシロップも販売されていました。

TVで紹介されたのを見たことがあったけれど、試食も無かったし、当時はかなり高額だった記憶が。
低GIで話題になりましたが、糖尿病に縁があるわけではないので、その時はやりすごし、
それきりになっていました。

リュウゼツランといえば、テキーラ(爆)というイメージしか無かったので
ちょっと衝撃的でもありました。


あれから数年・・
昨年、カルディーでこのアガベシロップを発見し、価格も手ごろだったので
買っておいたのです。低GIダイエットもありますもの、物は試しの興味で。
・・そして寝かせる(?)こと半年・・ようやく日の目をみました(笑)

クセも無く食べやすく感じましたが、フレンチトーストのバターの香りで
一層食べやすかったのだと思います。

ハチミツほど独特の香りがあるわけではありませんので、料理には使いやすいでしょうね。
日本の調味料では、ミリンのGI値が、アガペより低いので、
煮物や麺の汁などに、ほとんどの場合ミリンだけで甘味をつけている私は
アガペのお世話にならなくても良さそうです。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
有機シリアルといちごとシロップ
[苺] ブログ村キーワード ...続きを見る
MANAに感謝!
2012/02/01 00:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして♪
ブログへいらして下さってありがとうございました!
メッセージ、とっても嬉しかったです(*'-'*)

オムレツ美味しそうですね〜♪
スパイスを使うと食欲も増しそう^^
素敵なお料理と可愛い猫さんたちに会いに
またお邪魔させてくださいね(^_^)/~~

ぽち☆
aki
URL
2012/01/27 13:08
アガベシロップ、初めて見ました。
カルディーなら、私も買えますねぇ。
行ってみようっと。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/01/27 14:11
いやぁ〜ほんとにらいむさんのとこに遊びにくると
色んな食材知ることが出来ますね
アガベシロップ知らなかったです。
カルディーはよく行きますのでのぞいてみますね〜
デナーダ
2012/01/27 16:35
パスタはランチでもいけそうなボリューム♪
オムレツ最高!!うっまそうですぅ〜☆
フレンチトーストもフランスパン使うと
グレードアップ感がありますね☆
こちらも美味しそうですぅ♪
hisami
URL
2012/01/27 17:44
アガベシロップ、私も初めてです。
カルディーで今度探してみますね。
いつもながらしっかり朝ごはん♪これがらいむさんの元気の素ですね。
grazie
2012/01/27 19:29
うんうん 和洋中インドにタイにメキシコ!
何でも来いの家庭料理ですよね♪
アガべシロップってどこをどうやって作るんだろう?
世界にはまだまだ面白い食べ物あるんだろうなぁ〜〜
まるおお
2012/01/27 23:04
素敵な朝食ですね^^
お洒落です!!
応援です☆
peko
2012/01/28 00:44
ひき肉入りのオムレツ、美味しいでうよね。
実家ではこれにジャガイモと人参を加えたものが定番で、私はたっぷりマヨとケチャップをかけて食べてました(笑)
本当に日本食って懐が広いですよね。
アガペシロップ、すごく興味があるので自然食品のお店で探してみようと思っていたところです。
タヌ子
URL
2012/01/28 07:39
こんばんは。
健康的な朝食ですね!
<応援!>
yako3ta
URL
2012/01/28 23:53
アガペシロップですか,なんかラテン系の料理したくなりますな。
まりりんまんしょん
2012/01/30 08:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オムレツとナポリタンでプレート朝ごはん アガベシロップでフレンチトースト 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる