《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単オツマミ チクワと長ネギ ゴマ塩あえ♪

<<   作成日時 : 2011/12/23 03:36   >>

トラックバック 0 / コメント 7

これはかれこれ25年くらい作っている、簡単オツマミです。
チクワ・長ネギ・ゴマ油に、気持ちチョッピリ塩。
これをあえるだけで、簡単おいしい組み合わせです。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


作り方っていうほどのことも無い・・という、毎度のパターンです。

長ネギは、根本に近い白い部分を使います。
白髪ネギみたいに細く切りますが、今回は自家用なので芯の部分も一緒に切っています。
お客様の時には、外側の白い部分だけを使うと、一層上品に仕上がります。


この日の ” とりあえず ”

・チクワと長ネギ ゴマ塩あえ
・角切り冷奴 自家製生姜ドレッシング
・きゅううりのぬか漬け(私専用の自家製)

画像


先日の手羽先の先でも登場の、自家製ショウガドレッシング。
ノンオイルなので、冷奴や湯豆腐との相性もバッチリ。ヘルシーです。



メインは、出勤前に、保温調理鍋の シャトルシェフ で仕込んでいった
豚肉・大根・人参 の煮物。
大きな乱切り野菜にブロックから角切した豚肉。
シンプルな、醤油と味醂の薄味仕立て。和辛子を添えて。

画像


保温調理鍋は、働く主婦の味方です♪
夏は朝から晩まで放置というわけにはいかないけれど(腐敗の可能性)
冬は朝仕掛けて出社して、出来上がった煮込みやシチューを
少し温めなおせば、すぐ食べられますし、
休日も、買い物前にセットして出かければ、帰宅したら晩ご飯のオカズが出来上がってくれています。

シャトルシェフ、15年以上愛用しています。




***** オマケ画像 *****

ある日の食後、買って帰った小さめのクリームパンを
デザートがわりに食べようとしていたら・・

画像



   穴があくほど見つめている後頭(うしろあたま)発見〜。


甘さを感じないらしいニャン子に、甘いものは禁物。(塩分もダメなのはもちろんのこと)

  でも、でも、この瞳で追いかける〜。

画像



  そんな彼女がゲットしたのは、パン生地の端っこ、たったの3mm角でした。
  (その位で十分ですもの(^-^))



*****

日付が変わりましたので、昨日は冬至でした。
坊ちゃんかぼちゃを横に切り、種を取って、蒸して、下ごしらえ完了。
ゆず湯に入ってから出勤。
帰宅後は、蒸しておいたカボチャの中味に、少量のマカロニグラタンを作って詰め、
チーズを乗せてオーブントースターで手早く焼き上げました。
日付が変わる前に間に合った〜。

とってあったビデオを見ながら少しゆっくり食事をし、ブログを書いてこの時間。
この後3時間ほど寝て準備し、朝から勉強へ出かけます。

深夜より、朝の寒さが身にしみる冬・・このPCルーム、冷房はあっても暖房がありません(爆)
すでに寒いけれど、更に、クリスマス寒波がやってくるそうですね。
すでに職場には、5本指+普通の靴下の2枚履きで行っていますが、
シモヤケ予防に気をつけなくっちゃ〜。







お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
簡単おつまみ
是非作ってみますw
睡眠時間3時間ですか?
めちゃハードですね
体調はその後いかがですか?
私のPC部屋も暖房ないですw
毛布を掛けてます
由乃
URL
2011/12/23 08:31
長ネギの芯の部分は、生で食べたことがないです。
ちょっと挑戦してみます。
昨日のペーストの件、読みました。
おいしく作るコツ、知りたいです(笑)
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/12/23 09:39
長ネギとちくわの簡単おつまみ。
いつも冷蔵庫にあるもので、パッパッと作れてる便利ですね。
今度ぜひ作ってみます。
クリームパンをみつめている後頭部!
なんてかわいいんでしょ。
我が家のニャンズの場合、見つめる前に、
見つけたら、手がでる、足がでる、口が出るです。
grazei
2011/12/23 10:05
ちくわのおつまみ、良いですね〜!
母がちくわ好きでおやつに食べてますが、そんな素敵なちくわはわが家には登場しません。今度ためしてみます!
季節に関わりなく忙しそうですが、ますます忙しい日々ですね〜。
3時間睡眠なんて、わたしにはありえません。
暖かくして、無理なさらぬよう。

こちらはなまら寒くて、冬眠したい〜〜。
くろねこ・ぷぅ
2011/12/23 13:16
ちくわと長ネギのおつまみなら簡単でいいですね。
お料理とは、誰でもできるものであってほしいもの。
ってな、わけにはいかないかな?笑
応援!
みどり
URL
2011/12/23 13:44
そうそう〜練り物って
美味しいお出汁にもなるし
美味しい味のアクセントにもなるんだよね〜♪
ごま油と塩も相性抜群☆
美味しいに決まってるわ〜これ☆
しかも簡単で〜私も作ろう〜〜〜
hisami
URL
2011/12/23 15:12
わが家の猫たち パン食べまくりですよ〜〜
今日はケーキも〜〜
冬至南瓜ギリギリセーフですねっ♪
わが家は先ほどかぼちゃ団子の汁物を〜〜 一日遅れて〜〜
明日はお休み♪ゆっくりしてくださいね〜〜
まるおお
2011/12/23 20:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
簡単オツマミ チクワと長ネギ ゴマ塩あえ♪ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる