《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 大葉の味噌漬けで味付け豚足 キムチ鍋

<<   作成日時 : 2011/12/17 09:17   >>

トラックバック 0 / コメント 17

寒い夜はやっぱり鍋物が嬉しい。
いつもはキムチを使って作るキムチ鍋ですが、今回は鍋の素を使ってみました。

画像


こんな時、庭のニラが役立ちます。ザックリ刈ってきて加えます。
豆腐とお野菜をどっさり。

 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


先日、新大久保に立ち寄ったとき、見かけて友達へのお土産と自分の分を買った
キムチ鍋の素。(日本製)
大さじ2杯を500ccの水で溶かして使うもので、1袋に何回分か入っています。
粉末なので、粉物に混ぜたりと、色々使えそうです。

画像



画像


塩気も濃すぎず、食べやすいお味でした。



30分だけ時間があって立ち寄った新大久保。
正味買い物できる時間は10分程度。
目的はカタツムリクリームだったので、食品はついでのついで。
急いで手に取ったトンソクは、「王豚足」だと思って買ってきたのに、
家で見たら「味付け豚足」の表示。・・ガーン(笑)

ハムのように丸くなった肉部分も見えたから買ったのだけれど、
ほとんどの部分が肉無しの皮でした。でも皮も好き〜。

画像


エゴマの葉まで買ってくる時間のゆとりが無かったので、
包み野菜や家にあったサラダ菜と、庭の大葉(青紫蘇)
寒さ枯れる直前だったので、大葉も山盛り添えました。
ニンニクのスライスと、唐辛子も欠かせません。こちらも庭のタイ唐辛子プリックキーヌーで代用。

葉っぱにタレを塗り、味付け豚足、ニンニク、唐辛子を乗せて包み、
パクッ♪

画像


元気が出ます(^-^)



タレには、サムジャンと、自家製の「大葉の味噌漬け」
コチュジャンと西京味噌をブレンドし、庭の大葉を挟みながら漬けてあります。

ごはんのお供にもはもちろん、お刺身や焼肉、スティック野菜など、色々あわせられる味噌漬け。
こちらも秋に、たくさん仕込んであります。

画像





お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
キムチ鍋、体が温まりますよね。
韓国屋さんがすぐ近くにある友人宅で食べるのが常で、なかなか自分では作りませんが、今度韓国屋さんで美味しいキムチを仕入れてこよう。
大葉味噌漬け、すごく美味しくてあっという間に食べてしまいました。
コチュジャンは韓国屋さんで買えるけど、西京味噌の入手は難しい。
普通の白味噌で作れるかな?
タヌ子
URL
2011/12/17 10:24
寒い夜はキム鍋が美味しいですね。
流石おりょうりのプロ。お上手ですね。
豚の足。ドイツ人の義母の好物でした。
こちらのレシピーのほうが美味しそうです。
みどり
URL
2011/12/17 11:35
キムチ鍋の素、粉っていうのがいいですね。
うちは、瓶入りのエ●ラのキムチ漬けの素で鍋です。
正月は熊本の実家に帰ると、馬刺しがどーんと出てきます。
それにすりおろしのニンニクたっぷりと玉ねぎスライスを一緒に食べますよ。
今年は、帰れないかもしれないですが。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/12/17 13:08
豚豚ちゃんおの〜あんよ☆
大大大好き〜〜〜♪
hisami
URL
2011/12/17 17:34
らいむさん☆

なんでも作れちゃうんですね(^_^)b
やっぱりちがいますね。
私の食べたことのないものが、教室以外でも並んでいます(^^ゞ
bunbunjinjin
2011/12/17 20:16
鍋料理がおいしい季節になりましたね。
粉末のキムチ鍋の素、いいですね。
新大久保に行ったらぜひカタツムリクリームとともに入手したいです!
grazie
2011/12/17 21:18
カタツムリクリーム!!
最近気になるワードです
デナーダ
2011/12/17 22:50
違う物かもしれないけど、粉末のキムチ鍋の素で作った鍋を試食してきましたが、買ってきませんでした…。
大葉の味噌漬け、コチュジャンやらいろいろ入れて実家の母も作りますよ〜。
ゆなママ
2011/12/18 09:22
こんばんは。
寒い日には鍋物が良いですよね!
<応援!>
yako3ta
URL
2011/12/18 10:55
こんにちは〜応援です♪
みどり
URL
2011/12/18 15:34
こんばんは☆
寒い夜は鍋がいいですね
キムチ鍋、我が家も昨日食べました
中からポカポカ
みんな大好きなんです♡
由乃
URL
2011/12/18 18:58
鍋の美味しい季節になりましたね^^
お久しぶりです^^
キムチ鍋私も大好きです!
応援ポチ!
peko
2011/12/18 22:35
おはようございます
今日の応援です〜〜
ポチ
由乃
URL
2011/12/19 07:12
御自身の庭にブリッキーヌがあるのも凄いですが,西京味噌とコチュジャンの組み合わせも広大な宇宙を感じました。私は男なのでカタツムリクリームの存在を知らなかった訳ですが,調味料として想像するとゲロゲロですね(-_-メ)。
まりりんまんしょん
2011/12/19 07:56
ごぶさたしちゃってます。
新大久保行かれたんですね〜
30分でこの買い物、、、、すごいです。
年末に娘と行く予定です。
娘はKPOP好きなんです。

まだ、まだお忙しいんだと思いますけど、
風邪など引かないように、がんばってくださいね〜
ひろりん
2011/12/20 07:18
おはようございます
ポチです
由乃
URL
2011/12/20 07:58
紫蘇の味噌漬けはシーズンに大量仕込みでもOKですよね♪ 来年はもっと作ろう〜〜
いつもご飯に乗せて食べてたんで調味料代わりに使うのもやってみた〜〜い^^
まるおお
2011/12/20 13:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大葉の味噌漬けで味付け豚足 キムチ鍋 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる