《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 料理教室 レッスン用の器などの買い物

<<   作成日時 : 2011/11/06 09:41   >>

トラックバック 0 / コメント 10

あわただしく過ごした、今年の春・夏。
いつも何日かの時間を作って行っている買い物にも行けなかったので、
仕事帰りの乗り換えついでなど、何とか時間を作って、
いつものように、教室で使うランチョンマットや器を探しました。

百貨店(デパート)に加え、年に何度か探しに行くお店がいくつかあります。
今回、百貨店でやっとお気に入りに出会えた汁椀たち。

画像
画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

あちこち見ても、ピンとこないなぁと思い続けて2年半。
以前のレッスンでは、仕方がなく自宅用に買ってあった新しい漆器を使いましたが、
今回、やっとシックリくる器がありました。


右のお碗は味噌汁用に購入しましたが、現行のレッスンではなく今後考えているクラス用。

同じくらい探しつづけていて、まだ見つかっていないのが、飯碗。
白にしようと思ってはいるものの、なかなか決められずにいます。


テーブルクロスは春のコースの前にいくつか買い足したので、
今回はランチョンマットを中心に見て歩きました。
ランチョンマットも、年に2〜3度、これくらいの量を買い続けてきましたので、
そろそろ押入れの収納スペースも限界になってきています・・
こうした教室用の設備がシッカリ活用できるように、頑張らなくっちゃ。




百貨店で買った、明るい色のランチョンマットたち。
今までは買わなかったピンクと、楽しい柄のグリーン。
基本の欲しかった色が揃った後だから、こんな色も加えていけます。

画像



こちらは別の日。自宅から近いので、よく買い物に行くGeorge’sで。

画像


和風に使えるランチョンマットを探そうと思っていたので、丁度良い物が見つかりました。
紺色のほうは、お揃いのコースターも一緒に。

その他、あちこちでカトラリーなどを購入。



今回は漆器も購入し、だいぶ予算オーバーだったのだけれど、
後日、仕事途中でインド系の雑貨店がセールをしているのを見つけてしまい、購入。

画像


右はランチョンマット。
左のカラフルな生地たちは、不思議なサイズなのだけれど、
お皿の下に敷いたり、料理の撮影に使えそうです。




数ヶ月後・・新しいお椀と芥子色のランチョンマット、今回10月のレッスンで活躍してくれました。

画像




そしてこの週末、テーブルランナーを1つ買い足しました。
なかなか、きりが無いものでございます。




***** ついでに *****

探し物ついでに、別途自宅用の買い物をすることもあります。
今回の買い物の時には、George’sで、ランチョンマットと味噌汁用のお椀。

画像
画像


Francfrancでランチョンマットとコースター。

画像


春・夏の明るい感じのランチョンマット、毎日のご飯で活躍してくれました♪



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お料理をトータルコーディネイトと
考えた場合、こんな小物も重要なのでしょうね。
特に、日本では全てがエスカレートしている
気がします。先生としてのお見本を示すのも
手抜きができませんね。でも、素敵です!
お仕事をエンジョイされておいでのようですね。
応援★
みどり
URL
2011/11/06 11:41
大きな集団でのお教室だと
テーブルクロスやランチョンマットもないといったことが多いですが
ご自宅でされているお教室ならでは素敵なコーディネートですね。
grazie
2011/11/06 11:58
お料理に合う器も大事です。
気に入ったものが見つかってよかったですね。
どんどん活躍の場が広がって、楽しく仕事ができる。
これが一番です。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/11/06 13:21
器とかキッチン周りや食卓周りの物
選ぶの楽しいよね♪
で、ピンと来るものと出会えると
嬉しくなっちゃいますよね〜☆
hisami
URL
2011/11/06 15:01
気に入られたものが見つかって
よかったですね〜
どれも素敵♡
お料理は勿論の事
こういった小物たちも
重要な役割がありますからね〜
由乃
URL
2011/11/06 15:59
自宅用のお椀の底 可愛い〜〜!
私も自宅用だけど飯椀が課題!
でも夫ちゃんはピンクの猫ちゃん模様ばっかり〜〜
ちょっとおサレに支度したい時には泣けるっ!
まるおお
2011/11/06 17:05
素敵な漆器ですね♪
器やランチョンマットなどを揃えたり見るのが大好きなので、楽しく拝見させて頂きました(^^♪
気に入ったデザイン・色を見つけると、予算オーバーでもついつい購入したくなりますよね☆
tortoiseshell
2011/11/06 17:41
テーブルウェアの買い物って楽しいですよね。
私も引越しを機会に、新しい食器をそろえようと思ってます。
何故かすぐに食器が壊れる我が家。
気に入ったデザインのものが見つかっても、買いに行くのが大変だったり、すぐにモデルチェンジをするお店のものは買えないので、いつも冒険ができないのが残念。
タヌ子
URL
2011/11/06 18:12
おはようございます♪
今日はいいお天気
今週も頑張りましょう〜
ポチ
由乃
URL
2011/11/07 07:05
見てるだけで楽しいです
デナーダ
2011/11/11 11:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
料理教室 レッスン用の器などの買い物 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる