《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS すき焼きの煮汁で2品とカボチャのサラダ

<<   作成日時 : 2011/11/03 07:39   >>

トラックバック 0 / コメント 11

ハロウィンの夜、やっぱりカボチャのサラダになりました。
それから前日すき焼きだったので、とっておいた煮汁で2品、野菜のお惣菜。
ヘルシーに野菜をたくさんの晩ご飯になりました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


< メニュー >

・生湯葉 ぽん酢で
・カボチャのサラダ
・ジャガイモの煮物
・ゴボウとニンジンのきんぴら煮
・小松菜と油揚げの煮びたし



画像


 カボチャのサラダ

<作り方>

・厚さ1,5cmの食べやすい大きさに切ったカボチャを
 ラップに包んで600w2分30秒くらい加熱する(様子を見て足りなければ足す)
・キュウリの薄切り(1/3本)に塩を振ってしばらく置き、軽く水気を絞る
・パプリカ(1/4個)はグリルで焼いて皮をむき、3cmくらいの長さに切る
・タマネギはみじん切りにして大さじ1杯
・カボチャにマヨネーズ(カロリーハーフ)と、白コショウ2振り、シナモン2振りして混ぜ
 他の材料を加えて混ぜる

画像
画像


自家栽培のパプリカを使いました♪



契約登録のお肉、すきやき用が来たので、前日はすき焼き。
・・うちでは、昆布出汁に醤油と砂糖の割り下で煮るタイプのすき焼きです。
残った煮汁を取っておき、一度沸騰させて、アクを取りました。
時々、煮汁のお料理を紹介していますが、今回の2品。


普段、煮物などに、あまり砂糖を使わない私。
すき焼きの時は、どうしても甘くしたいので、エリスリトール(天然の糖アルコールでカロリー0)
を使うため、煮汁も低カロリーです。



 ゴボウとニンジンのきんぴら煮


20cmのフライパンです。

画像



・ゴボウとニンジンは、お好みの太さに切り(私は太いのが好き)
 煮汁をお玉2杯ほど加え、水をお玉1杯加え、フタをして煮る
・フタを取って、煮絡めながら水気を飛ばし、ゴマ油小さじ1/2をまわしかけて火を止める
・食べるとき、好みで七味唐辛子・一味唐辛子・粉山椒などを振る

画像



 ジャガイモの煮物

ホクホクと、粉ふきイモ直前の感じにしたかったので、男爵イモを使いました。

画像
画像


・イモの半分以上の高さまで煮汁を加え(足りなかったら水を足す)火にかけ、
 煮立ったら火を弱め、途中で上下を返し12分程度煮、フタを開けて、様子を見ながら
 水分が飛ぶまで煮詰める
・器に盛付け、針ショウガを添える

画像




小松菜の煮浸しは、いつもは干しサクラエビで出汁&具にしてしまうことが多いのだけれど、
今回はカツオの厚削りやイリコの混合タイプでシッカリとダシをとり、油抜きした油揚げと小松菜を加え、
酒・塩・薄口醤油で味付けは薄め。具沢山の汁物感覚で仕上げています。

画像




いつもの食事より、量は控え目ですが、1食で野菜が250gくらい摂れます。
野菜だらけなのと、量が控え目なのは、翌日も翌々日も、外食(お食事飲み会)だから。
元々野菜は、1日350gをクリアしているけれど、
こんな時は、一層、前後での節制を心がけています。




お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
どれも美味しそう〜
これなら私でも作れますw
かぼちゃサラダ作ってみます
由乃
URL
2011/11/03 08:49
おぉ〜なんと私好みのメニュー!
厳選した牛を使っておいでなんですね。
脂肪も捨ててヘルシーにされておいでだわ。
煮汁はうまみがたっぷりですもの。
おかしな瓶詰めの調味料を使うよりいいですね。
ほう〜感動しました。かぼちゃのサラダにパプリカ。
これは試してみたいです。全部かな?^^ご馳走様!
応援★
みどり
URL
2011/11/03 09:06
カボチャサラダにパプリカ、彩りも良くていいですね。
次回、作ってみます。
煮汁の活用も、なるほどです。
ゆなママ
2011/11/03 10:22
あぁ 節制… 
なにより私に足りない要素…(T_T)
かぼちゃサラダ うちと違う感じです♪
なんたって今、目先を変えてかぼちゃ食べなきゃなんで(^^;
きょうもかぼります!!
まるおお
2011/11/03 12:59
すき焼きの煮汁でつくった煮物、
おいそそう♪
野菜たっぷりで体に良さそうな晩御飯ですね。
grazei
2011/11/03 13:52

らいむさん☆

すき焼きの煮汁をとっておく・・・
なるほど〜、そういう手があるんですね!\(^O^)/
野菜たっぷりで、食にこだわっているのがよく分かります。
男爵芋、ホクホクおいしそう〜〜(*´艸`)
bunbunjinjin
2011/11/03 16:07
こちらのすき焼き、焼くタイプなので煮汁はほとんど残らないです。
次の日の昼ご飯に水を足し、うどんを煮るくらいしか使ってなかったです。
でも、水を足して作るということは、ジャガイモも煮物にできますね。
こんどやってみます。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/11/03 16:34
おお!
我が家も昨晩、すき焼きでした!!
ですが煮汁はほとんどなく、具が少し残っております。
これを何に生まれ変わらそうかと思案した結果・・・
私にはジャガイモと合わせコロッケかな〜!(それしか浮かばずです^^;)
たきママ
2011/11/03 17:05
どのお料理もとってもおいしそう!野菜たっぷりですね。きんぴら、私は細いのが好きです^^
すき焼きの煮汁を使ってまた別に2品も作ってしまうなんてさすがですね。
かるきち
2011/11/03 21:52
おはようございます
今日は快晴ですが、週末は雨の予報
最近、休日は雨ばかり!!ふぅ〜
由乃
URL
2011/11/04 07:20
すきやきの煮汁使えますね〜
デナーダ
2011/11/11 11:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
すき焼きの煮汁で2品とカボチャのサラダ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる