《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 空心菜 最後の収穫でバックブンファイデーン ほうれん草の白あえ

<<   作成日時 : 2011/10/24 20:06   >>

トラックバック 1 / コメント 8

ちょっと前、今年の空心菜の最後の収穫を行い、プランターを撤去。
何に使おうかな〜と悩むこともなく、タイ料理の定番炒め、バックブンファイデーンにしました。
シンプルにおいしい、そんな日の晩ご飯。

画像


中国料理の空心菜炒めとは、また一味違った味付けなんです。

 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

最後の収穫は、これ位。
大人になった産卵期のカマキリが、庭中ウロウロしている季節です(汗)

画像



スッポリと抜けたプランターの土。
根がきれいに張っているのが分かります。

画像


南国ならば、まだまだ収穫できますが、もう成長が遅くて、霜が降りるまでにあまり収穫できないのと、
秋のタネまきや苗の植え付けがあって、スペースも足りなくなっちゃうのです。



この日の晩ご飯。
夫、遅くなるので、先にひとりでスタートです。

画像



バックブンファイデーンの他には、

「だるまイカのゲソと里芋の煮付け」
お寿司とお刺身の残りのゲソです。庭の花柚、青柚の皮をおろして散らしましおた。

画像



「ほうれん草の白あえ」

画像



数日前に、青森の、せんべい汁を作ったときに、
材料の一部から、コンニャクとニンジンを甘辛く煮ておきました。

こうしてチョコっとついで調理をしておくと、簡単レシピで完成しちゃいます。

画像


なので、この日は、ほうれん草を茹でて、
裏ごした豆腐・白ねりゴマ・塩 などで、あえ衣の味を整えて、あえただけ。


私だけ追加で、自家製ぬか漬け。「ニンジン ゴーヤー」



ゴーヤーも撤去しました。
まだ成長途中の子は、中のタネも柔らかいので、まるごとぬか漬けにしていただきました。

画像
画像




お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
青森 八戸せんべい汁 
今年は百貨店やスーパーで、東北地方応援イベントが多かったので、 我が家でもたくさんの東北地方の食材やお菓子を購入しました。 そんな中の1つが、「せんべい汁」セット。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2011/10/29 08:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
空心菜、今年は食べていないです。
スーパーに並ばなかったのか、気が付かなかったのか・・
里芋とイカって、煮物にするとおいしいですよねぇ。
ゴーヤ・・ぬか漬けにしたら、ゴーヤが食べられそうな。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/10/24 20:11
「チョコっとついで調理をしておく」
これが忙しいときに助かるんです。大事ですね。
とはいえ、なかなかできないです。

ちびゴーヤ、まるごとぬか漬けにしたらよかったんですね。
来年まで覚えておっこっと♪
grazie
URL
2011/10/24 20:38
お芋のにっころがし
美味しいですね〜
イカの出汁がでていい味なんですよね〜
ゴーヤのぬか漬け・・・来年は私もやってみよう〜っと
由乃
URL
2011/10/25 07:26
プランターも衣替えの時期に入ったんですね。
やっぱりアジアご飯は和の中にしっくり溶け込んでくれますね。
サトイモとゲソの煮物が美味しそう!
ゴーヤのぬか漬け、食べてみたい。
苦味もかなり薄くなりそうですね。
タヌ子
URL
2011/10/25 08:03
どれもこれも美味しそうです♪(*≧∀≦*)
見てたらお腹空いた!!(爆)
hisami
2011/10/25 10:03
どれもこれもおいしそうですが、ゴーヤーのぬか漬け、食べてみたーい。
ゆなママ
2011/10/25 10:55
スポッと抜けた根っこ 大好きです♡
繊維質なプリンって感じで^^

年内最終〜〜とかいうとなんだかぷれみあむな感じ〜〜 
でも種まきが出来る!それも素敵〜〜
まるおお
2011/10/25 12:50
空心菜美味しそう〜
ゴーヤうちのも黄葉し始めてます。
来年はすずなり??
デナーダ
2011/10/25 22:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
空心菜 最後の収穫でバックブンファイデーン ほうれん草の白あえ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる