《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏野菜とガゴメ昆布で「だし」

<<   作成日時 : 2011/09/20 11:48   >>

トラックバック 0 / コメント 9

「だし」といえば山形の郷土料理。
生協などで購入して食べていたイメージは、どちらかといえば漬物寄りでしたが、
調べてみると、漬け込むというよりも、味がなじんだ作りたてをいただく物とのこと。

残暑が戻った9月。自家製のだしで、ご飯をおいしくいただきました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


ひとり朝ごはん。

・だし乗せご飯
・根菜・白滝・具沢山の汁
・イチジク


キュウリ・ミョウガ・青紫蘇 と、庭で採れましたので、
買ってきたのは、ナス・ショウガと納豆昆布(がごめ昆布)だけ。


組み合わせは色々ですが、まずはシンプルに、
「ナス・キュウリ・ミョウガ・ショウガ」

野菜は小さなみじん切りではなく、1cm角にコロコロ切りました。
ナスは水に5分ほどさらして。
ショウガは細く千切り。ミョウガは薄切りに。

画像



味付けは、お醤油のみだったり、お醤油に少々の酢を加えたりしてみました。

この醤油は、岡直三郎商店の日本一醤油のなかの、「二段仕込」
岡直三郎商店、現在工場は群馬県だけ、町田には本社のみがありますが、
町田市の特産品として今も人気のお醤油シリーズです。

画像



濃厚だけれどしょっぱくないの。
煮物はもちろん、トロや青背のお魚など、脂の乗ったお刺身にもよく合います。


朝ご飯で作りたてをいただいた後、残りのだしに、がごめ昆布(納豆昆布)を加えて冷蔵庫に。
乾物だから、野菜からで田水分を吸ってくれていました。
翌日の夜は、冷奴に乗っけていただきました。
1日たっても、漬物というより和え物感覚でおいしくいただけました。

画像



この日は、ふたり朝ご飯。

画像


<メニュー>
・だしと卵黄丼
・ジャガイモの煮物(ケチャップ醤油味)
・ツルムラサキのお浸しオニオンドレッシングがけ

夫はミョウガが強いと苦手なので、私ひとり用よりもミョウガを減らし、ショウガを使わず大葉を加えました。
がごめ昆布も加え、一晩冷蔵庫に置いたものを、ご飯に乗せ、卵黄を落としました。
野菜と海草たっぷりの丼の完成です♪



「だし」で元気に過ごした今年の9月でした。



山形といえば、米どころですが、私は尾花沢のスイカと鶴岡のだだちゃ豆を思い出します。
(基本、食べ物しか頭に入っていないので(汗))
おいしいスイカの産地としても有名ですよね。

東北といえども、山形の夏はとても暑いのだそうで、水かけご飯を食べる習慣もあるのだとか。
タイ料理にも、水かけご飯(色々なおかずがつきます)があるので、
山形の暑さ・・かなりのものと想像しております。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
「だし」というの、初めて知りました。
熊本では、「ごぶ漬け」という割り干し大根を真昆布と一緒に醤油、だし汁、砂糖、みりん、酢に浸けて食べる漬物がありますよ。
がごめ昆布にして、みょうがを足して作ってみようかな。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/09/20 15:06
昨年本場のだしを山形で頂きましたが、美味しかったです。
その後スーパーなどで売られているものも食べてみましたが、やっぱり違う。
手作りが一番ですね。
かぼめ昆布なるものがあるのですね。
乾物なら買って帰れそうなので、しっかりゲットします。
タヌ子
URL
2011/09/20 16:55
↑タヌ子さんかぼめ昆布ではありません!がごめ昆布です。
シカは何となくかごめ昆布って読んでしまった。
スーパーでだしは見ますが、
小さく切った野菜を浅漬けした様な感じに見えるけど、
こんな感じにごろっとした野菜もいいかもね!
食べた事ないですが、、、、
シカ
URL
2011/09/20 18:12
暑い夏を元気に乗り切るための工夫が「だし」にはあるようですね。
元気になれそうな朝ごはんですね。

なぜだが、職場の同僚に山形県人が多いんです。
山形っておいしものが沢山ありますね。
いつも田舎から同僚の元に送られてくる物のおこぼれに預かってます。
grazie
URL
2011/09/20 20:00
美味しそう〜♡
だしって知らなかったので
出汁?って思いました(恥)
手作りだし、美味しそうですね
ご飯が進みそう!!
私も是非作ってみたいと思います
由乃
URL
2011/09/21 07:11
だしは良く買いますが
作る発想はありませんでした〜
簡単そうなので来年の夏は
作ってみようかな♪(*≧∀≦*)
hisami
2011/09/21 13:34
こんばんは。
「だし」は初めて聞きました。
芋煮は聞いたことも食べたことがあるのですが…
<応援!>
yako3ta
URL
2011/09/21 18:29
私も旅にでると食べることが楽しいです
デナーダ
2011/09/21 18:55
私はごはん鍋を洗う時 くっついたご飯を水ごはんにします(*^_^*)
あ… ただの貧乏だった〜〜
まるおお
2011/09/22 18:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏野菜とガゴメ昆布で「だし」 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる