《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 「cafe ELRIC」 でニュージーランドワイン会 (@渋谷 幡ヶ谷)

<<   作成日時 : 2011/08/30 12:54   >>

トラックバック 0 / コメント 18

夏休みの2日目は、みきりんこちゃんに誘っていただいたワイン会へ、さっちゃんと3人で。
京王線幡ヶ谷の 「cafe ELRIC」 では、ワインとお料理のマリアージュが楽しめるワイン会を
定期的に開催していて、一度行ってみたいなぁと思っていました。

今回は、ニュージーランドワインをたくさんご紹介してくださるそうです。楽しみ

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


そしてタイトルは 「ナポレオンズ・パルト小石さんのマジックとニュージーランドワインを楽しむ会」
スペシャル企画として、TVでもおなじみの、パルト小石さんのマジックショーまで楽しめるんですって


1皿ごとに、料理に合ったワインもサーブされます。

まずは泡〜。
珍しい、ソーヴィニヨンブランだけで作られたスパークリング。
「パール・デユー」 で乾杯♪ シッカリと独特の香りがありました。

画像


1皿目のお料理は
「ナスとトビ子のタルタル、リコッタチーズの風味 赤ピーマンとタイムのソースで」

画像


さっぱりして、食感が楽しく、そしてなめらかなソース。トッピングのバジルもアクセントに。

画像



2杯目のワインは白。「リヴァビー・エステート ソーヴィニヨン・ブラン」
フルーティーな香り。同じブドウでも、1杯目のスパークリングと、ガラリと雰囲気が変わりました。
ニジマスの描かれたラベルも印象的。

  ワインのボトルを撮影しておいたのだけれど、ブレててほとんどの物が載せられない状態(汗)
  実はデジカメを買い換えたばかりで新しいカメラに慣れたか慣れないかのとことだったのですが、
  この日は新カメラを夫が仕事で使うと持って行かれてしまい、旧カメラを使ったところ
  使用感が違うので、お皿の上の料理のように固定された物でさえ、ブレブレ続出(爆)


2皿目のお料理は、「かぶと生ハムのふくめ煮」

画像


このカブがおいしくて。
柔らかすぎず、丁寧に煮含められていて、口に入れると強い土の香り。カブの香りが生きてます。


3杯目のワイン 白。 「ミルトン・ヴィオニエ リヴァーポイント・ヴィンヤード」
ニュージーランドで初めて Bio-gro の認証を受けたオーガニックのパイオニアだそうです。
口に含むと、ピリピリとした微発砲のような感覚。

画像



3皿目のお料理は 「かつおのイタリア風たたき」

画像


生のカツオに白ワインは、自分では合わせ方がよく分からないけれど、
なんと全く生臭みを感じない、素敵な組み合わせ。
もちろん素材も良いのです。カツオって見た目が良くても生臭いことがありますもの〜。
・・と、そんな話をしていたら、マダムのMITSUKOさん(ソムリエール)が、
”ソースに使ったサフランもポイントになってると思いますよ” と、コッソリ教えてくれました。


4杯目のワイン 白。「ネルソン ゲヴリュツトラミナー 2008」
果物のライチのような、華やかな香りのワイン。


4皿目のお料理は 「ローマ風レタスのパルミジャーノ レッジャーノかけ」

画像


シンプルなおいしさです。


5杯目のワインは赤。「ザチャッタラー メルロー・シラー・マルベック2007」
ニューワールドワインアワード2009金賞。
好きなタイプのワインです。


5皿目のお料理は 「里芋とパンチェッタのミルフィーユ仕立て」

画像


カリカリのパンチェッタの塩気と、ねっとり濃厚な里芋のペーストの組み合わせ。ワインがすすみます。


6杯目のワイン 赤。「ザ・ハイノート ピノ・ノワール2008」

画像



6皿目のお料理 「豚ロース肉のポリネシア風ロースト」

画像


どっしりと厚みのあるお肉。その下には隠し味の食材が敷かれています。
バナナのフリット。シナモンの香りが強いインパクトに。


7杯目のワイン 貴腐。 「ノーブルリースリング」
濃厚な香りと、甘いけれど甘すぎないのは酸味もあるからなのでしょうね。
デザートワインは家で飲むことが無いので、こうして色々飲んだ最後にいただくと、一層贅沢感が味わえます。

画像



7皿目 「デザート盛り合わせ」

画像





マダムのMITSUKOさん(ソムリエール)と、この日応援で来ていたホテルオークラのソムリエさん。
心地良いサービスでリラックスできました。素敵な時間をありがとうございました。

画像




さて、お食事の途中 「ナポレオンズ・パルト小石さんのマジックショー」が開催されました。
(ご本人から写真の掲載許可をいただいております)

画像
画像


↑これは、肉マンがハンバーガーに変わるマジック(笑)

小さな物から大きな物まで、たくさんのマジックが次々と行われ・・
開場からも、何人ものかたが、マジックを体験。トークも楽しくて盛り上がりました。


画像




楽しい時間を過ごせました。
この日もおなかいっぱい。おいしくいただきました♪



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜〜 たまに見かける事はある ELRICさんですね! 
写真 全然綺麗ですよ〜^^ごはんもおいしそう〜〜(つまみ?) 
みきりんこさんの所のも見てみなくっちゃ♪
ナスのタルタルって美味しそう〜〜
まるおお
2011/08/30 13:18
こんにちは。
私はニュージーランドワインを
飲んだことがないのです。
こうやってお店でサーブして戴けると
色んなのが試せて良いですね!
機会があったら何か選んでみます。
ふっこ
URL
2011/08/30 13:53
全部おいしそうですけど、蕪を食べたいかなぁ。
マジックショー、こんなに近くで見ることができるなんて。
こんなに近くで見ていると、種を見破ろうと必死になるかも(笑)
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/08/30 16:11
おいしそ〜〜〜〜〜
マジックショーまで
ひろりん
2011/08/30 17:17
一皿ごとにそれに合ったワインが楽しめるっていいですよね。
先日スロヴェニアのレストランのお味見メニューで色々試してきました。
クロアチアのワインもスロヴェニアのワインも美味しい。
殆ど輸出されないのが残念。
茄子とトビ子のタルタル、美味しそうですね!
ポークもピンクで柔らかそう。
如何にも丁寧に調理された蕪がお上品で素敵です。
でも、フランスの蕪では筋が多すぎて絶対こんな風にはならない(涙)
タヌ子
URL
2011/08/30 21:39
らいむさん、こんばんは〜☆

先日はご一緒して頂きありがとうございました❤

さすが、らいむさん、ワインもお料理もばっちり的確ですねぇ(=^・^=)

私のマジック挑戦した写真撮って下さっていたんですね♪
なのに失敗で(*_*)

頂いたお土産、とっても美味しく頂いてます❤
UP、少々お待ちを〜m(__)m

次回は登戸かしらん!?^^
みきりんこ
URL
2011/08/30 21:53
今日もグイグイ進んでますね♪
お料理も目にも鮮やか。
おいしそう♪
grazie
URL
2011/08/30 22:20
素敵な会があるんですね〜☆
ワインはもちろん、お料理もおいしそう!
更に楽しいお仲間と盛り上がって素敵な時間でしたね♪
ニュージーランドワイン、飲んでみたいです!
ひかり
2011/08/30 23:03
贅沢ですね〜
ワインによってお料理も変わる
素晴らしい!!どのお料理、ワインも美味しそうで

楽しいマジックショーもあって
大満足なお食事会でしたね
由乃
URL
2011/08/31 06:50
ワイン大好きな私としては、画面に釘付け(笑) 料理もとても美味しそうです。
そういえば以前ニュージーランドに行ったとき、海の幸の豊富なのにびっくりした事を思い出しました。
試しに買った「キウイワイン」が意外と美味しかったです =^_^=
よしお
2011/08/31 07:14
ライムさん♪こんにちは(*^_^*)
先日はありがとうございました!
とっても楽しかったです♪
いただいたゴーヤは今年いただいた物の中で一番美味しいゴーヤでした!
また、一緒にご飯いきましょ〜〜〜(*^^)v
さっちゃん
2011/08/31 12:58
おっされ〜な美味しそうなお料理ですね♪
私は昨夜庶民のビアガーデン(笑)
hisami
URL
2011/08/31 13:51
ワインに料理、マジックとは、とても凝縮された企画ですね。特に、料理が興味深い!いつか参加してみたいと思いました。
シエナのキヨミ
URL
2011/08/31 16:55
らいむさん 先日はワイン会にご参加頂きましてありがとうございました。
ブログでのご紹介もありがとうございます(^^)

ワイン会楽しんで頂けて良かったです♪
こんな感じで毎月開催しておりますので
是非またご参加くださいね〜☆
来月も吉田ソムリエがサービス致します(^^)
エルリック
2011/08/31 16:56
食事もワインも美味しそうですねぇ。季節柄どっしりした料理に気が進まないせいか,NZワインと和食って今一番興味をそそるマリアージュですよね。
まりりんまんしょん
2011/09/01 07:21
台風が近づいていますね
どうぞ十分お気をつけくださいね
こちらは、今のままいくと
直撃のような・・・
それていってほしいなぁ・・・
由乃
URL
2011/09/01 07:59
こんにちは。
「肉マンがハンバーガーに変わるマジック」ですか〜
面白そうですね!
食事も美味しそうで、
良い時を味わえるのではないでしょうかね。
<応援!>
yako3ta
URL
2011/09/01 15:03
「ナポレオンズ・パルト小石さんのマジックショー」ですか〜
間近でみてみたいものですね。
ワイン飲みたくなりました。
デナーダ
2011/09/02 19:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「cafe ELRIC」 でニュージーランドワイン会 (@渋谷 幡ヶ谷) 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる