《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS パプリカ収穫♪ オリーブサラダパスタ 夏野菜カレー

<<   作成日時 : 2011/08/23 12:23   >>

トラックバック 0 / コメント 10

第一弾は、すっかり全滅だったパプリカ。
第二段の2個が、日に日に赤くなり、どうせなら完熟になってから収穫しようと思っていましたが、
あと一歩のところで収穫することになりました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


あと2日もあれば、全体がまっ赤になったと思うのだけれど、

画像
画像


やっぱり虫さんが(笑)




前回は、まだ小さいうちで、食していったのも別の虫だと思うけれど、
今回は、予想できるモノが食べていたといいましょうか(^-^;
発見したので即刻収穫です。 被害部分が最小の切り落としですみました。


1個は当日に 小豆島のオリーブサラダパスタに。
これはお気に入りで、物産展などで見かけると買っていますし、お取り寄せもしました。
付属のドレッシングがおいしいです。

画像


 パプリカ、ミニトマト、キュウリ、バジル の、採れたて自家栽培に、
 紫タマネギとブラックオリーブを加え、野菜たっぷりカラフルに


そして、1度試してみたかった、ジュレぽん酢 を食べるべく、
牛の叩きを作りました。

画像


添えたのは、小田原産の摘果みかん「プチグリーン」。
毎年パルシステムで注文して、爽やかな香りを楽しんでいます。

ジュレぽん酢。今までは、使いたい時に手作りぽん酢から作っていましたが、
色々便利なモノが発売されますね。
ただ、開封しても、毎日使うたぐいの物ではないので、常備するかといわれると、
う〜ん。時々でいいから、やっぱり作っちゃうかも。



パプリカの、もう1個は、庭のゴーヤーも加え、夏野菜のカレーになりました。
夫リクエストにより、我が家では年に2〜3度しか作らない、カレールーベースのお家カレー。

画像


柔らかいパンチが欲しかったので、白の粒胡椒をまるごとたくさん入れて、
はじめから加えて煮込んで食べちゃいました。
時々具に混ざっていて、噛むと香りが爽やかな感じで大人カレーの雰囲気出ます。

お肉は豚ひき肉を少々。タマネギやナスなどを先にホールスパイスと煮込んでおいて、
後からゴーヤーとパプリカを加え、仕上げにもブレンドしたガラムマサラをシッカリ。

画像


ナスやタマネギは、形が半分無くなってます。

この夏野菜カレーをガッツリ食べて、私は先日の試験に出かけました。
最後のあがき(笑)の、移動中、そして現地で1時間ちょっとの勉強には、
庭のローズマリーの枝を挟んだハンカチの香りを嗅ぎながら。
こうして、ハーブ&スパイスで、体と脳を活性化。集中力アップさせました。
自己採点では、かなりいい感じです♪


しばらく寒かった東京。
今日からまた暑くなるとの予報でしたが、朝はまだ肌寒く、
お昼前から、ようやく気温があがってきました。
明日は洗濯物も、外へ干せるお天気になるといいなぁ

さて、今日も頑張っていってきま〜す。





お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
夏野菜カレー、おいしそう!!
自家製のパプリカも入ってて、めちゃくちゃ
食べたいわぁ。。。
自家製のパプリカ、みずみずしくてとってもおいしいんだろうなぁ〜
むーみん
2011/08/23 13:58
らいむさん

フォーの情報ありがとうございました。

パプリカ、虫も食べるくらいおいしいんですね。
無農薬なのでしょうかね。。。

>摘果みかん

これをプチグリーンていうんですか〜(^-^)

市内にプチグリーンていう、イタリアン?のお店があるんです。
なんだか、親しみ感じます〜(^-^)



bunbunjinjin
2011/08/23 18:06
ジュレぽん酢、CMでよく見ますねぇ。
牛のたたきというのが、らいむさんらしいです。
夏野菜が最近高いと思うのは私だけでしょうか。
トマトなんてびっくりする値段に〜
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/08/23 18:20
そう、頻繁に使わない瓶物ってちょっと邪魔ですよね。
我が家では和食を作らないけれど、それでも調味料などは常備してくるので、調味料で冷蔵庫が一杯!
オリーブパスタの記事、まだアップしてませんでした。
1年前の話なのに…
写真はしっかり撮ってあるので近々リンクします(古記事をアップしないと新しい記事は数週間書けそうもない)。
引っ越し準備が全然進まないので、ローズマリーの香りを嗅いで集中力をアップします!
カレーが食べたい!
タヌ子
URL
2011/08/23 18:35
自家製野菜は無農薬ゆえに収穫時が難しいですね。
パブリカ、絶妙のタイミングで収穫できてよかったです。
夏野菜カレーおいしそうです。
我が家は自家製野菜はゴーヤだけ、でもチャレンジしてみようかしら
grazie
URL
2011/08/23 18:59
しっかり頂いてから試験に… イチローの朝カレーみたいな感じね^^
試験、どうだったかなぁ〜〜♪
ジュレポン酢 作っちゃってたんだ!
まるおお
2011/08/23 22:26
らいむさん〜♪

お庭の収穫たっぷりの献立ですね!
私もジュレポン酢気になってました。

試験にお勉強頑張ってますね。

頑張った努力はきっと実になりますね♪
yumi
URL
2011/08/24 05:05
シュレポン酢、気になってました
美味しいなら一度使ってみたいです
夏野菜カレー美味しそうですね
自家製パプリカが色を添えて奇麗ですね
由乃
URL
2011/08/24 07:06
私もピーマン・パプリカは何度か挑戦したけど
虫にやられて・・・・
諦めました〜
本土が冷えた頃沖縄でお日様浴びてきました〜
帰って来たら又蒸し暑かったので
気温差にはやられずに済みました〜(笑)
hisami
URL
2011/08/24 15:21
ゴーヤとパプリカの夏野菜カレー良いですね〜
作ってみます
デナーダ
2011/08/24 22:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パプリカ収穫♪ オリーブサラダパスタ 夏野菜カレー 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる