《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤー 豊作です

<<   作成日時 : 2011/08/17 00:52   >>

トラックバック 0 / コメント 14

今年は例年育てていなかった、2階のベランダにも野菜コンテナで西日よけに植えたので、
さらにたくさん収穫できているゴーヤーです。

この日の収穫。
全て夫の職場へ持っていってもらい、無事に嫁入りしました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


品種も色々。
「なめらかゴーヤー」 「ゴーヤくん」 「節なりゴーヤ」

それぞれ、おいしく召し上がっていただいたそうです♪


例年、今頃からが収穫のピークになるのだけれど、
今年は2階ベランダにも作ったおかげで、7月下旬からたくさん採れだし、
7月後半のレッスンがあった生徒さんたちにも、ゴーヤーのお土産も付けられました。



さて、そんなある日、夫は食事会とのことだったので、私は、ひとりご飯。
ひとりご飯といえば、その日食べたい自分の好きな物オンパレード。
つまり、夫のあまり喜ばない系統だけを並べてもOK(笑)


自家製野菜&ハーブは、「ミョウガ」 「ゴーヤー」 「きゅうり」 「ミント」 「プリッキーヌ(タイ唐辛子)」


ミョウガは山盛りスライスで、シンプルな、おかか醤油。

画像



ゴーヤーは、タイ料理のヤムに。

画像


紫タマネギ、セロリと、野菜だけでも良かったのだけれど、(もちろんプリッキーヌ入り)
カニカマを少し使いました。



キュウリのライタ。
スパイスとハーブのインド系、冷たいヨーグルト料理。
ミントとコリアンダー、そして青いプリッキーヌもシッカリ使っています。

画像


後ろに写っているのは、市販のあらびきフランク。1本余っていたので焼きました。


そんなふうに、野菜と香りでエスニックが、やっぱり私に合うのよね〜。

この日のドリンクは、河内晩柑をたっぷり絞って、ホワイトリカーと炭酸で割った、
「生ジューシーフルーツサワー」

画像



いくつになってもすっぴんガーデニングな私(^-^;
でも、野菜でお肌のためにビタミン摂取、ハーブで活性酸素を除去しております♪


さっき帰ってきたと思ったら、明日(というか今日)も朝から仕事で出かけます。
もうひと息。あと1週間すれば、私もようやく、2〜3日夏休みがとれるので、もうひと頑張り〜。






お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴーヤ、我が家もたくさん収穫でした
食べきれないのでご近所
親戚にももらってもらいました
ゴーヤの種類ってこんなにあるんですね?
知りませんでした(汗)

ひとりご飯、美味しそう♡
由乃
URL
2011/08/17 05:57
立派なゴーヤですね。
お店で並んでいる物と見劣りしません。
我が家のゴーヤはミニミニゴーヤ。
それでも今年は数ができました。
どこかにお嫁入りさせてたいのですが、ミニミニなので
嫁ぎ先が決まるかしら?心配です。

そうそう職場にはシスターと呼ばれるカトリックの女性の聖職者が居るのですが、
彼女たちはいつでもスッピンです。
でも還暦すぎてもきれいなお肌。
変にお化粧したり、日焼け止めしたりとかしないで、
お野菜とって、しっかり洗顔だけしている方がお肌にいいのかもしれません。
でも、なかなか実践する勇気がありません。^^;
grazie
URL
2011/08/17 06:24
もうひと頑張りで夏休みなんですね〜
それまでは、自家製野菜やハーブで栄養をつけて
がんばってくださいね〜
ひろりん
2011/08/17 09:17
ゴーヤーの種類もさまざまですね。
なめらかゴーヤーは、いぼもないし、傷みが少なくてすみそう。
ゆなママ
2011/08/17 09:32
ニラミソ、自分で適当に作ってみました。
今朝はゆで卵ではなく、目玉焼きとニラミソでオープンサンドに。
おいしかったぁ。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/08/17 10:30
らいむさん☆

見事なゴーヤの収穫ですね(^_^)b
タイ料理のヤムというのもサッパリしてそうで、美味しそうです。

私はゴーヤの苦みが結構好きなのですが、連れがまったくダメなのです(v_v)
なので、我が家では一度もゴーヤ料理が出たことかないのです(>_<)ゞ

bunbunjinjin
2011/08/17 12:25
らいむさんの白いツヤツヤ肌の決め手はこの食事にあり!ですね。
自家製野菜、ハーブ、ヨーグルト、フルーツとヘルシーそのもの。
ご主人もらいむさんと同じものが好物だったら毎日ヘルシー食なのに…
それでも普段のお食事のヘルシー度もかなりたかいから、ご主人もお肌つるつるなんだろうなぁ。
タヌ子
URL
2011/08/17 13:47
らいむさん、ご無沙汰しておりました!
お元気でしたでしょうか?
今年はグリーンカーテンにゴーヤーを栽培したお家が多かったようですね。
らいむさんのところのゴーヤー、立派な出来ですね♪
ヘルシーで美人の素がたくさん詰まっているお野菜と、そのお料理。
美味しそうです〜♪
今、口があかず、硬いものが食べられないにぽぽには、目の毒です〜(涙)
にぽぽ
URL
2011/08/17 14:40
来年は私もゴーヤ植えようかなぁ〜
今晩もゴーヤチャンプル予定の我が家です♪
hisami
URL
2011/08/17 14:46
ゴーヤーもいろいろな種類があるのですね〜(@_@)
家庭菜園流行りもあって、栽培しやすいように改良されてきているんでしょうかね〜♪
相変わらずお野菜たっぷりのヘルシーメニューですね(^m^) 女子は大喜びメニューなのに〜...ご主人様は苦手なモノばかりなんですね^^;
お仕事もあと一息なんですね...頑張ってくださいね(^0^)/
おまめ
2011/08/17 21:16
おはようございます
今日は涼しくなる予報だったのに
熱帯夜で寝苦しく朝も寝ていられませんでした
外もガンガン照っています
あぁ〜〜いつになったら涼しくなるの??(汗)
由乃
URL
2011/08/18 08:55
いぼいぼが無いのって新鮮〜〜
私は一人ごはんなら 蛋白質とモリモリごはんになりそうです(^^;
まるおお
2011/08/18 08:57
お〜素晴らしい
いつかはマイブログのタイトルにしたいですが
我が家のゴーヤはどうでしょう
タイ料理食べたくなってきました。
デナーダ
2011/08/18 14:14
こんばんは。
良いゴーヤですね。
今日ゴーヤ料理を食べましたが、
夏はゴーヤですよね!
<応援!>
yako3ta
URL
2011/08/18 21:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゴーヤー 豊作です 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる