《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ますの寿司 アメリカンチェリー 河内晩柑

<<   作成日時 : 2011/07/25 10:16   >>

トラックバック 0 / コメント 10

最近は帰りが遅くなることも多くて、朝ごはんにだいぶ手を抜かせてもらっています。
でも、シッカリ食べたいのよね・・。
この前日は、朝から夕方まで勉強へ行った帰り、生徒さんのお店、
狛江駅前のハーブカフェ「cafe&herb MADOKA」へ寄って、一息。

なんと帰り際に、大きなアメリカンチェリーをたくさんいただきました♪

帰りにスーパーをのぞくと、ますの寿司を発見。
暑い日だったので、酸っぱいものが嬉しい。
久しぶりに食べたくなって買いました。 そんな翌日の朝ごはん。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

< メニュー >

・ますの寿司
・生湯葉の精進たれがけ
・ミョウガととろろ昆布のお吸い物
・アメリカンチェリー


生湯葉には、作り置きしている干し椎茸と昆布の麺つゆ「精進たれ」をかけ、生姜を乗せて。

画像


 ・・何か変だとお気づきのかたもいらっしゃるかと思いますが、
  せっかくのトロトロ生湯葉、ちょっとしたミスでチルドで凍りました(^-^;
  凍り湯葉ってことで(汗)

アメリカンチェリー、大粒で甘くて、とてもおいしかった。
ごちそうさまでした☆

画像


ますの寿司は、スーパーでも駅弁イベントなどでも、よく見かけますよね。
朝ごはんの1品なら、2人で1箱で十分なのでした。

画像




別の日はもっとひどくて、並べただけ・・。買ってきた菓子パンです。
(閉店間際のパン屋さんに甘いパンしか売って無かった)
忙しい日の朝は、フルーツのみずみずしさに助けられることも多いです。

画像


< メニュー >
・3種のパン(サツマイモ、クリームチーズ、イチゴジャム)
・河内晩柑
・プレーンヨーグルト
・アイスティー

アイスティーをいれながら、この日手間がかかったのは、
河内晩柑の果肉を包丁でむいた所だけ。

こういう日は、昼・夜で栄養バランスをシッカリ取り返します。

画像


庭のミントをちょっと乗せるだけで、爽やかな香りが移ります。
大好きな柑橘で、生協でも毎年何度も注文します。
果汁がたっぷりなので、むくとこんなにジュースも出ますので、残さずいただきます。

河内晩柑は、美生柑、ジューシーフルーツなどの別名でも呼ばれています。
・・生サワーにもピッタリです

ジューシーフルーツと聞いて、バンドを思い出すかたは仲間。やや古いです(爆笑)


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
らいむさん〜連日お疲れ様です。

忙しい時にはう〜んと手を抜かなくっちゃ・・・・
と言いつつ、忙しくなくても手を抜いてる私です^^:

マスの寿司、美味しいですよね〜。
私の学生時代の友人が富山出身でお土産は必ずこれでした。

初めて食べた時には感動だったな〜・・・・

ふっと忙しさの緩んだ時にでも一緒に暑気払いしましょうね〜^^
yumi
URL
2011/07/25 12:26
朝のフルーツは、我が家でも欠かせません。
でも、和食にフルーツって合わないって還暦前のブロガーさんに・・・(涙)

応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/07/25 17:18
朝はお茶だけなんていうだらけた生活をしている私は、らいむさんの手抜きバージョンが一生懸命作った朝食になります(汗)
ます寿司、時々無性に食べたくなりますよね。
アメリカンチェリーって色の濃いものばかりだと思ってました!
こちらはチェリーの季節は終わり、徐々にブドウに移行中です。
タヌ子
URL
2011/07/25 18:29
らいむさんの手抜き朝ごはんが、
私の普通の朝ごはんです。(恥)

マス寿し懐かしいなぁ。
昔々、父が出張のお土産によく買ってきてくれました。
grazie
URL
2011/07/25 20:40
朝食から鱒寿司っ(@_@) きゃ〜っ、贅沢ですね(^艸^)...でもそんな美味しいモノがあったら、朝からお酒が欲しくなりますぅ^^;
私は朝食はエネルギー補給のためなので、もっと手抜きです(>_<)...そう、1日のうちでバランスを取れば良いのですよね^^b
おまめ
2011/07/25 21:22
ますの寿司、私も大好きです♪
ってかほんと朝からますの寿司、贅沢〜〜〜〜〜
羨ましいです!!
むーみん
2011/07/26 01:51
ます寿司、私も大好きです
うわ〜贅沢!朝からがっつりですね
朝は(も?)手抜きの我が家w
バランスのいい食事
心がけたいと思います・・・
由乃
URL
2011/07/26 07:03
御紹介くださりありがとうございますm(_ _)mこれを機会に一層頑張ります!これからも宜しくお願いしますホ
プリック
2011/07/26 08:27
朝からしっかり朝食で健康的です☆
hisami
URL
2011/07/26 08:46
お… 思い出さないもん!じゅうしぃふるぅつなんて…

あ〜〜 ますの寿司食べたい。。。 夜は酢飯にしようかなぁ〜〜 でもなに乗せよっかな(^^ゞ
まるおお
2011/07/26 16:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ますの寿司 アメリカンチェリー 河内晩柑 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる