《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーブ&スパイスクッキング ☆町田料理教室6月のレッスン風景☆

<<   作成日時 : 2011/07/22 20:11   >>

トラックバック 1 / コメント 9

シトラスブーケのハーブ&スパイス料理教室。
春の短期コース、6月のレッスンを紹介します。
今月は、タジン料理をはじめスパイスとフレッシュなハーブ、どちらもふんだんに使ったメニューが並びます

レッスンスタートの直前。色々なタジンもご紹介。
私が最初に手に入れたのは、中央の万古焼のタジンでした。高さのある物が欲しかったので。
レッスン用には、たっぷり作れる右の一番大きなタジンを購入しました。

画像
画像






 応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


今日、最初の工程は、ゆっくりオーブンに入ってもらうパプリカを、まずセット。

画像


そこから、ウェルカムドリンクをお出しして、料理のご説明。
今回は、レモンバーベナのハーブティー。 もちろん庭の無農薬・有機肥料で育てた摘みたてです。


 6月のテーマは 「日の沈む大地に地中海の風」


簡単なのに、見た目が華やかで豪華なパーティーメニュー。
ハーブとスパイス使いがポイントです。
今回も、野菜をたくさん召し上がっていただけるヘルシーレシピ。

モロッコ料理をベースにアレンジし、1品は少しスペイン色を強くしました。
タジン料理が初めてでも、億劫にならないオリジナルレシピを作りました。

生徒さんたちも、少ない手間に、驚きながら、てきぱきと進みました。

画像



華やかな食卓の完成です

画像


本日、食後のモロッコ風ミントティーのベースになる中国緑茶を
食中に召し上がっていただきながら、お味の確認。


うまみのあふれ出しそうなタジンは、サフランなどをシッカリと使っています。
こちらはおいしい汁も残さずに召し上がっていただき、大好評。

ピンチョもボリュームと華やかさで評判でしたが、
今回、生徒さんたちは、初めて召し上がったという、ヒヨコ豆のペーストも、
おいしくて驚いた と、皆さんおっしゃっていました。
こちらはモロッコ人シェフにレッスンを受けたレシピをアレンジしました。

画像


我が家では、ワインのおともの定番ですが、
忙しい朝のパンのおともから、パーティーメニューまで幅広く活躍してくれるレシピです。


いよいよ食後のミントティー。
道具は手に入りやすい物を使いつつ、こちらも何度も習ったモロッコ式のいれかたで。

画像


写真のようなタイプのグラスは、完全に外国人用のお土産品で、
モロッコでは、このような安価な品を使っている人はいないのだそうです。


うちではハーブティー用のカップでたっぷりと召し上がっていただきました。
持つ場所を間違えて熱っ! ということにならず安全でもあります。

画像


このモロッコミントティーはモロッカン・ウイスキーとも呼ばれます。
うんと甘いのだけれど、甘くしないとおいしくないんですよね〜。


画像


帰りには、皆様にフレッシュなミントを切ってお持ち帰りいただきました。
お家でたっぷり、おいしいミントティーを召し上がっていただけたと思います。



 「ハーブ&スパイスクッキング 秋の短期コース」
2011年秋の短期コースは、9月〜12月の4回。 <メニューA>にて開講いたします。
詳しくは こちらをご覧ください

お申込・お問い合わせを受付中です。(ホームページの募集告知はまだ掲載できていませんが・・)


毎日の暮らしの中にハーブやスパイスを取り入れて、
  豊かな気持ちで 楽しく おいしく
「Citrous Bouquet(シトラスブーケ)」の講座は、そんなハーブ&スパイスの元気レッスンです。

ハーブ&スパイスクッキング。短期コースは春・秋 各4回。
入会随時の「タイ料理教室」 「手作りハーブ教室」 など各クラスございます。

お問合せ、お申込みは「料理とハーブの教室Citrous Bouquet」ホームページから
 http://www.netlaputa.ne.jp/~kota/lime/ お待ちしております。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハーブ&スパイスクッキング ☆7月のレッスン風景☆ 秋の受講生募集中 シトラスブーケ料理教室
シトラスブーケ料理教室。 ハーブ&スパイス料理 春の短期コース7月のレッスンをご紹介します。 7月は夏のランチパーティーにもピッタリのアジアンエスニック。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2011/08/25 15:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒヨコ豆のペーストが気になります。
ミントティーは甘くするんですね。
私はそのままで飲んでいました。今度作り方を教えて下さい。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/07/22 21:55
初めて見るお料理に
目が釘付け・・・
唖然となるばかりです
お料理って奥が深いですね〜
由乃
URL
2011/07/23 07:11
華やかなテーブルですね。
どのお料理もおいしそう♪
ミントブティ、緑茶感覚でストレートで飲んでました。
grazie
URL
2011/07/23 07:12
今回も充実のレッスンですね〜

タジン鍋も色んな形があるんですね
ひろりん
2011/07/23 07:14
おぉ♪見た事の無い料理〜〜♡
ピンチョはスペイン料理店が何軒かわが町にもあるのはチェック済み〜〜
私もぼーぼ−のミント(多分ペパーミント)お茶にしてみようかな〜〜♪
まるおお
2011/07/23 08:59
うぅ〜〜ん♪美味しそう〜
今夜は私も蒸そうかなぁ〜☆
hisami
URL
2011/07/23 09:06
ここ2、3日前から
ようやくセミが泣き始めました
今年は遅かったようです!!

今日は暑くなりそう・・・(汗)
由乃
URL
2011/07/24 08:34
今週も始まりました・・・
外は快晴、暑くなりそう〜〜(汗)
でも頑張らなきゃですね
ファイトーーーー
由乃
URL
2011/07/25 07:52
モロッコってどこなんだろう??と急に思いましたが、アジアなのね、とよくわかりません(笑)。
名前は聞き覚えがあるけど、ぜんぜんわかんない!モロッコ・・豆?!というカンジです。
ピンチョ、わたしは食したことありませんが、おいしそうですね〜。
我が家にもミントいろいろ&カモミールがぼうぼうしてますが、ぜんぜんお茶にしておりません・・・
くろねこ・ぷぅ
2011/07/26 09:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハーブ&スパイスクッキング ☆町田料理教室6月のレッスン風景☆ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる